CoCoSiA(ココシア)

失敗を糧に成長できる人の8個の特徴...(続き5)

失敗を糧に成功できる失敗の仕方を覚えて、是非成長をしてみてください。

では詳しく見てみたいと思います。

失敗を記録する

まずどんな失敗をしたのかを記録するという方法があるでしょう。

失敗の記録というのはこの様なことが起こったというような事をちゃんと残すという事です。

これは失敗と常に向き合うことができ、過去にこんな事があったと思い出すこともできます。

ですが人によっては思い出したくないこともあるでしょう。

そんな時は簡単に記録をするだけで良いです。

また別の言い方や表現をして「そういえばこんな事があったな」と軽くする程度で良いでしょう。

失敗と向き合うには記録という方法はとてもベストな方法なので覚えておくようにしましょう。

どんなに小さな失敗でも見逃さない

どんな小さな失敗でも見逃さないという事もあると思います。

例えば失敗というのは大きなものから小さなものまで様々あると思います。

勉強の範囲を間違えた、これは大きな失敗になりますが、重要なところを書き忘れたという様なことであれば、後々で聞くことができますよね。

これは小さな失敗になります。

この小さな失敗も見逃さずに向き合うようにするという事も大事になるのです。

どんな事でもその失敗を受け止めて、直ぐに訂正をするように心がけることで、仮にその失敗をまたしたとしても直ぐにカバーが効いたり、失敗をしなくなるという様なことになるのです。

これは直ぐに始めれることであり、直ぐに行動をするというのも重要になります。

行動をしなければ失敗というものは基本的について周ってしまうので、失敗と直ぐに向き合う、どんな事でも学ぶという姿勢が大事になるでしょう。

失敗の責任を受け止める

失敗の責任を受け止めるという事も大事になります。

失敗の責任というのは例えば人は先ほども言いましたが、押し付けたりするような事もあるのです。

失敗の責任を受け止めるという事は、押し付けられてそれを受け止めるのではなく、自分がした失敗だけを受け止めるという事です。

反省というのはその様なことを言い、他の人から言われたものはそれは反省とは言えません。

ただの愚痴や責任を押し付けられているだけです。

なので自分自身で考えて責任を受け止めるという事も大事になるので覚えておくようにしましょう。

失敗と向き合う

失敗と向き合うことも大事です。

これは何度も言っていることですが、失敗と向き合わなければ糧にして成長をする事ができないです。

その失敗をどの様に受け止めるかは個人次第ですが、失敗と向き合うことで得られるものも多いのではないかと思います。

失敗というものは必ず経験をするもので、その経験を無駄にしないようにする事が大切になるので覚えておくようにしましょう!

謝罪する

謝罪をすることも1つの方法です。

どんな事でも自分がミスをしたのであれば謝罪をする事が大事になります。

ですが例えばちょっとした事での言い合いや押し付けられたり、誹謗中傷するような形で言われたりすることがある場合は謝罪をしなくても良いと思います。

あくまでこれは自分がした失敗を受け止める際に謝罪をするものであって、悪いと言われて様々なことを言われた場合には別だという事です。

例えばプライドなどがある、誹謗中傷をして自分が上の立場だから散々なことを言うというような人もいます。

上下関係をはっきりしたいというタイプの人はまさにこの様な形であり、謝罪という言葉がありません。

謝罪をするというのは誠心誠意向き合うためにあるものであり、相手も聞かなければ意味がありません。

仮にその様なことになってしまった場合は自分自身と反省をしてみてはいかがでしょうか?謝罪をするというのは相手に言うことも大事ですが、実は聞いている人も大事になるという事を覚えておくようにしましょう。