あなたは、血液型同士の相性って気になりませんか?

昔から”◯型と◯型は相性が悪い!”だとか、”◯型同士は相性がいい”なんて血液型にまつわる相性占いがありますよね。

それを信じて、相性の良い血液型の型とだけお付き合いをしているなんていう方もいるはず。

潔癖症でなんでも細かいところまで気になってしまうといわれているA型さんと、自由気ままで少し自己中心型と思われがちなB型さんの相性っていったいどうなんでしょうか?

まったく正反対の性格だと感じるので、相性は良くないのではと思っているはずです。

しかし、”あること”ができれば相性の良い関係になることができちゃうんです♪

しかし、反対に問題もありき。

この記事では、A型さんとB型さんの相性について特集しています!

どのようにすれば、この2つの血液型の人が仲良くすることができるのか?

また、男女別によってその相性は変わってくるのかについてまでもご紹介しています!

もしも、気になるあの人とあなたの血液型がA型とB型であるならば、読んでおいたほうがいいでしょう。

なぜならば、あなたたちの関係をうまくいかせるヒケツが含まれているからなんです!

血液型同士の相性、気になりますよね

あなたは、血液型同士の相性って信じますか?

冒頭でもお話しましたが、この世間には”血液型占い”というものがあふれています。

この血液型はこういう性格だから、あの血液型とは合う合わない…なんて「血液型ひとつで決め付けるな!」なんていう心の声まで聞こえてきそうですね。

しかし、血液型同士の相性ってあなどれないんです。

その相性を知っておけば、何かしらの対処をすることもできますし、問題がおきる前にそれを未然に防ぐことだってできるんです。

それが相性占いであり、”占い”の本質でもあります。

とはいっても、血液型で性格を決め付けられていやな思いをしたことがある方にとっては、あまり信じがたい現実でしょう。

あなた自身は血液型同士の相性を気にしていないかもしれませんが、あなたとお付き合いしているご友人や恋人などはそれを気にしているなんて言うこともあります。

血液型同士の相性を気にしている方にとっては、早くA型とB型の相性を知りたくてウズウズしているはず!

反対に血液型同士の相性が気にならないという人もぜひこの記事を読んで、これからの人間関係の構築に役立てていってみてください。

相性が分かれば付き合いも上手くかも

相性というのをあなたは感じたことがありますか?

「この人とはなんだかうまくいくなぁ」なんて思うこともあれば、「ああ、この人とはまったく馬が合わないし、早くこの場から立ち去りたい」なんて思うこともありますよね。

それこそが”相性”なんです。

最初のうちは、相性が最悪だと思う相手だったとしてもお互いを認めたり、相手の指摘してきたところを改善したり、相手が改善することによって相性をよくすることもできるんですよ。

そのためには、お互いに何かしらの問題に出くわさなければなりません。

しかし、できればそのような問題に出くわすことなく、二人の相性を良くしたい、仲良くなりたいと思っている方もいるのではないでしょうか?

ずばり、A型やB型の本質を知ることによって、相手のちょっとしたことを理解できるようになり、相性をよくすることができる可能性がアップするんです。

要するに、相手を最初から理解しておくことによって、不信に感じることなくお付き合いをうまくいかせることができるのです。

あなたがA型かB型だったとして、その反対の血液型の人と会話をしたり、一緒に行動をともにしていたりすると「この人はいったい何を考えているんだ?」「ちょっとおかしいんじゃないのか?」なんて感じることがあるのではないでしょうか。

それって、血液型が違うからこそ感じてしまう違和感なんですよね。

そのまま相手に対しておかしな印象を抱いたままにするのか、それを乗り越えて相手のことを理解していくのか…それによって、これからの二人の仲というのは大きく変化してきます。

もしも、相手と仲良くしたい!相手の考えが意味分からないけれど、しっかり理解して心から打ち解けられるようになりたい!と感じているのであれば、相性をよくするために相手の血液型の性格を知ってしまいましょう。

一般的なA型とB型の相性

A型とB型というのは、相性からみると一般的にどのようなイメージを持つでしょうか?

