CoCoSiA(ココシア)

学生コンに参加するには?5個の方法と注意点


学生の皆さん、勉強や部活・サークル・バイトなどに励み日々充実した毎日を過ごしていますか?恋愛についてはどうでしょうか?

実は、大学などでも学部やサークルごとに交友関係が限定されていたり、バイト先でもそれ程多くの人とは知り合わないという事から、学生の多くが「出会いがない」と嘆いています。

そんな学生さんにおすすめしたい学生コンについて詳しくご紹介していきます。

学生コンに行ってみたい!そんなあなたに

学生をしていて、尚且つ出会いを求めているあなた。

学生コンという言葉を聞いた事がありませんか?今や、若者の恋愛離れが進んでいると言われていますが、それは「恋愛をしたくない」のではなく「恋愛に繋がる出会いがない」「出会いをどう恋愛に発展させれば良いのか分からない」という所からきているのです。

そんな考えに共感できるあなたにこそ学生コンをおすすめしたいと思います。

学生コンってなに?

学生コンとは、学生限定の街コンや恋活パーティーを指します。

同年代の異性と出会いたいという人に向けて参加資格が学生に限定されているため、学生にとっては普通の街コンや恋活パーティーに比べて敷居が低いと言えるでしょう。

同年代だからこそ、大いに盛り上がる事ができるというのも、学生コンの魅力です。

参加できるのは学生だけ!


勿論、学生コンに参加できるのは学生だけです。

入場する際に、学生証の定時を求められるため、学生コンで出会ったのが実は社会人だった!なんて事は一切無いように、運営スタッフの厳しいチェックが入るようですよ。

学生同士で気軽に出会いたい

恋愛対象が「自分のプラスマイナス3歳まで」という人は案外多いですが、これが学生と社会人という違う立場同士になると恋愛の難易度が一気にあがります。

学生からすれば残業や休日出勤でデートをドタキャンされるなんて理解できないでしょうし、社会人からすると「仕事なんだから仕方ない」の一言に尽きますよね。

その点、学生同士で恋愛する事ができれば、お互いの実習や卒論などにも理解がありますし、長期の休みも都合を合わせやすいです。

学生コンには、「年齢の近い学生と出会いたい」という人が多く集まるのです。

学生のうちに青春しておきたい

折角、大学生や専門学生になったものの学業に追われて恋人の一人も作れないとなると、跡で思い出を振り返った時に寂しいですよね。

さらに、20代の既婚者の多くは「初めて彼氏ができたのはいつ?」という質問に学生の時、と答えます。

学生の間にさまざまな恋愛をする事は、社会人になって不倫や変な人との悪い恋愛に巻き込まれないためのトレーニングでもあります。

学生のうちに大いに恋愛を楽しみ青春を謳歌しておく事は至極真っ当な希望なのです。

他大学の友達を作りたい

大学に通っていると、時折他大学との関わりを持つ事もありますが、中々親密になるまでには至りませんよね。

大学ごとに授業の進みや得意分野も変わりますし、今通っている大学に不満は無いものの、他の大学の情報も知りたいという人もいるのではないでしょうか?それならば学生コンで他大学の友人を作るのもおすすめです。

恋愛目的とはいえ、恋愛に発展するにはまずお友だちから始める必要があります。

様々な学生と出会える学生コンに参加すれば多くの友だちを簡単に作る事ができますよ。

卒業までの思い出作りにも

大学生の多くは、就職活動と卒業論文を追えれば後は卒業式を待つのみですよね。

そんな空白期間に思い出作りとして学生コンに参加する人も少なくありません。

興味本位で参加しても、運営スタッフが盛り上げてくれるので楽しめる事間違い無しです。

学生コンに参加する方法5個

学生コンに参加したい!と思ったものの、どこで申し込みすれば良いの?どうやって参加するの?と疑問に思っている方も居る事でしょう。

まずは、学生コンに参加する方法からご紹介していきます。

学生限定の婚活イベントに参加する

婚活イベント会社の中には、学生コンを出がけている所もあります。

全年齢対応なのか?学生に限定しているのか?など、開催要項をよく読み学生向け婚活イベントに参加しましょう。

検索してイベントを選ぶ


まずはインターネットで検索してみるのがおすすめです。

「学生 婚活パーティー ◯◯(お住まいの地域)」などで検索するとヒットしやすいですね。

開催要項や開催日時、場所、費用等をしっかりと調べてイベントを選びましょう。

中にはアフターパーティーが含まれるものや、運営スタッフがマッチングをしてくれるなど、様々なサービスを行っている会社もあります。

自分の希望に合った学生コンを選ぶのも、出会いの確率を上げるポイントですよ。

参加費を用意する

イベントを決めたら参加費を用意しましょう。

通常の街コンが3500円~6000円前後なのに対して学生コンは費用が安いのが特徴です。

そこらへんは学生である事情を察しての事でしょう。