CoCoSiA(ココシア)

失敗を糧に成長できる人の8個の特徴...(続き6)

自分の中で反省会を行う

先ほど言った自分自身と反省するというのと同じですが、自分の中で反省会を行うという事はとても大事なことです。

仮にこの様なことが無い場合は反省をしていても直ぐに忘れていたり、また同じことを繰り返すだけなのです。

人というのはその時はしていても継続して行う力が少なく、多くの人がまた同じことを繰り返してしまいます。

その様なことが無いようにしっかりと自分の中で反省会をした後に行動をしてみてはいかがでしょうか?ずっとその事に考えるのではなく、切り替えも大事です。

失敗から自分への課題を作る

失敗から自分への課題を作ることも大事になるでしょう。

この様なことがあったからもうこの様なことはしないようにしようという目標を作ることが大切です。

失敗から学ぶという事は、自分自身への課題にもなります。

それはこの様なことをしないという課題です。

それはずっとついてくるもので、時折忘れてしまい同じことをしてしまうかもしれません。

ですがそれも繰り返しすることで同じような事はしなくなるでしょう。

大事なのはポジティブに考える気持ちです。

失敗から自分への課題を作るという事もできるので覚えておくようにしましょう。

周りに助けて貰う

自分自身ではどうしようもできない時は周りに助けを求めるというのも良いでしょう。

しかしながら大事なことは助けてもらった後です。

その後に考えることというのは、またこの様な失敗をしないという考えです。

周りに助けて貰うというのはとても頼もしいですがそれを繰り返しては意味がありません。

それも成長できる過程の1つです。

助けてもらった後はこの様なことがないように自分で出来るという事は自分でどうにかする事も大切になるでしょう。

失敗した時の考え方が重要

今まで失敗をしてきたという人はどの様に乗り越えていましたか?例えば原因を探ってこの様なことはもうしないと決めていたり、この様なことは二度とないようにすると考えた人もいるでしょう。

しかしここで大事なことは失敗した時の考え方です。

これを考えなければ人というのは成長ができず、また同じ失敗をしてしまいます。

そもそも失敗をする事にマイナスのイメージを持ってしまいがちですが、そこから自分に言い聞かせてどの様に成長をするのかという所が重要であり、決して悪いことだらけではないです。

良い失敗というのもあり、時には忘れられない失敗があってもその考え方をどの様にするかが重要なのです。

どの様なことなのか詳しく見てみましょう。

失敗は悪い事ばかりじゃない

失敗をする事は悪い事ばかりではありません。

決して良いことだらけでもないですが、その経験をどうするかというのも重要ですし、失敗に対して悪いイメージを持たないというのが何より大事です。

完璧主義の人もいるかもしれませんが、その様な考えではなく、失敗を恐れるのではなく立ち向かう勢いというものが大事になります。

言い訳しない

言い訳をしないということもあるでしょう。

失敗をした理由を言うのは良いですがそれを言い訳にしないことが第一になります。

背けてしまうのも解りますが、それと向き合わなければまた同じことをしてしまうでしょう。

失敗するより成長しない方が怖い

失敗するより成長しない方が怖いです。

例えば失敗をしてそれを繰り返しているのであれば自分自身が変わるというような事はなく、何度も同じことで繰り返ししてしまい、周りからの信用もなくなってしまいます。

過去の事でクヨクヨしない