仲良し?それともマジメなA型と自由奔放にしているB型だから、まったく相性が良くないと感じている人もいるかもしれないですね。

一般的なA型とB型の相性は、どのように言われているのかをみていきましょう!

すでにあなたが感じている相性そのものかもしれません。

相性は最悪??

今さっき述べたように、潔癖症でなにかと細かいところが目に付いてしまうA型と自由奔放で自分のしたいようにしているB型だと相性はよくないんです。

”一般的な”相性になります。

相手のことをあまり心から理解しようとせずに、A型さんから見て「B型ってやっぱり自己中心的なのね」となれば、B型さんからみて「A型っていっつもケチケチしていてつまらない」と思ってしまうものです。

しかし、A型さんはB型さんがもともとそのような根本的な性格を持っているということを理解していくことによって、最悪の相性をよくすることができるんです。

だって、まるで正反対の性格をしているA型さんとB型さんですから、できれば相手のよさあを見つけて、相手を受け入れたいと思いますよね。

お互いの個性を認め合えれば良い関係になれる

相手のことを受け入れたり、認めることがなかなかできないために相性をよくすることができる二人なのにそれができないということもあります。

あなたは、自分とは別の血液型の人でまったく「馬が合わないな」と感じる人と出会うと「この人はこういう人だから、もうこれ以上関わるのはやめよう」なんて思っていませんか。

それこそが相手との心の距離を近づけるチャンスを逃してしまっている瞬間になります。

とはいっても、自分とは正反対の性格、または自分が苦手だと思っている性格をしている人を受け入れるのってなかなか難しいですよね。

だって、その人といるだけでも心がモヤモヤしてしまうことがあるからです。

そんなときは「この人はこういう人だ」とあきらめの気持ちで相手を見るのではなく、「こういう見方もあるんだな」とあたらしい見方としてその人を受け入れるようにしましょう。

要するに相手の個性を”ポジティブ”に捉えていくことになります。

これもどちらか一方が相手を認めるのではなく、お互いに認めていく必要があります。

そのようにお互いにお互いの個性を認めることができるようになったときに、その二者間の間には認め合えるような”良い空気”を流すことができるんです。

良い関係にしたいと少しでも感じるのであれば、A型さんはB型さんの個性を、B型さんをA型さんの個性を認めるようにしたいものです。

恋愛における相性

多くの方が気にしているのは、A型とB型の恋愛における相性のはず!

あなたとあなたの気になる人、恋人がA型とB型という組み合わせである場合には、いったいどのような相性なのでしょうか!

A型とB型は、一般的に相性があまりよくないといわれているけれども恋愛の相性にすると多少は変わるなんていうことも!

A型の男性とB型の女性、A型の女性とB型の男性のカップルの組み合わせで相性をチェックしていきましょう。

A型=男性・B型=女性の場合

この組み合わせの男女は、A型の男性がB型の女性の様子をうかがい、支えるという相性になります。

要するにB型のほうが主導権を握りがちな相性だといえるんです。

A型というのは、相手の心を読むのがとてもうまいです。

それは、内面が分かりにくいといわれているB型さんに対してもまったく同じこと。

それに実は、B型の女性というのは、わがままで自己中心的に見えるけれども心の奥では”繊細で傷つきやすいハート”を持っているんですよね。

そんなB型の心をキャッチし、うまくサポートできるのがA型の男性になります。

また、きれい好きなB型女性は、きれい好きだけれども掃除したくないA型男性にとっては、魅力的に見えることも。

A型=女性・B型=男性の場合

この組み合わせは、B型男性がどれだけA型女性のことを理解できるかによって相性は変わってきます。

というのも、実はおしとやかで大和撫子な雰囲気を持っているA型女性というのは、B型男性にとっての”憧れの女性像”そのものなんです。

反対に、B型男性の明るくてあっけらかんとしている雰囲気はA型女性にとってとても魅力的に見えます。

要するに恋愛がスタートするには、とてもスピードが早いなんていうこともあるんです。

しかし、お付き合いをした後のA型女性の行動に対するB型男性の理解度によって、その恋愛が長続きするかどうかが変わってきます。

A型女性は八方美人であることが多いのですが、好き嫌いがはっきりしていて好きな人にしかいい顔をしないB型男性にとってはそこがいやだと感じてしまうんですよね。

それはもうA型女性の性質に他なりません。

そのため、B型男性がA型女性をどれくらい理解してあげるかによって変わってしまうんです。

A型がどんなにがんばっても、あまりうまくいかない相性です。

友達関係における相性


では、友達関係における相性はどうなっているのでしょうか?

