料理が得意な女子は、やはり合コンでも有利なのでしょうか?

男性のほとんどは、料理上手の女性に対してかなり好意的な印象を持ちます。

料理が上手なだけで、魅力的なポイントになります。

見た目ばかり美しい女性より、得意なことや料理上手な一面を持つ女性に対して、それだけでお嫁さんにしたい女性になることもあります。

今回は、そんなお料理をメインとした合コンがあるのをご存知でしょうか?

料理合コン」の存在を知っている人も知らない人も、料理合コンが多くの人に選ばれている理由をご紹介していきます。

婚活女子は必見です!

▼【関連記事】料理合コンにも役立つかも!?合コンさしすせそはこちらの記事を先にチェック!
合コンさしすせそ【まとめ】。このやり方で男をトリコにさせよう!

今話題の料理合コンって!?

最近じわじわ人気になってきている料理合コンをご存知でしょうか?

料理合コンとは、お料理教室での教室内になります。

そのため、お料理が上手くなりたい男性と女性が集まる合コンパーティーになります。

さらに、料理合コンの魅力としては、お料理を学ぶことができるだけでなく、お料理合コンに来る男性の多くは、お料理が好きだったり家事が好きな男性も多く、またお料理を学びたい気持ちから料理合コンに参加している人もいるようです。

このように料理合コンには、婚活目的で来ている女子も多く、そこで出会った男性と結婚を考えている女性も多いようですね。

料理合コンがおすすめな11個の理由!

ここからは、そんな料理合コンがオススメな理由についていくつかご紹介していきます。

こちらの項目を参考に、なぜ料理合コンがオススメなのか詳しく調べていきましょう。

ゆっくり話すことができる

料理合コンでは、お料理をしながらゆっくり相手と話すことができます。

作業しながらたわいもない話をしたり、協力しながらお料理してきますので、さりげなく話しかけることができたり、きっかけを作りやすいのも料理合コンの特徴です。

また、ゆっくり話すことができることから、お料理している間やお料理が完成して食べる時にも会話をすることができます。

普段ゆっくり話すことのできない婚活パーティーや、合コンに参加していてもチャンスを逃してしまうことがあります。

しかし、こちらの料理合コンでは、ゆっくりと話したり一緒に作業しながら会話したりできますので、普段の婚活や合コンよりたくさん話すことができます。

食べ方で教養が分かる


お料理の食べ方で、相手の教養がわかることがあります。

食べ方が汚いと、育ちが悪いように見えてしまいます。

たとえ環境が悪くない育ちだったとしても、咀嚼音也音を立ててガチャガチャ食べる姿に対し、不快感を覚えてしまうこともあります。

もし、食べ方が汚いと感じた場合、一緒に食事をとることすら嫌だと感じてしまいます。

このように、食べ方で教養が分かってしまうこともあり、あなた自身も食べ方を気をつけなければなりません。

食べ方が汚い人を見て、自分も同じように思われないよう心がけていかなければなりません。

最低限食事のマナー位はマスターし、料理合コンへ出かけるべきでしょう。

皆で盛り上がれる

料理合コンは、お料理教室も兼ねていますので、皆で協力し合い美味しいお料理を作り上げていきます。

その中で、作業の風景や協力し合う姿がたくさん見られるため、普段の合コンや婚活パーティーよりみんなで力合わせて盛り上がることができます。

また、美味しいお料理も食べることができますので、これからお料理を習いたい方や出会いを求める方、家庭的な男性を求めている方などにオススメになります。

さらに、最大の魅力はみんなが協力して作業をすると言うことです。

誰かが歯茎になってしまったり、ひとりでいると言う事はありません。

みんなで協力して、1つのお料理を作るため、参加者全員で盛り上がることができるのです。

会話に困らない

合コンや婚活パーティーのように無理矢理話をしなければならないと言う環境ではありません。

特に、お料理を通して自然な会話ができたり、お料理をしながら簡単に話すことができます。

そのため、かしこまって話をするより緊張することも少ないでしょう。

さらに、「料理が美味しそうだね。」の一言でも会話が弾みそうですね。

このように、お料理教室は普段の合コンや婚活パーティーとは違い、作業しながらの合コンになりますので、お互いに普段の様子を伺いながら会話を楽しむことができます。

普段お料理をしているのか、またどのようなお料理が好きなのか?など、たくさんのネタもあり、会話に困る事はありません。

人見知りでも大丈夫!

