CoCoSiA(ココシア)

デジャブとはどういう意味?起こりや...(続き2)

よって、デジャブを引き起こしやすいと言われています。

しかし、これは前文のストレスと違い、 脳が記憶の整理 をしていると言うことになります。

要はこの人は行動範囲が広いから脳が飽和状態だとストレスを溜めこんでしまうと認識して、なるべく飽和状態にさせないようにデジャブが起こるのでしょう。

このようなタイプの人は、デジャブが起きるとワクワクするそうですよ。

旅行好き

旅行が好きな人は旅先でもデジャブを起こすことがあるようです。

 行ってみたいという思いが強すぎて 脳や無意識、潜在意識が働いてデジャブを引き起こすと言われています。

また、旅行をしない人よりも視界に入るものが数が多いので、そのことが原因でデジャブを体験するのではないかと言われています。

行動の数が多いだけでデジャブの数に比例するとも考えられるのです。

年齢を重ねてデジャブが減るのは、実は行動の数が減るからではないかと言われています。

デジャブが起こる原因とは?

なぜデジャブが起こるのかと言いますと、具体的な定義や絶対的な定義はありません。

しかし、体験した人の経験談から統計的に見ると、ある程度原因がわかるのです。

そこでここからは、デジャブが起こる原因について説明していきたいと思います。

1.人間の脳が起こす錯覚


人間の脳は人間が思っている以上に発達していて、時には理解不能なことを起こすとも言われています。

特に顕著なのが幽霊などの心霊現象です。

同じ場所で見た見ないなどのことが起きるのは、実は脳の働きによるものではないかと言われています。

見たと言う人は脳に幽霊が見えるという考えと実際に見えた時の絵を想像しているので、脳に何かしらのショックが行くと実際に見えてしまうと言われています。

ただ、これは、脳に刺激が行ったことで目の前に想像していた絵を起こしたと考えられているのです。

所謂電気ショックなどでこのようなことが起きることがあります。

では、デジャブはと言うと、脳の片隅に無意識的に残されている考えなどが大きくなり、脳が刺激を受けた時に起こる可能性があると言われているのです。

脳がその刺激によって、目の前で起きたことを 「前にも体験した」という信号として送ってしまう のです。

つまり、体験したことがなくても想像する頻度が高いと脳に残ってしまい、あたかも体験したかのような感覚の信号を送ってしまうのです。

これがデジャブになってしまうと言われています。

2.予知夢

見た後に起こる夢を予知夢と言います。

では、なぜそのような夢を見させられるかというと、これも潜在意識ないし、無意識が働いているからと考えられています。

潜在意識はあなたが思ったことや口にしたことを記憶しています。

その頻度が高いと、そのような考え方や言葉を口にしてしまう場面を引き起こしてしまうと言われています。

また、無意識は自分が知らないと所で見たり聞いたり体験したことを知らないまま記憶してしまっていることになるので、自分で記憶を掘り下げても気づかないのです。

しかし、脳はしっかり覚えているので、 その集合体が夢に影響を与えて夢で見てしまう といったことを起こすのです。

予知夢は凄く現実感があるので、予知夢だと思うことができますが、いつ起きるかは予測できません。

つまり、忘れた頃に起きて、デジャブの感覚になってしまうことがあるのです。

3.左右の目による認知の差

人間の目は両目で何かを見た場合、左右の目で脳に伝達するスピードが違うため認識に多少のズレが生じると考えられています。