CoCoSiA(ココシア)

複雑な恋の悩み11選!それを解決す...(続き4)

「仲良し3人組でやってきたけど、その中の1人を好きになった」

「片想いしていた人と友達がすごく仲良くなってしまった」

といった微妙な三角関係もよくあるのではないでしょうか?

自分が2人の異性から想われる側なら少し憧れてしまう三角関係ですが、自分が想う側だとなかなか辛いですよね…。

「自分のせいで3人の関係が壊れるのは嫌…」とか「他の2人が幸せそうなら自分は身を引くべきなのかもしれない…」と色々悩んでしまうと思います。

友達が大切なら引くのも手

「友達とライバル関係になってしまった」

「友達が片想いの人と良い感じになった」

という状況で、もしその友達の事が大切なら自分が引くのも方法の1つです。

身を引くという行為はかなり辛いと思いますが、自分の想いを貫いて大切な友達を裏切る様な形になれば罪悪感で苦しさも倍増してしまうでしょう…。

それに、微妙な関係にしがみついている間に幸せな恋が逃げてしまうかもしれません!

そう考えると、身を引くという選択肢も賢明な判断だと思えませんか?

本当に好きなら最後まで諦めないで好意を伝える

「友情を犠牲にしてでも好きな人と結ばれたい!」「ここで諦めたら一生後悔しそう…」という場合は最後まで諦めずに好意を伝えた方が良いかもしれません。

これもなかなか勇気の要る選択ですが、後悔を残さない為には出来る限り自分の本心を尊重した行動を取るのが1番なのです。(だからってあまりにも自己中心的な行動はダメですよ?)

それに、どんな結末であれ自分の好意を相手に伝える事でスッキリする部分もあるでしょう。

友達の恋人を好きになってしまった

友達の恋人を好きになってしまうのも複雑な恋と言えるでしょう。

好きな人と友達が仲睦まじくしているのを見るのも辛いでしょうし、そんな2人の様子から「相手の1番は恋人である自分の友達」という事実を突きつけられるのも相当苦しいはずです。

この場合は先程説明した三角関係とは少し異なり既にカップルが成立している状況なので、自分の好意を伝えたり恋愛関係を持つのが極めて困難な状態にあると言えます。

恋人は一瞬、友達は一生

特に相手カップル(友達と好きな人)の関係が良好な場合、2人の仲を引っ掻き回す行動は恋も友情を失う事になりかねません。

仮に友達の恋人に自分の好意を告げたりアプローチを仕掛けたとしても、相手が友達の事を本気で想っているならこちらの想いには絶対に応えてくれないでしょうし、友達の恋人にちょっかいを出したという事が友達本人にバレる可能性は非常に高いです。

本人にバレれば恐らく友情は崩壊するでしょう。

最悪の場合、友達との共通の友人も失う可能性があります。

「友達なら事情を話せば分かってくれるはず…」なんて都合の良い理屈は通りません。

そもそも、友達の恋人であると分かっていて近付いた時点でそれは友達への裏切り行為となってしまいます。

そんな裏切り者を信頼し友達関係を続けていく方が無理だと思いませんか…?

恋人は一瞬ですが友達は一生です。

一時の恋愛感情で2人の仲を壊した挙句に恋も友情も失うか、恋を諦めて友情だけは死守するか…どちらが賢い判断かは子供でも分かりますよね?

恋人(友達)がいる時点で失恋も同然なので、気持ちがさらに大きくなる前に諦めた方が良いでしょう。

絶対に奪ってはダメ!諦めて

仮に自分の気持ちを貫いて相手と恋人関係になるという事は略奪愛と同じです。

子供の頃に「他人の物は奪ったらダメ!」と教わりましたよね?

奪う方は自分の欲求を満たせるので良いかもしれせんが、奪われる方…友達の立場ならどう思うでしょうか?

どうしても友達の恋人を奪いたくなってしまったら、友達と同じ目線で考えてみて下さい。

もし自分の恋人を奪おうとする人が現れたら気が気じゃないでしょうし「他人(しかも友達)の恋人を狙うなんてどんな神経してるの?!」と怒りが湧いてくるかもしれません。

…どうですか?
奪う気も少しは薄れてきたのではないでしょうか?

友達に恋人を取られそう?

先程とは逆のパターンで、自分の恋人が友達に取られそうな時はどうすれば良いのでしょうか?