作業しながらの午後になりますので、人見知りの方でも案外気軽に参加することができそうです。

特に、合コンや婚活パーティーの場合、男女が向かい合い会話をしなければならない時間があります。

しかし、料理合コンでは作業しながらの合コンになりますので、お互い向かい合いかっちりとした席ではありません。

たとえ人と目が合わすのが恥ずかしい人でも、基本的に性格が内気で人見知りの人でも、作業しながら会話できる事は、非常に話しやすいポイントになるのではないでしょうか?

このように、料理合コンの場合人見知りの人でも気軽に参加することができてまた会話に困ることもありませんので大変おすすめです。

料理上手を披露できる


あなたが、料理上手な場合、料理合コンであなたの料理上手を披露することができます。

また、普段あなたがどのようなお料理を作っているのか、料理上手の場合そんな会話が弾むことがありそうです。

さりげなく料理上手を披露することができるだけでなく、相手も料理が好きな男性であれば、料理の話で盛り上がることができるでしょう。

さらに、美味しいお店の話やどんなジャンルのお料理が好きなのか?

など料理上手を披露しつつ、自分の得意料理のジャンルをアピールすることができそうです。

このように、料理合コンでは、自分の料理上手を披露できる場面もあり、男性には好印象になることもありそうです。

少人数なので緊張しない

料理合コンは、大人数で行うことができません。

そのため、少ない人数で行うセッティングになります。

特に、大人数の場合話した人と話すことができなかったり、もっと会話を楽しみたいのに…。

なんて思っていてもなかなか順番が回ってこなかったりすることもあります。

そんな中、少人数になることで出会いの数が少なくなっても、その分凝縮されますので、会話に困ることもありません。

また、話した人ともピンポイントで話をすることができますので、いつも合コンや婚活パーティーなどで緊張してしまう人にも、少人数であることから緊張しにくいようですね。

このように、合コンや婚活パーティーのように大勢の前で話をしたり、話したい人ともうまく話すことができな人にも、少人数の料理合コンは非常におすすめの合コンになります。