いつもつるんでいるあの子と自分の血液型の組み合わせがA型とB型だと、どうしても気になってしまいますよね!

それぞれ見ていきましょう。

A型=男性・B型=女性の場合

A型の男性とB型の女性が友人関係である場合、かなりよい関係を築くことができます。

というのも、基本的にA型男性がB型女性を支える構図になるので、好き勝手にできるB型女性はとても居心地がいいんですよね。

A型男性もなぜだかそんなB型女性を受け入れることができ、まるで”男性同士”の友達を築くかのようなラフな関係を築くことも。

しかし、A型男性に優しくされすぎるとB型女性が勘違いすることもあります。

A型=女性・B型=男性の場合

A型の女性は、B型の男性についていこうという意思があります。

そのため、B型男性がA型女性をひっぱっていく関係になります。

A型女性は自分の言いたいことをガマンしてしまいやすいのですが、それをB型男性が引き出してくれるので運命を変えられちゃうなんてことも。

反対にB型男性は、A型女性から”繊細なものの見方”を学ぶことができます。

この組み合わせは、お互いを精神的に成長させることができる相性です。

A型・B型共男性の場合

A型同士の男性の場合、とても相性のよい友人関係を築くことができます。

お互いにお互いのいいたいことが分かりますし、それに気になる点やいやなところも似ているので”あうんの呼吸”ができるんです。

反対にB型同士の男性は、お互いの個性を受け入れることがなかなかできずにぶつかってしまいやすい関係になります。

一呼吸おいて相手を受け入れるようにすれば、仲良くなれるでしょう。

A型・B型共女性の場合

A型同士の女性の場合、男性とは違ってお互いに警戒心そしてライバル的な目線で相手を見るのでなかなか打ち解けることができません。

まじめすぎるがために、同じように上を目指す人をほうっておくことができないんです。

大きなケンカをしたり、何かを競うことによって打ち解けることができる相性でもあります。

B型同士の女性は、お互いの変わった趣味を受け入れることができれば、とても奇抜な友人としてお互いに成長できる関係を築くことができます。

しかし、相手の個性を受け入れることができないと、いつまでたっても打ち解けることができません。

というか、眼中にないんですよね。

もしも仲良くしたいのであれば、まずは相手に興味を示し、自分から近づいていく必要があります。

仕事における相性


恋愛関係、友人関係ときたら次にきになるのは”仕事における相性”なのではないでしょうか。

仕事というのは、相性次第で案件がうまくいくこともあれば、悪い結果になってしまうなんていうことはザラにあるものです。

そのため、最初から相性が悪いと分かっていれば、弱点に気をつけながら関係をよくしていくことができそうですよね!

