CoCoSiA(ココシア)

家庭を楽しく円満にさせるための10...(続き5)

愛情を持つというのは何よりも大事なことです。

家族の愛というのは何よりも繋がりが強いですよね。

普段の生活でも愛情を持って行動をすることで、相手のことを考えることができると思います。

よくお互いを支えあうような夫婦になりたい、カップルにもなりたいというような人が多いと思いますが、それと同じことを家族にすることが大事になります。

何よりも家族が好きだというような気持ちは決して恥ずかしいことではありません。

とても大切な事なのです。

家族と喧嘩をする事があったりしても非難だけはしないようにしましょう。

そして何より愛情を持つことが大事になるのです。

感謝する

感謝をする事も大切です。

今こうしていられるのも家族のおかげだと考えるとその感謝という気持ちが出てくるのではないでしょうか?感謝をする事で家族との関係を更に深めることもでき、円満な家庭を作ることもできるのです。

感謝をするというのはどんな事でも、親に何かをしてもらったり、ちょっと手助けをしてもらったりしたことでも感謝をしなくてはいけません。

よく部屋を勝手に掃除されるというような事もあると思いますが「しなくてもいいよ!」と非難したりするのではなく「ありがとう、でも自分でするから大丈夫だよ」というようにまずは感謝をする事が大事になるのです。

学生の頃はよくあったのではないでしょうか?感謝をする事は決して忘れないようにしましょう。

尊敬する

お互いを尊敬しあうことも大事です。

それは兄弟間であっても夫婦間であっても同じことです。

尊敬をする事でお互いをより切磋琢磨する環境をも作ることができます。

尊敬というのは敬うことであり、よく会社などでは使われたり、尊敬する態度で接するというような事があると思いますが、それは家族の間でも同じことなのです。

尊敬する気持ちも大切になるので覚えておくようにしましょう。

家庭を楽しく円満にさせる工夫4:他人と比較しない

他人と比較しないようにしましょう。

他の家庭は他の家庭、自分の家庭は自分の家庭と割り切ることも時には大切です。

よく比較をしてしまったり、子供達が「A君の家はこうなのに!」というような事を言ったりするというような事がありませんか?

それぞれの家庭は皆同じと思わないのはありますが、比較をしてしまっては意味がありません。

比較をしてしまうと貧富の差であったり、子供達の成績の差などその様なことを考えるとマイナスになる一方になります。

比較をしないことで自分達の家族は自分達だと割り切ることが必要になるのです。

うちはうち、よそはよそ

人というのはよく比較をしてしまいます。

特に相手のことを苦手としていたり嫌いだと思えば思うほど比較をしてしまいますよね。

ですがその比較を家族間でもするというのはしないようにしましょう。

家族間の比較というのは、違うのが当たり前なので割り切る必要があるのです。

「うちはうち、よそはよそだから」というような考えが大切です。

家族間での問題などでよく友人や同僚がいろいろと言ったりもしますが、他の人が言うような立場というのは一切なく、自分達でどうにかしないといけません。

うちはうちだと割り切る必要があるという事を覚えておくようにしましょう。

家庭を楽しく円満にさせる工夫5:ユーモアを入れる

ユーモアを入れることも大切になります。

ユーモアというのはいわゆる楽しさという事です。

楽しさというのは家族を一緒に明るくさせてくれます。

楽しいとずっとその時が続いて欲しいと感じることが多いですよね。