ライバルが少ない

少人数になることで、ライバルが少なくなります。

また、合コンや婚活パーティーのようにライバルが多い月では、自分をアピールすることができません。

ライバルが少ないことで、よりあなたにチャンスが巡ってくる確率も高くなるといえます。

このように、ライバルが少ない市場で戦う事はあなたにとっても有利に感じることでしょう。

さらに、少ない人数の中でもあなたがいいと思う異性に出会えることで、たくさんのライバルと戦う必要もありません。

このように、少人数で小規模な合コンになることから、ライバルも少なく、あなた自身をアピールすることもできそうです。

一人参加が多い

特に、合コンや婚活パーティーの場合友達と一緒に参加してくるメンバーや、話し相手がいないときのために知り合いを誘ってくる人などが見受けられます。

しかし、料理合コンの場合、少人数であることから1人参加が多いこともあり、友達同士でおしゃべりをしている…なんてこともなさそうです。

このように、1人参加が多いことからより密度が高く濃くなる可能性もあり、1人参加であることからメンバーと仲良くなれることも考えられます。

さらに、少人数でライバルも少ない合コンになるため、あなたが狙っている相手に対してもアピールしやすくなることが考えられます。

初めての婚活にもおすすめ

もし、合コンや婚活に参加したことがないと言う方にも、料理合コンがおすすめです。

なぜ、初めての婚活にもオススメなのかといいますと、作業しながらの午後になりますのでじっくりと顔を突き合わせ話をするといった堅苦しいことがありません。

お互いにエプロンをつけたり、普段の一面を伺うこともできる合コンになりますので、緊張したり誰かと話すことができない…なんてことも少ないようですよ。

さらに、少人数なので大人数の時と比べてやや話しやすいアットホームな雰囲気が漂っている事でしょう。

どちらかと言えば、合コンや婚活パーティーより少々気軽な感じで行くことができます。

料理も学ぶことができる

料理合コンは、元はお料理教室のためしっかりとお料理を学ぶことができます。

お料理を学ぶことができれば、またあなたのお料理レパートリーが増えることでしょう。

さらに、1人で作る寂しいお料理ではありませんので、誰かと協力してお料理を作ることになります。

そのため、お料理を学ぶことができるだけでなく、様々な人と交流しながらお料理を学ぶことができますので、楽しくお料理を学ぶことができそうです。

このように、お料理を学ぶことができるだけでなく、そこで出会った異性とも出会いの可能性があります。

お料理教室に足を運ぶ男性は、少なからず家事ができたりお料理が好きな男性の場合もあります。

お料理を学ぶことができ、なおかつ合コンを楽しめるなら一石二鳥だと思いませんか?

合コンに行くより安く済む!

婚活パーティーや合コンの場合、おおよそ相場が2,000円〜6,000円代と相場によっても変わりますがこれくらいの料金が一般的だといえます。

しかし、料理教室の場合手ぶらで行っても1,900円〜など非常にリーズナブルな値段で参加することができます。

さらに、仕事帰りに予約してそのまま向かうこともできます。

道具持っていなくても料理教室で貸してくれるところもあり、また料金内に道具貸し出し費用も含まれていることがあります。

このように、合コンや婚活パーティーに参加するよりかなり安く費用を抑えることもできるため、お料理を学ぶ気持ちで参加しても損は無いようです。

距離が縮まる

お料理を通して、異性との距離が縮まることも考えられます。

また少人数での参加になりますのでその分、異性との密度が濃くなりますよね。

このように、一緒に作業しながらおいしいお料理を作り上げていきますので、同じ班のメンバーとはかなり仲良くなることもできます。

また、作業をしながらの合コンスタイルですので、緊張したり硬くなって話せないなんてことも少なくなりそうです。

お互いに心の距離が縮まることで、話しやすい環境になり、またその場の雰囲気を最大限に楽しむことができます。

距離が縮まる合コンて魅力的だと感じませんか?

エプロン姿で男の人にアピールできる

普段の姿より、エプロン姿になることで男の人にアピールすることができそうです。

特に、女性の場合親しくなることができなければ、エプロン姿を見せることもありません。

しかし、料理合コンではそんな家庭的な一面を見せることができるだけでなく、エプロン姿を披露することもできますので、普段の合コンや婚活に比べてリラックスすることも考えられます。

特に、エプロン姿になる時は家でお料理している時など、リラックスしているときに行うことがほとんどですよね。

このように、男の人に家庭的な一面をアピールする機会も少ないため、料理合コンではそんなエプロン姿で男の人にアピールすることができたり、家庭的な場面を見せることができる機会を設けることもできます。

将来を想像することができる

料理合コンでは、お互いに将来を想像することができます。

つまり、お互いが家庭に入ったらどのような振る舞いや行動をするのか?なんてことを想像させてくれます。

特に、料理合コンに参加してくる男性は、料理好きだったり家事が好きな人も多く、家庭に入っても積極的に家事育児に参加してくれる傾向があります。

そのため、一緒にお料理を作ることで、どのような作業したりどのように自分のことをサポートしてくれたり、またどのように普段から家事をこなしているのかなどを見ることができます。

もし、あなたの理想的なタイプの異性に出会った場合、軽くその人との未来を想像することもできるでしょう。

料理合コンに参加するデメリットはある!?

