CoCoSiA(ココシア)

メッセはメッセージやチャットの略!...(続き3)

なので、結果的にLINEのほうが手軽だという魅力もありながら、なおかつリズムよく相手と会話をしていくことが可能になりますので、圧倒的に利便性が高い連絡方法であると考えることができます。

このような理由が存在しているからこそメールアドレスを使った連絡があまり用いられなくなり、LINEなどの気軽な連絡手段が支持されるような結果となっているのです。

スタンプのバリエーションが豊富

LINEが支持される理由の中には、手軽さが最も大きな理由だと判断されてしまいがちですが、それはあくまでひとつの理由にすぎません。

ではメールアドレスにはなくて、LINEにあるものは何かと考えてみると、スタンプの存在があります。

メールアドレスしか利用したことがない方からしてみれば、スタンプがどのような意味を持っているのかよくわからないかもしれません。

LINEに関しては相手と連絡をしたりするときに、スタンプ機能というものがあり、簡単に言えばメールアドレスの絵文字のようなものが自由に使えるということになります。

スタンプは様々な種類があり、気軽に無料で使えるものもあります。

それに、スタンプだけでもしっかりとメッセージ性のある内容を相手に送ることができます。

場合によってはスタンプのみで自分の意思を相手に伝えたりすることもできたりします。

スタンプによって利便性が高くなり、なおかつ可愛くメッセージを利用することができるので、女性の方からしてみれば嬉しいサービス機能なのです。

このようなスタンプの存在がLINEが支持されるもう一つの大きな理由になっていると考えることができます。

グループトークもできる

LINEの機能の中でも、若い方にとって人気な存在がグループトークです。

グループトークとはどのようなサービスなのかと考えてみると、その名前の通り自分たちで好きなグループを作って、そのグループの中で自由に発言をしたりすることが可能な設定です。

つまり、仲良しな人だけでグループを作ることができ、そうすることによってそのグループ全員でメッセージを共有しながら楽しく連絡をすることができるのです。

LINEのそもそもの魅力といえば、連絡をしたりするのにいちいち連絡先を決めたりせずに、簡単にメッセージを発信することができるようになっているのでその手軽さや、連絡のテンポの向上などが魅力的になっているのです。

なので、それを活かしながら仲が良い人達でメッセージを送信し合うことができるので、実際に皆で話をしているかのような流れでたくさんの話をしたりすることができます。

連絡ツールとしてはかなり優れていて、ここまでたくさんの方に認知されている結果につながっているのです。

このような機能はメールアドレスなどではなかなか存在し得ないので、メールアドレスよりも圧倒的にLINEのほうが優れており、たくさんの利用者が移る結果になっているのです。

もちろんメールアドレスはビジネスの場面でもまだまだ多様される存在なので、なくてはならない存在ではありますが、個人間での連絡に関しては圧倒的にLINEに軍配があがる結果となっています。

通話無料なのも嬉しい

LINEに関しては、通話するのも無料で行えるのがたくさんの方に選ばれるきっかけとなっており、通話料などは意外と高額だったりするので、これも若者がLINEを好み一つの理由になっています。

一般的には相手と電話をしたりするときには携帯電話の電話機能を使って電話番号を入力して相手と連絡を取ったりするのが普通なのですが、LINEに関してはIP電話を使って相手と連絡を取れるようになっており、インターネット回線を使った電話になるので、通話料という概念が存在しないのです。

なので、高額な通話料を支払う必要がなく相手と簡単に電話をしたりすることができるため、圧倒的に便利なサービスでありながら、お金もかからないという最高の魅力を兼ね備えてるのです。

インターネット回線を使う場合はパケット通信が主になり、スマートフォンを使用している方に関してはパケット定額で大体の形が契約をしているため、結果的にお金がかからないということになっています。

なので、初めてLINEを使用するという方は問題が起きる可能性は少ないと思いますが、スマートフォンの設定などを確認した上で使用するようにしてください。

Facebook

次にご紹介する若い人が使ってるメッセの種類の一つとしては「Facebook」が挙げられます。

Facebookに関してもかなり認知度があるサービスであり、たくさんの方が使用している存在になります。

Facebookとはソーシャルネットワークサービスの一つであり、元々は学生名簿をインターネットサービス化するものとして開発された経緯が存在しているサービスです。

具体的にFacebookでは何をするのかと言いますと、一般的な使用方法としては自分自身が何かをたくさんの人に向けて発言したり、自分のプライベートの出来事などをアップしたりすることによって、たくさんの人間にそれを知ってもらってコミュニケーションをとることができるというような使用方法になります。

単純にメッセージだけをアップしたりするのもひとつの方法ですし、写真などを添えてアップしたりすることによって、華やかさを持たせてたくさんの人とコミュニケーションを持ったりすることができるようなサービスになっているのです。

しかし、それはFacebookのサービスの一つでしかなく、それ以外にもFacebookにはメッセの機能なども備わっていることで知られています。

FacebookのメッセはMessenger

Facebookのメッセージ機能はどのようなものなのかと考えてみると、一般的には利用しているユーザー全員から見ることができるようなメッセージ機能のようなものがあったり、それ以外には個人間でのやり取りができるようなメッセージ機能が存在している場合はあります。

一般的に考えて個人間の連絡が丸見えになってしまうのはあまりメリットがないと思いますので、その場合はMessengerの機能を使って連絡を取るのが一般的になっています。

Messengerの機能を使う事によって個別で連絡をすることができますし、気軽につながることができるようになりますので、十分メッセとしての機能を果たしてくれるようになります。

先ほどご紹介したLINEと同様に、これまでの連絡のやり取りなども見えるようになっていますし、簡単にメッセージなども送れるようになっていますので、手軽さの面ではやはりメールアドレス経由での連絡よりも圧倒的に優れていると考えることができます。

専用アプリがあって分かりやすい

Facebookに関して優れている点は、MessengerforDesktopという専用のアプリが存在するという点です。