さっそく仕事における相性をザァっとみていきましょう。

A型=男性・B型=女性の場合

こちらはB型の女性がA型の男性をひっぱっていく相性になります。

そのため、女性が上司、男性が部下のほうがとても上手くいきやすい相性です。

A型=女性・B型=男性の場合

反対にこちらは、B型の男性がA型女性のサポートをうけながら仕事を進めていくことができます。

B型男性社長、A型女性が社長秘書などですとかなり良い相性を築くことができます。

A型女性が動かないで悩んでいる姿にモヤモヤを感じてしまうB型男性ですから、B型男性がしきり、引っ張っていく必要があります。

A型・B型共男性の場合

A型同士の男性の場合、仕事に対してライバル心を燃やしがちです。

そのため、なかなか相性が良いということができません。

B型同士の男性は、仕事になると個性あるものに惹かれるのでとてもよい仕事をなしとげることができます。

しかし、たまに意見がぶつかってしまうのがキズです。

A型・B型共女性の場合

A型女性は、自分のようにデキる人を見つけると勝手にライバルにしたくなる人です。

そのため、同じプロジェクトを組んだとしてもA型相手にお互いにライバル心を燃やしているなんてよくあることです。

八方美人なので仲良くしているつもりですが、それは”表向き”でしかありません。

B型女性同士は、一緒に組めば楽しみながら仕事をこなすことができる相性になります。

決まったことが嫌いなために自由奔放な相手と組んでいるほうが刺激をもらいやすいのです。

A型とB型が上手く付き合っていく注意点

これまでにA型とB型の相性と男女別の相性についてご紹介してきましたね!

あなたと一番に相性がいいのは、どの組み合わせの人だったのでしょうか?

もしかしたら、普段「苦手だな」と感じる人が一番に相性の良い相手だったかもしれません。

もしも、そのような状態になってしまっているのであれば、あなたや相手がお互いのことを認めることを放棄してしまっていることが原因になります。

どんなに相性が良いといわれている組み合わせであっても、A型とB型の二人が上手にお付き合いしていくには”お互いの個性”を認めるだけではなく、お互いに注意しなければならないことがたくさんあるんです。

あなたは、まったく何も気にせずにその相手と接していませんか。

他の人であれば、その態度に対して何もいわないし、怒りもしないのにその別の血液型の相手だと急にしかめっつらになったり「意味わからないな」と感じることが多いのではないでしょうか。

そのように感じてしまうのは、ずばり相手の気の障ることを知らない間にやってしまっているからなんですね。

しかし、相手とはまったく違う人生を生きてきているし、相手の血液型とは違うために”元々違う性質”を持っているのは当たり前なんです。

そこを乗り越えてこそ、二人の究極の絆を結べることがあります。

では、A型とB型が上手にお付き合いしていくにはどうしたらよいのでしょうか。

ここでは、そのA型さんとB型さんがお付き合いをしたり、交流するときに絶対に気をつけて欲しいことをお伝えしていきます!

これから、それぞれの血液型さんと交流するときには、以下のことに気をつけてみてくださいね。

それだけで”気まずいな”と感じていた空気を一掃することができるはずです!

しつこくしない

どんなときでも相手にしつこくしないようにしましょう。

あなたは、悪ふざけでしつこくしているのかもしれないんですが、相手にとっては、とても迷惑していることがあるんです。

あなただって、そんな気分にならないことだってあるでしょう。

疲れている、それに何かに集中しているのにしつこくされてしまっては、イライラが募ってしまいます。

せっかく仲良しになれたとしても、それでも相手のことを尊重してお付き合いすることができなければ、それだけで悪い関係になってしまうことがあるんです。

特にA型さんは神経質な方が多いために、悪ふざけをしているときとそうではないときの差が激しいことがあります。

いつでもテンションが高くて、さらに相手をたのしませたいという気持ちがあるB型さんにとっては、少し物足りない相手なんですよね。

A型って。

そんなA型さんとの関係をよくするために、楽しませよう、面白くさせよう、一人でかわいそうだ・・・なんてかまってばかりいると「迷惑な人だ」と思われるようになります。

逆にA型さんのテンションがあがっているときにB型さんをからかったりするのですが、B型さんにとっては”あまり面白くないツボ”であるためにしつこく感じてしまうんですよね。