ここからは、ちょっと気になる料理合コンに参加するデメリットについてご紹介していきます。

「料理合コンにもデメリットがあるの?」なんて思われますが、何事にも意味や悪い面は存在しています。

料理合コンに参加するデメリットをあらかじめ知っておくことで、予期せぬトラブルが起きた場合にも落ち着いて対処することができます。

そんなことがないよう、料理合コンに参加するデメリットも併せて読んでおきましょう。

料理に夢中で話せない

料理合コンの場合、美味しいお料理を作りたい気持ちが強くなってしまうためどうしても料理に夢中になってしまうことが考えられます。

そのため、料理に夢中で気になる異性がいても上手く話せないこともあります。

料理に夢中になることがとても良いことなのですが、夢中になりすぎて異性との会話がおろそかになってしまっていては本末転倒です。

料理を完璧にこなすより、少々できない部分があることがかわいい隠れることもあります。

料理に集中しすぎて肝心な異性との会話が抜けてしまっていては、楽しいはずの料理合コンも楽しむことができません。

ときには抜けた部分を見せつつ、異性との会話を楽しむようにしてください。

ただ楽しく終わってしまう

楽しい事はとても良いことなのですが、ただ楽しいと言うだけで終わってしまう可能性があります。

次につなげるために、必ず終了間際には連絡先の交換を済ませるようにしておきましょう。

もし、自分から誘うことができなければ、あらかじめ自分の名前と電話番号や連絡先の書かれた名刺などを用意しておくと良いでしょう。

さらにいってん気になる相手にだけ連絡先を渡すことが恥ずかしいと思ってしまう場合、そこにいたメンバー全員と番号交換が出来るようたくさんの名刺を用意しておくのはいかがでしょうか?

あなたが気になる人ピンポイントで名刺を渡すより、その場にいた人と仲良くなりたいアピールもできますし、気になる人とも連絡先の交換をすることができおススメです。

出会える人数が少ない

料理合コンは、少人数で行うためである人数が少なくなってしまいます。

これはどうしても仕方がないことになりますが、である人数が少ないと言う事は、あなたのストライクゾーンが狭い場合、出会えない確率も高くなってしまいます。

料理合コンに参加して、素敵な人と出会える確率もありますが、あなたの理想が高すぎたり、ストライクゾーンが狭い場合、出会える人数が限られてきます。

少人数でアットホームな雰囲気を楽しみたい人には向いていますが、たくさんの人と出会いたいと思う女性にとっては物足りなさを感じたり、出会える人数が少ないと感じてしまうこともありそうです。

相手を細かく知ることができない

料理合コンは、一緒に料理を作り食事をして終了になります。

一般的な流れはこのような流れですが、もっと相手のことを知りたくても次につなげることができなければ、相手のことを細かく知ることができません。

さらに、あなたが連絡先を渡したにもかかわらず相手から連絡が来ないと言うことも考えられます。

また、料理合コンではお料理を楽しみたいと思う人もいますので、作業しながら話をすることでざっくりとした会話しかできないことも考えられます。

相手とじっくり話をしたり相手を知る機会も少ないかもしれません。

このように考えると、料理合コンでは相手を細かく知ることができない可能性もあるといえます。

相手の悪いところが見えない

料理合コンの場合、相手を細かく知ることができないことから、相手の悪いところが見えにくいこともあります。

しかし、無理に相手の悪いところを知ろうとする必要もありません。

料理合コンで出会い、先につなげることができれば徐々に相手のことを知っていくスタンスでもいいと思います。

むしろ、相手のあら探しや欠点などを探すことにより、あなた自身が不審に思われてしまうこともあります。

このように、相手の悪いところが見えないことが嫌だ!と、思う人にとってはあなたが理想とする合コンスタイルではない可能性もあります。

狙っている人が被ると気まずい

天然キャラや、ちょっと不思議なキャラや、少々狂っている?

