CoCoSiA(ココシア)

女の本音はこの6個の女性心理で理解...(続き3)

女性は男性が思うほど強い生き物ではありません。

ときには男性に甘えたいと感じる時もあるのです。

また、強そうに見せれば見せるほど内面が弱い女性も多いのです。

そんな姿を見せられない気持ちをちょっとでも理解してあげると、女性に対する接し方や言葉がけも必ず変わってくることでしょう。

それでは、女性の心理や気持ちを理解して読み進めていってくださいね。

1.SNSの投稿は楽しいから


SNSに投稿するために映える写真を撮ったり、自分の近況報告も兼ねて投稿する女性も多いですよね。

しかし、これらは誰かに自慢したいとか自己満足というわけではなく、SNSの投稿することを単純に楽しいと感じているからです。

また、他の人がどのような投稿をしているのか、友人の近況報告、好きな芸能人のニュース、流行のものなどをチェックしながら楽しんでいます。

男ウケは狙っていない!

SNSに自分の顔写真や楽しい姿をアップしている場合、必ずしも男ウケを狙っているわけではありません。

自分たちが楽しかったことを思い出に残るアルバムのように残したいと考えている女性も多いため、友達との写真や旅行の写真を載せたりします。

男ウケを狙っていると考える男性も中にはいるようですが、女性はそのような事はあまり考えていません。

つまり、自分が楽しいからSNSに近況報告をアップし、友達にも知らせたいのです。

外食をするときに必ず料理の写真を撮ったり、なんでもないような写真を撮ってSNSにアップする姿は男性には理解できないかもしれません。

ですが、ただ単に楽しいからやっているということを理解して、その姿を優しい気持ちで見守ってあげましょう。

2.髪を切ったからと言って失恋したわけでない

女性が長い髪をバッサリと切り落として、さっぱりしたヘアスタイルにしてきた場合、心のどこかで「失恋したの?」なんて思うのは、少々古いのかもしれません。

今や、女性は髪を伸ばしたり切ったりすることでファッションを楽しんでいる感覚になります。

髪を切ったからといって必ずしも失恋したわけではありません。

また、最近では切りっぱなしボブや、ボブスタイルも流行っています。

そのため、これまでロングを貫いてきた女性であっても、トレンドのボブスタイルに心惹かれることもあります。

もし髪をばっさり切った女性に対して「失恋したの?」と聞いてしまったら、その女性からも周りの女性たちからも「考え方が古い…」なんて思われてしまうかもしれません。

それより、「髪切ったんだ。前の髪型も良かったけど、短いのも似合うね!」と褒めてあげる方が確実に喜んでくれます。

3.女性特有の生理をもっと理解して

「生理」の現象は、女性にしかわかりません。

男性に理解してほしいと言ってもなかなか理解しにくいところもあります。

女性の中でも生理痛が激しい女性や、生理痛の時に頭痛が起こる女性もいるのです。

また、生理が始まるとホルモンバランスが乱れるためイライラの原因や、頭痛、腹痛を引き起こしてしまいます。

さらに生理中だけではなく、整理が始まる1~2週間前ぐらいから体調が悪くなったり、気持ちが不安的になる女性も多いです。

そのため、通常の振る舞いが難しくなることもありますし、ひどい場合生理痛が痛すぎて脂汗をかいてしまうこともあるのです。

このように、毎月来る月経に怯える女性も多いのです。

会社によっては「生理休暇」と、言う休暇があるくらい生理痛がひどい女性もいるのです。

このようなことから、女性特有の生理を男性はもっと理解すべきなのかもしれません。

生理になる感覚や不快な感じ、匂いやかぶれなど様々な現象に悩まされる時期や体質もあります。

女性特有のものだからと言って理解を示さないのは、男性として情けないのかもしれません。

4.女子だって気を抜きたい時もある

大好きな彼氏の前や大好きな男性の前では可愛くいたいので、メイクもヘアスタイルもファッションもいつでも完璧でいたいと思っています。

言葉遣いにだって気を付けますし、可愛い仕草を意識して、笑顔も絶やさないようにします。

しかし、どんなに完璧な女性でもたまには気を抜きたい時があるのです。