弱い犬の方がよく吠えることから使われるようになった言葉ですが、できればこの言葉に表されるような人間にはなりたくないものです。
まさに人間もそうです
人間の中にも弱い犬のように、実際は小心者の方がよく怒鳴ったり、自分より弱そうな人に攻撃的な対応をする人がいます。
この言葉の通り、まさに人間も弱い人ほどよく怒鳴るといえそうです。
馬鹿は死んでも治らない
この言葉は、あまり良い意味ではありませんが、結構使われている言葉です。
人間の欠点は中々治らないという意味がある言葉ですが、確かにそうかも知れません。
しかし、中には反省をして成長を遂げる人もいますので、この言葉に当てはまり、言い得て妙、と言われないようにしたいものです。
残念ながらそんな人がたくさんいます
しかしながら、世間には馬鹿は死んでも治らない、と言われてしまうような人がたくさんいるともいえます。
ある意味それが人間なのかも知れません。
お互いある程度の欠点は許しあえる心の余裕を持ちましょう、という先人の想いが込められているのかも知れませんね。
類は友を呼ぶ
似たもの同士が集まることを表す言葉ですが、世間を見渡せば、それが真実であることが分かります。
同じような考えや趣味を持つ人は集まりやすいですし、何かのグループも似た者同士が集まります。
類は友を呼ぶ、とはそのような状態を一言で表した、正に言い得て妙な言葉といえます。
友達を見ればその人が分かる
類は友を呼ぶので、ある人物を知りたければ、その人の周りの友達を見ればその人のことが分かる場合があります。
似た者同士が集まるために、人物像を知りたい人のこともある程度は交友関係から分かるのです。
言い得て妙な言葉を発する人の特徴
この章では、言い得て妙な言葉を発する人の特徴についてお伝えします。
言い得て妙な言葉を発現するには、それなりに頭の良さやユーモアセンスが必要になります。
彼らの特徴を知り真似ることで、あなたも言い得て妙な言葉を扱えるようになるでしょう。
頭の回転が速い
言い得て妙な言葉を発する人は、何と言っても頭の回転が速いといえます。
瞬時にその場の会話の内容を把握して、言い得て妙な言葉を作りだします。
また、前章で紹介したような、昔からある言い得て妙な言葉を的確に使います。
言い得て妙な言葉を発するには、この頭の回転に速さが必要です。
言葉の奥深さを理解している
言葉には表面上の意味と、隠された意味、そして前後の成り行きで加わる意味などがあります。
言い得て妙な言葉を発する人は、この言葉に秘められた奥深さを理解しています。
そのため言葉を自在に操り、言い得て妙な言葉を絶妙なタイミングで発することができるのです。
言葉のセンスがある
言い得て妙な言葉を発する人は、言葉のセンスが抜群です。
世の中にはコピーライターという職業があるように、センスの良い言葉には価値があります。
センスの良い言葉を操れる人は、言い得て妙な言葉も使えるので、会話を盛り上げることが得意といえます。
想像力が豊か
言い得て妙な言葉を発する人は、普段から想像力豊かです。
常にイマジネーションを駆使して面白いアイディアや企画を練りだします。
お笑い芸人にも想像力豊かな人がたくさんいますが、彼らは言葉を使って人を楽しませるスペシャリストです。