なんて言う人と同じ料理合コンに当たってしまった場合、ちょっぴり気まずい思いをしてしまいそうです。

その人のせいで、メンバーの輪をかき乱されたり、せっかく楽しい雰囲気でお料理を作っていても、余計な一言を言われたり…。

また、合コンや婚活に参加しまくり、自分がいいと思った相手に直球すぎたりする人と一緒になることで、楽しく参加することができないことも考えられます。

このように、自分のことばかり考えてる人や相手の気持ちがわからない人などと同じグループになってしまった場合、少々苦労してしまうこともありそうです。

他にも色々!様々な趣味コン紹介します!

それではここからは、料理合コン以外にも様々な趣味コンを紹介していきます。

あなたに合った趣味コンを見つけて、素敵な異性との出会いを探していきましょう。

水族館コン

水族館での合コンの場合、幻想的な雰囲気の中でロマンチックに合コンを楽しむことができそうです。

特に、水族館は室内が暗く照明が少ない傾向にあります。

太陽がサンサンと降り注ぐ、野外での合コンや日差しのきつい外での合コンなどとは違い、ちょっぴり知的な雰囲気を味わうことのできる合コンスタイルになります。

このように、水族館の合コンに参加してくるメンバーの多くも、知的な印象だったりすることもあります。

インテリ系や知的系、また草食系男子などの男性がタイプな人の場合、水族館コンで理想の人と出会えることも考えられます。

もし、あなたが海の生き物や海の生物、また海の動物などが好きな場合も行くだけで癒される気持ちになります。

大好きな水族館で合コンすることができ、また幻想的な雰囲気に恋に落ちやすい予感です!

飲み歩きコン

もともと、お酒が好きな人や飲み歩きが好きな人にとって、飲み歩きしながら行う合コンはとても魅力的に感じるのではないでしょうか?

様々なお酒のお店に入り、ちょい飲みしながらお酒を楽しむ姿など、好きな人でなければすることができません。

飲み歩きしながら合コンも楽しむことができ、美味しく楽しくお酒を飲むことができれば、飲み歩きコンも悪くありません。

しかし、酒乱の人やお酒癖が悪い人にとってはマイナスイメージになってしまいますので、あまりオススメすることができません。

あくまでもほろ酔いがかわいい女性にオススメになります。

お酒を飲んで豹変してしまうような女性に対して、男性はドン引きしてしまいます。

可愛らしくお酒を嗜む姿や、ほろ酔い姿の女性に好意的な印象になります。

もしあなたが、お酒を飲んで性格が変わったようになったり、酒癖が悪いと自覚しているのであれば、こちらの合コンは控えた方が賢明です。

スポーツコン

汗をかくことが好きだったり、スポーツが大好きな人の場合、スポーツコンに参加することで、爽やかな素敵な人と一緒に汗を流すことができるかもしれません。

特に、ジャンルにとらわれることがなく、体を動かすことが好きな人にオススの合コンになります。

スポーツして爽やかな汗をかき、お互い爽やかな気持ちになれれば清々しい気持ちで、相手と接することができます。

さらに、スポーツで同じ汗を流すことで達成感を感じたり、お互いに気持ちよく合コンを楽しむことができそうです。

このように、スポーツを通して心を楽しむ場合、健全な楽しみ方ができ、また学生の頃に戻ったように楽しく汗をかいて異性と出会える場となりそうです。

ランニングコン

汗をかくにしても、ランニングなどの走ることが好きな人にオススメな、ランニングコンはランニングが好きな人たちが集まるため、その人と仲良くなることで、ランニングデートなどをすることができそうです。

特に、毎朝ジョギングしたりランニングしたりすることを日課としている人は、ぜひランニング仲間を作るためにもランニングコンに参加し、一緒に汗を流せるメンバーを探してみてもいいですね。