そのような”すれ違い”を防ぐために、どんなときでもお互いにしつこくしないように気をつけましょう。

上から目線でものを言わない

特にA型さんに多いのですが、自分がB型さんよりも知識を多く知っているからといって上から目線で話さないようにしましょう。

あなただって、人から上から目線で話されるのってあまり好きではないでしょう。

また、A型さんはおとなしい性格が多いために、そこにつけこんで調子にのってしまうB型さんも少なくありません。

そして、上から目線でA型さんに接してしまうんですよね。

B型さんであれば、上から目線でものを言われて不快に感じたときは「その言い方やめてくれる?」なんて指摘することができます。

しかし、それってA型さんはなかなかできないんですよね。

なぜならば、自己主張をあまりするようなことがないから。

それに自分を主張するのが苦手なんていう人も多いんです。

そのため、そのモヤモヤした気持ちを発散することなく、いつまでも心のなかにしまいこんで堪忍袋の緒が抑えられなくなったときに爆発するんです。

こまめに爆発させているB型さんにとって、我慢し続けるA型さんのことは理解できないかもしれません。

でも、そういう性質を持っているんです。

…まぁ、誰でも上からものを言われるのって良い気持ちがしないものです。

どんなときでも”対等な関係”を築くようにしましょう。

マイペース行動にイライラしない

B型さんって常にマイペースなんですよね。

相手のペースを気にせずに自分のペースで、自分のやりたいことを常に優先する性質を持っています。

その面では、相手と相談しながら決めて生きたいA型にとっては、不信に感じてしまいがちなんです。

だって、一緒に決めて物事を達成したいのにその話し合いに参加しないだけではなく、いつでも自分の好きなように振舞うからなんです。

そのマイペースな行動に対して、A型さんはイライラしてしまうんです。

しかし、B型さんのそこは直らないもの、そういう人なのだとポジティブに捉えてみましょう。

B型さんに対してイライラしていると、一緒にいることを苦痛に感じ、嫌いになってしまう恐れがあるからです。

また、そのマイペース行動に合わせる事によって、「考える手間が省ける」「任せることができる」「ほかの事に従事できる」と思えば、とても気持ちが楽になるのではないでしょうか。

なんでも物事は”捉え方”ひとつで変えることができるのです。

A型さんは、いやなことが少しでもあると被害妄想がひどくなってしまいがちですが、ここではわざと相手のペースにのっかりトクをする気持ちでいましょう。

それはまったく悪い行動ではないですよ。

一緒にやっていくときに心地よくするための工夫になります。

B型のペースに合わせてみる

ひとつ前の項目でもお伝えしましたが、A型はB型に振り回されてしまいがちです。

そのためにA型にとって、B型というのは「一緒にいて気が置けない」存在なんですよね。

自己主張もなかなかできないこともあれば、いつも相手のペースになってしまうので自分の意見が尊重されていないように感じてしまいがちなんです。

しかし、そのように感じてしまうのは、B型さんのペースに合わせようとしていないから。

だったら、苦しまずにB型さんのペースにあわせてみればいいんです。

そうすることでちょっと優柔不断なところのあるA型さんは助けられるところが多くなるでしょうし、それによってB型さんと一緒にすごすことがあまり苦痛にならないはずですよ。

A型さんはガンコな方が多いので、なかなか「B型さんにあわせる」ということができないこともあります。

でもそんなことない!あなたは、心の柔軟性をいかしてB型さんに寄り添うことができるんです。

一度寄り添ってみると、悩んでいたのがバカバカしく感じてしまうかもしれません。

違いを楽しむ

A型さんとB型さんは、それぞれ違う個性を持っています。

だからこそ”A型”とか”B型”として分類されているんですよね。

そのため、その違いには最初のうちは違和感を感じてしまいがちなんです。

だって、相手の当たり前と自分の当たり前がまったく違うのですから、そのように感じてしまってもおかしくはないですよね。

そんなときに「あの人はおかしい」だとか「自分だけが正しい」と思うのは、あまりよくありません。

まったく違う性格の人がいるからこそ、私たちの世の中はここまで成長することができたのです。

すべて同じような人で構成されていたら、その世界は破滅へとつながってしまうでしょう。

要するに、お互いの違いを楽しむようにしましょう。

そして受け入れるんです。

そうすることによって、”こういう考え方もあるんだな”とあなた自身が精神的に成長することができるはずです。

共通の趣味等を見つける

A型さんとB型さんがうまくやっていくには、共通の趣味を見つけるのがとても良いです。

どんなに仲の悪いカップルでも子どもができたり、一緒にペットを飼うことによってお互いをみつめ、お互いを認めることができるのと同じことです。

共通の趣味を持つことによって、同じ方向に気持ちを向けることができますよね。

そこに絆をうませることができるんです。

バラバラに目標に取り組むよりも、同じ目標に取り組んだほうが達成感も共有できますし、落ち込んでいるときには励ましあうことだってできます。

なかなか性格が正反対のふたりですが、必ず二人して夢中になれるものがあるはずです。

そのようなことを見つけること自体をあきらめないでくださいね!

