CoCoSiA(ココシア)

A型とB型の相性は?恋愛・友達・仕...(続き5)

上から目線でものを言わない

特にA型さんに多いのですが、自分がB型さんよりも知識を多く知っているからといって上から目線で話さないようにしましょう。

あなただって、人から上から目線で話されるのってあまり好きではないでしょう。

また、A型さんはおとなしい性格が多いために、そこにつけこんで調子にのってしまうB型さんも少なくありません。

そして、上から目線でA型さんに接してしまうんですよね。

B型さんであれば、上から目線でものを言われて不快に感じたときは「その言い方やめてくれる?」なんて指摘することができます。

しかし、それってA型さんはなかなかできないんですよね。

なぜならば、自己主張をあまりするようなことがないから。

それに自分を主張するのが苦手なんていう人も多いんです。

そのため、そのモヤモヤした気持ちを発散することなく、いつまでも心のなかにしまいこんで堪忍袋の緒が抑えられなくなったときに爆発するんです。

こまめに爆発させているB型さんにとって、我慢し続けるA型さんのことは理解できないかもしれません。

でも、そういう性質を持っているんです。

…まぁ、誰でも上からものを言われるのって良い気持ちがしないものです。

どんなときでも”対等な関係”を築くようにしましょう。

マイペース行動にイライラしない

B型さんって常にマイペースなんですよね。

相手のペースを気にせずに自分のペースで、自分のやりたいことを常に優先する性質を持っています。

その面では、相手と相談しながら決めて生きたいA型にとっては、不信に感じてしまいがちなんです。

だって、一緒に決めて物事を達成したいのにその話し合いに参加しないだけではなく、いつでも自分の好きなように振舞うからなんです。

そのマイペースな行動に対して、A型さんはイライラしてしまうんです。

しかし、B型さんのそこは直らないもの、そういう人なのだとポジティブに捉えてみましょう。

B型さんに対してイライラしていると、一緒にいることを苦痛に感じ、嫌いになってしまう恐れがあるからです。

また、そのマイペース行動に合わせる事によって、「考える手間が省ける」「任せることができる」「ほかの事に従事できる」と思えば、とても気持ちが楽になるのではないでしょうか。

なんでも物事は”捉え方”ひとつで変えることができるのです。

A型さんは、いやなことが少しでもあると被害妄想がひどくなってしまいがちですが、ここではわざと相手のペースにのっかりトクをする気持ちでいましょう。

それはまったく悪い行動ではないですよ。

一緒にやっていくときに心地よくするための工夫になります。

B型のペースに合わせてみる

ひとつ前の項目でもお伝えしましたが、A型はB型に振り回されてしまいがちです。

そのためにA型にとって、B型というのは「一緒にいて気が置けない」存在なんですよね。

自己主張もなかなかできないこともあれば、いつも相手のペースになってしまうので自分の意見が尊重されていないように感じてしまいがちなんです。

しかし、そのように感じてしまうのは、B型さんのペースに合わせようとしていないから。

だったら、苦しまずにB型さんのペースにあわせてみればいいんです。

そうすることでちょっと優柔不断なところのあるA型さんは助けられるところが多くなるでしょうし、それによってB型さんと一緒にすごすことがあまり苦痛にならないはずですよ。

A型さんはガンコな方が多いので、なかなか「B型さんにあわせる」ということができないこともあります。

でもそんなことない!あなたは、心の柔軟性をいかしてB型さんに寄り添うことができるんです。

一度寄り添ってみると、悩んでいたのがバカバカしく感じてしまうかもしれません。

違いを楽しむ

A型さんとB型さんは、それぞれ違う個性を持っています。

だからこそ”A型”とか”B型”として分類されているんですよね。