また、同じランニング好きなところを通して、一緒に爽やかな汗をかいてもいいですね。

共通の趣味やスポーツがあることで、分かり合えることも多くなり、また会話も楽しく弾みそうです。

このように、スポーツの中にも細かくジャンルごとに分けた合コンも存在しますので、あなたの大好きなスポーツに特化した合コンに参加してみるのもいいですね。

ボウリングコン

ボーリングが得意な人は、ボーリングコンに参加してみましょう。

ボーリングコンに参加することで、たくさんのボーリング好きに会うことができます。

また、ボーリン子としてチームを組み、一緒に汗を流す姿は青春時代を思い出しそうです。

また、ボーリングが上手い人と知り合いになることで、あなたのボーリングの腕も上達させることができそうです。

このように、ボーリングを通して様々な男女と出会い合コンを楽しむことで、これまで1人で続けてきたボーリングよりさらに楽しくボーリングを楽しむことができそうです。

また、ボーリングが下手な人にボーリングを教えてあげたり、またあなたがボーリングを学びたいと思っているのであれば、ボーリングコンに参加してうまい人に教えてもらうことができそうです。

このように、ボーリングコンは、大好きな人も多くまた教えてもらえることであなたもボーリングが上手くなりますので、楽しい合コンを通してボーリングが上手くなることができれば、一石二鳥に感じますよね。

アニメコン

特に、アニメが好きな女性であれば、アニメコンに参加してみてはいかがでしょうか?

これまで、アニメが好きなことで周りにアニメ好きをアピールすることができなかったり、もっとマニアックなアニメが知りたいと思っていても友達がいない…。

と言う人にもオススメです。

アニメのことで盛り上がれる異性と出るだけでなく、様々なアニメ情報を集める事ができそうです。

さらに、アニメを通して様々な人と出会える事や、また夢中になることができそうです。

このように、アニメが好きな女性の場合、なかなか周りにアニメ好きやアニメオタクなどの人が少ないこともあり、アニメ好きをアピールすることができないと思うところもありそうです。

しかし、アニメコンに参加することで、たくさんのアニメ好きの異性と出会うことができます。

映画コン

映画コンは、映画が大好きな人が集まり開かれる合コンになります。

大好きな映画のジャンルや、種類により参加する人も様々です。

また、映画を通してたくさんの会話を弾ませることができますので、映画好きにもオススメです。

特に、映画が好きな男性も多くそれぞれのジャンルによってめちゃくちゃ詳しい人もいます。

さらに、映画を見るだけでなく、大好きな映画についてたくさん語り合うこともできます。

このように、映画コンではあなたの知らないたくさんの素晴らしい映画の話をきことができるだけでなく、また映画好きの異性と出会えることで、様々な刺激を受けるかもしれません。

このように、映画コンでは知的な人も集まることが多く、また映画での深い話を楽しむことができそうです。

さらに、映画でたくさんの深い話をすることができ、素敵な異性に出会うことができればロマンチックな恋をすることができそうです。

【他にもおすすめな趣味コンは、こちらの記事もチェック!】

普通の婚活じゃ時代遅れ!趣味コンで恋人をGETしよう!

いかがでしょうか?

最近では様々なジャンルの合コンもありますので、あなたの趣味や好きなことに特化した合コンに参加してみるのもいいですね。

また、あなたの趣味や好きなことに特化したジャンルの合コンを選ぶことで、会話も弾み、楽しい合コンを行うことができそうです。

そこで出会った異性と仲良くなる確率も高く、また素敵な出会いを期待することができそうです。

もし、合コンとしてはつまらなく感じても、あなたの大好きな趣味やジャンルの話で盛り上がることができます。

まずは、様々な出会いの場に足を運び、たくさんの異性と触れ合い、自分自身が楽しむ事から初めていきましょう!