CoCoSiA(ココシア)

家庭を楽しく円満にさせるための10...(続き4)

そのキッカケと少し似ていますが、会話をしてお互いを打ち解けあうことで、自然と相手から会話が飛んでくるというような事になるのです。

会話を増やすというような事は難しい方法ではなく、誰でも気軽にできる方法なので、まずは家族との会話を増やしてみてはいかがでしょうか?

お互いの話を聞き合う

お互いの話を聞き合うというような時間はとても大切です。

会話を増やすことでお互いの話をすると思いますが、相手の話を聞いて自分の話を聞いてもらうというような環境が大切になります。

お互い話を聞き合うことで相手のことを知る良い機会にもなるのです。

会話というのはそれほど相手のことを知る手段でもあります。

お互いが聞き合うようになるにはまずは会話を増やすことから始めないといけませんが、直ぐにお互い話合うというのは難しく、時間がかかると思います。

ですがこれをする事でお互いのことを知れるので、家庭を円満にさせることもできるのです。

会話が少ないと感じる家庭は、まずはお互いの話を聞き合うような時間を作ってみてはどうでしょうか?ご飯を一緒に食べる際に会話をするというような事でも良いでしょう。

お互いの話を聞きあってみてください。

家庭を楽しく円満にさせる工夫2:相手を非難しない

よく家族との仲が悪いという中の原因の中に相手の事が嫌いな家族という人がいます。

家族の中の誰かが嫌いで話したくない、話さないというような環境があると思います。

円満な家庭を作る際には相手を非難しない事が大事になります。

例えばワガママなどは良いですが、「話したくない」「話すと気分が悪い」というようなことを相手に言わないようにする事も大切なのです。

マイナスな発言というのは相手をもマイナスにしてしまい、自分自身もマイナスな印象になってしまうのです。

相手を非難してしまえばしてしまうほど、相手のことをより更にマイナスな印象を持ってしまうでしょう。

そうならないために相手を非難しない事が大切になるのです。

マイナスの言葉は何の得にもならない

マイナスの言葉というのは何の得にもなりません。

マイナスな印象というのは発言をしたり行動をしたりする事で、更にマイナスな印象を与えてしまいます。

例えばいつも非難をしていたりする人と友達になろうとは思いませんよね。

この人はいつも人のことを非難したり、批判までもしてしまうような人とは関わりたくないと思うのが普通です。

それと同じように家族にもその様なことを与えてしまったり、他でもマイナスな言葉を言っているというような人は基本的に得になるというような事は一切無いのです。

家族間では特に、マイナスな言葉というのはずっとついてくるでしょう。

言ってしまったら相手はその言葉をずっと覚えているかもしれません。

言った本人はスッキリしていても、相手から少し距離を置かれるというような状況になってしまうこともあるかもしれません。

相手を非難してしまいがちな人はまずは非難を辞めることから始めてみてはどうでしょうか?相手の欠点なども受け止めなければならない時もあるのです。

家庭を楽しく円満にさせる工夫3:思いやりの気持ちを大切にする

何よりも大事な事があります!それは思いやりというものです!円満な家庭というのは思いやりがあるからこそ成り立つものです。

では思いやりというのはどの様なことを言うのでしょうか?いろいろな思いやりというのがありますよね。

愛情を持つ、感謝をする心を持つというような事も思いやりの1つだと思います。

その思いやりというものを普段家族と過ごす中で感じたり思ったりしていますか?

思いやりの気持ちがあればあるほど、相手に対して非難することも無くなり、常に相手のことを考えて動いたり発言をしたりできるようになると思います。

明るく楽しい家族というのはその思いやりの気持ちがとても強いです。

どんな事があっても家族という繋がりは変わりませんよね。

思いやりの気持ちがとても大事になるので、その気持ちを大切にすることで楽しく円満な家庭を築くことができるのではないでしょうか?

ではその思いやりというのは具体的にどの様な気持ちのことを言うのか、その3つについて詳しく見てみたいと思います。

愛情を持つ