CoCoSiA(ココシア)

デジャブとはどういう意味?起こりや...(続き4)

ゆっくりと休む

ゆっくりと休んでリフレッシュすることをおすすめします。

デジャブが起こるのは、体が休めとサインを送っている可能性があります。

心と体はあなた以上にあなたの体のことを分かっています。

たまにはすべてを忘れてリフレッシュしましょう。

デジャブの使い方・例文

デジャブは、「どこかで同じ光景を目にしたことがある、体験したことがある」と思った時に使います。

例えば、「初めて来たはずのレストランなのに、前にも一度来たことがある気がする。これはデジャブだ。」、「この映画前にも見たことがあるんだけどデジャブかな?」と使うことができます。

デジャブの類義語

デジャブの類義語には「デジャヴェク」という言葉があります。

この言葉には「既体験感」という意味があり、視覚的なものよりも「前にも同じことをした気がする」という体験的なものに対しての感覚が強い言葉です。

デジャブの反対は?

デジャブの反対として挙げられるのは、「ジャメヴ」という言葉です。

日本語では「未視感」と言い、「見慣れているものが、まるで未体験のように感じる現象」のことをいいます。

デジャブの英語表現

デジャブは英語で「deja vu」となります。

フランス語から来ている言葉なので、日本語でも英語でもそのまま使われています。

デジャブの原因、解決できた?(まとめ)

いかがでしたでしょうか?デジャブが起こる原因は様々なことが考えられますが、マイナスなものではありません。

最近デジャブが起こりやすいなと感じている人は、少しゆっくり休むと良いかもしれませんね。