CoCoSiA(ココシア)

合コン場所はどんなところが良い?お...(続き3)

また、トークなども近くのお客様に筒抜けになるため、(あの人たち合コンをしているのだな。)という目で見られてしまいますので、避けたいところです。

個室だと静かすぎて盛り上がらない

合コンで男性が良くチョイスするのが個室。

個室も良いのですが、空間が遮られすぎているのが懸念といえます。

合コンというのは、初めて会う男女がほとんどですので、遮られ過ぎている空間ですと、緊張感が高まってしまいます。

更に会話が盛り上がらないと、シーンとした雰囲気が個室全体を包むことになり、気まずくなってしまうことも。

多少なりとも、他のお客様などの声が聞こえてくる方が、緊張しづらくなるといえます。

そのため、個室よりも半個室が合コンではオススメといえるでしょう。

駅から近くてわかりやすい場所

また駅から近くてわかりやすい場所を選ぶという点にも注意した方がよいです。

合コンの待ち合わせ場所は、社会人になるとお店のケースが多くなります。

そのため、お店の場所が駅から遠かったり、分かりづらかったりすると、女性を無駄に歩かせることに繋がりますし、合コン前のモチベーションを下げかねません。

特に女性は地図が読めない生き物…(笑)

分かりづらい場所にある場合は、住所だけではなく、駅からの行き方や目印などを丁寧に伝えてあげる配慮が必要でしょう。

ヒールを履く女性に配慮する

また、女性はヒールを履いているケースが高く、駅から離れている場所ですと、足が疲れてしまったり痛くなってしまうというケースも…。

女性もその日の合コンのために気合を入れてヒールを履いてきています。

しかし、ヒールというのは安定感がありませんし、足も非常に疲れます。

そのため、女性側を配慮してあげるであれば、駅から近くて分かりやすい場所を選ぶというのが大事な要素といえます。

座敷ではなくテーブル席


また合コンでは座敷を選ぶことはタブー。

必ずテーブル席を選んだ方が良いでしょう。

テーブル席であれば、スムーズに座ることができ、合コンをスタートすることができますが、座敷ですと、靴の脱ぎ履きが発生し、「人を待たせる」という時間が生まれます。

この「人を待たせる」という時間ほど無駄な時間はありません。

また、女性としても次の人を待たせてしまうとなると、気を使ってしまいますよね。

効率よく合コンをスタートするためには、テーブル席を選ぶというのは必須といえるでしょう。

靴の脱ぎ履きがないため

そもそも、女性の靴というのは意外と複雑にできているものもあり、脱ぎ履きに時間がかかります。

ブーツなどは特に、ヒールがあるので安定感もなく、履くのに時間がかかるものそのため、正直座って履きたいところ。

しかし、椅子が用意されていることはほとんどなく、立ったまま脱ぎ履きをしなくてはなりません。

そのため、脱ぎ履きがないテーブル席を選ぶのが無難です。

また、合コンに参加する際、女性はファッションにはかなり気を使っています。

服装はもちろんですが、靴に関してもスタイルが良く見えるヒールが高いものを選んでいます。

そのため、靴を脱ぐという行為は避けたいというのが女性の本音だと言えます。

適度にお洒落で大人な雰囲気の店内

また、合コンでは、適度にお洒落で大人な雰囲気のお店を選ぶというのもお店選びの大事な要素。

いくら話題のお店であったとしても、料理やお酒がおいしかったとしても、ワイワイガヤガヤしているようなにぎやかな店内は合コン向きではありません。

特に会話が聞こえないくらい音楽がかかっていたり、他の人の会話が賑やかだったりするような店内ですと、合コンを盛り上げることは困難になりますし、親しくなることも難しくなります。

また逆にお洒落すぎても、緊張感がとけませんし、高級感が漂い過ぎて金銭的にも不安になってしまうことも。

そのため、適度にお洒落で大人な雰囲気の店内を選ぶことは必須だといえるでしょう。