一昔前では、20代前半で結婚する人が多かったのですが女性の社会進出、男性の草食化などの原因により晩婚化が進んでますよね。
それによって、だいたい初婚年齢が30代前半~半ばになりつつあるんです。
もしも、あなたがまだ結婚できていないことであせっているのであれば、そんなあせる必要はありません。
それは時代の流れですから、仕方のないことなんです。
とはいっても、30代になるととたんに結婚する人が増えていきます。
離婚を経験する
結婚するという幸せなムードに包まれる人たちもいれば、20代に結婚をしてお互いにうまくいかずに離婚を経験する人が多いのも30代です。
離婚を繰り返す方は、最初にほとんどの方が30代で離婚を経験しています。
離婚をするということは、これまでの結婚生活から解放されることを意味していますよね。
要するに、新しい人生をはじめることになります。
仕事をしているのであればそのまま継続できますが、専業主婦として働いていた場合は住む場所や仕事などを探していかなければなりません。
結婚するにしても、離婚するにしても新しい人生を歩み始める年代ということなのです。
子供が生まれる
20代後半で結婚をした方、30代で結婚をした方はすぐにでも子供がほしいと感じ、30代には特に出産が増えます。
子供が生まれる時期なんですよね。
お父さん、お母さんデビューする人がとても多いんです。
一人だけではなく、二人目、三人目なんてことも。
そのため、出産費用や育児費用などもかかってきますし、生活費も一人分増えるようになります。
愛する我が子と出会うことでさらに仕事に威力的になる人も。
家を買う
20代である程度貯金をしておき、30代になると分譲物件を購入するようになります。
昔から憧れていた夢のマイホームをGETする段階に入るんですよね。
家族が増えること、家族が大きくなること、これから家族になることを想定して分譲物件を購入します。
今では、安い値段で庭付き一軒家をたてててくれる建築会社もあるため、気軽に家を購入できるようになっているんですよね。
組んだローンを返すためにも、今まで以上に気合をいれて仕事をするようにもなります。
また、家を買うことによって地域に根付いた暮らしをするようになり、知り合いが増えていきます。
親の介護が始まる人も
人によっては、親御さんの介護が始まるなんていうことも。
親御さんは、自分たちよりは確実に年齢が上ですから体力は衰えていますし、人によってはアルツハイマーや認知症を発症してしまうこともあるんですよね。
親の介護が始まると、親御さんの家に通ったりする機会が増えるため、生活には負担が増えていきます。
とはいっても育ててくれたご両親ですから、介護はしっかりとしていきます。
なかには、介護施設を紹介するなんていうことも。
転職することも
30代にもなると、20代で入社した会社に対して自分なりの考えを持つようになるものです。
それが同じ考えであればいいのですが、その業務をすることに対して嫌な気持ちがしたり、典型的なブラック企業につとめていると精神的な苦痛がおきやすいんですよね。
また、これまでの実績などもあるために自分に自信をもち、新しい人生のステージにいくために転職活動を行なう方がいます。
30代というのはまだまだ若い年代ですから、転職活動も成功しやすく希望の職種につきやすいんですよね。
これから数十年間、いやいや働くよりもやりがいのある仕事につきたいと考える方が多いのです。
起業する人も
転職活動をする人もいれば、そのように誰かに雇われるのではなく自分の力でやってやりたい!という気持ちで起業する人もいます。