CoCoSiA(ココシア)

三十代でやっておかないと後悔する8個のこと


あっという間に三十代になって、そしてこれからの人生をもっと楽しむために何をしたらいいのだろうか…。

そんな疑問や未来への心配を感じ始めるのが30代ですよね。

あなたは、30代になってなにか新しいことを始めましたか?

それとも「もう30代だから・・・」なんて言い訳をして、やりたいことに手を出せない人生をしているのではないでしょうか。

しかし、30代というのはご高齢者からみればまだまだ若い、そして子供のようなものです。

あなたは、今からでもなんだってチャレンジできるし、今からでも人生を変えることはできるんです。

そんな希望を持っているけれど、実際に未来のために何をしたらいいのか分からない!

そんなあなたのために、この記事では30代からぜひやってもらいたいことをご紹介しています。

人生100年として、あと70年どうやっていきたいですか?いきていきましょうか?

この記事を参考にして、これからの指針を決めてみてくださいね。

この記事の目次

何歳からでも新しいことを始められるとは言うけれど・・・

あなたは、こんな言葉をどこかで耳にしたことがあるかもしれないですね。

「新しいことは、年齢を気にせずにいつからでもはじめることが出来る!今がそのときだ!」なんて言葉です。

その言葉を見て、今の仕事ややりたいことにチャレンジしている人もいるでしょう。

しかし、チャレンジしたいこと、やりたいことというのは、30代だけではなくこれから先になっても必ずあなたの頭の中や心にやってくるでしょう。

それにチャレンジしたいのに、「今からでもスタートがきれる!」と思っているのにもかかわらず、体力がなかったり、必要なお金がなかったらどうなるでしょうか。

そんな未来を想像したことがありますか。

今では体力もあるのですぐにできることでも、将来ではできないということもあるんです。

だからこそ、”何歳からでも新しいことを始めよう”という精神にのっとって、将来の自分のために新しい行動を始めてみませんか?

それをすることによって、自分に自信もつきますし、未来のあなたも笑顔になれること間違いありません。

その前に、30代というのはいったい人生のなかで、どういう時期であるのかを確認していきましょう。

まさにその年代にいると、自分がどんな時期なのか全く理解できないものです。

客観的に見た30代を見てみることによって、今の自分になにが必要なのかがわかってきますよ!

人生で30代はどういう時期?

あなたは、今の30代の自分って人生のなかでいったいどのような時期にいると思っていますか?

毎日仕事に行って、休日はゆっくりすごして、好きなことをして…。

もしかしたら”自由になってきた時期”と答える方もいるかもしれませんね。

そのような人もいれば、人生のなかの大きな節目を迎えることによって自由がなくなってきたと感じる方もいるかもしれません。

では、客観的に見て30代というのはいったいどのような時期だと思われているのでしょうか。

あなたは、20代のときにどんな30代をすごしたいと思っていたのでしょうか。

さっそく30代がどのような時期なのかをみていきましょう。

仕事で一気に責任ある業務を任されるようになる

30代ともなると、就職してから数年たっており経験も積んでいるために責任ある業務を任されるようになるんですよね。

それによって、責任感もこれまでよりも増してきますし、仕事に対する意気込みまでも変わってくることも。

それに部下との交流も増え、ますます自分の立場が上に向かっていっているのだと実感できます。

プレッシャーもある中で、社会人としてさらに成長できるんです。

あなたもこれまで以上に一気に責任ある業務を任されるようになったのではないでしょうか?

結婚する

20代で恋愛をして、そのまま結婚をする人が増えるのが30代です。

一昔前では、20代前半で結婚する人が多かったのですが女性の社会進出、男性の草食化などの原因により晩婚化が進んでますよね。

それによって、だいたい初婚年齢が30代前半~半ばになりつつあるんです。

もしも、あなたがまだ結婚できていないことであせっているのであれば、そんなあせる必要はありません。

それは時代の流れですから、仕方のないことなんです。

とはいっても、30代になるととたんに結婚する人が増えていきます。

離婚を経験する

結婚するという幸せなムードに包まれる人たちもいれば、20代に結婚をしてお互いにうまくいかずに離婚を経験する人が多いのも30代です。

離婚を繰り返す方は、最初にほとんどの方が30代で離婚を経験しています。

離婚をするということは、これまでの結婚生活から解放されることを意味していますよね。

要するに、新しい人生をはじめることになります。