感情表現を素直に行う

A型さんは自分の気持ちを隠してしまう傾向にあるのに対し、B型さんはなんでもかんでも自分の気持ちを主張しがちです。

しかし、これが逆転するときもあるんですよね。

そのように自分の感情を抑えてしまうと、後にお互いの間に大きな溝を生んでしまうことになります。

そうならないように感情表現を素直に行うように心がけてみましょう。

感情表現を素直に行うことによって、相手に自分を主張できると安心できますし、それに相手が気持ちを話してくれたことに対してうれしく感じるものです。

そうすることによって、黙っていたら気づくことのできなかった相手の気持ちを汲み取ることができるようになります。

A型がB型の気持ちを汲み取る

B型さんってどこか自己中心的で何を考えているのか分からない・・・と感じるA型の人は、少なくありません。

それでいて変わり者のB型さんなので、予期しない行動に出やすいんですよね。

そんなとき、A型さんは「どうしてこんな風にしようとしているのかな」と相手の気持ちを汲み取るようにしてみてください。

相手の繊細な心がわりまでキャッチすることのできるA型さんですから、必ずB型さんの心の動きを汲み取ることができるはずです。

それにB型さんは、何をするにもいちいち説明をしたいと思わないので、気持ちを汲み取ってくれることによってA型さんとB型さんの間に良い雰囲気が流れるんです。

お互いに”いやすい”環境を作れます。

それはA型さんの腕次第ってことなんですね!

A型を気遣ってあげる

とはいっても、いつでもA型さんがB型さんの気持ちを汲み取って、それのために行動する…となるとA型さんは「どうして私だけがこんな目にあうの」と思うようになってしまいます。

やはり、良い関係を築くためには”平等”でなければならないからです。

そのため、B型さんはA型さんを気遣ってあげるようにしましょう。

A型さんにとっては、B型さんの気遣いは思っているものに達しないことが多いのですが、「ああ、私のことを見ていてくれている」「気にかけてくれている」と感じることはできます。

そのように感じることができるのか、そうではないのかによっても二人の相性って変わってきてしまうんです。

いつでもA型さんが気遣いするような関係にするのではなく、B型さんも積極的に気遣いをし、対等な関係を築いていきましょう。

お互い努力して受け入れる

何度もお伝えしていますが、A型さんとB型さんはまったく正反対の性格の持ち主です。

そのため、相手を受け入れようとしても、なんだか受け入れることのできない”モヤモヤ感”に悩まされることがあります。

そのモヤモヤ感に支配されてしまったら、あなたはいつまでたっても相手の方と仲良くなることができません。

かといって、あなただけが我慢して相手が何もしてくれないのであるのも、まったく効果がありません。

やはり、仲良くやっていくためにはお互いが努力してお互いを受け入れる必要があるのです。

まずは、相手の良いところも悪いところもひっくるめて”とにかく受け入れる”ようにしてみてはいかがでしょうか。

違いを知れば上手く付き合っていく事は出来る

今回は、A型さんとB型さんの相性についてご紹介してきました!

それぞれの一般的な相性、男女別の相性など詳しくお伝えしてきましたね。

なかには、信じられないような結果を目の当たりにした方もいるのではないでしょうか。

まったく正反対の性格をしているといわれる二者ですが、お互いの違うところ認めることによって上手にお付き合いしていくことができるのです。

そのためには、相手の性格や性質をうまく工夫して乗りきることも大切になってきます。

また、それでも仲良くなることに自信のない方は”上手く付き合っていくための注意点”を受け入れて、二人の関係に役立てていってください。

自分とは違う人と上手く付き合うことによって、これまでに見ることのできなかった”物事の視点”をGETすることができますよ。

それによって、生活だけではなく人生までも変わってしまうかも!?