あなたは、血液型同士の相性って気になりませんか?

昔から”◯型と◯型は相性が悪い!”だとか、”◯型同士は相性がいい”なんて血液型にまつわる相性占いがありますよね。

それを信じて、相性の良い血液型の型とだけお付き合いをしているなんていう方もいるはず。

潔癖症でなんでも細かいところまで気になってしまうといわれているA型さんと、自由気ままで少し自己中心型と思われがちなB型さんの相性っていったいどうなんでしょうか?

まったく正反対の性格だと感じるので、相性は良くないのではと思っているはずです。

しかし、”あること”ができれば相性の良い関係になることができちゃうんです♪

しかし、反対に問題もありき。

この記事では、A型さんとB型さんの相性について特集しています!

どのようにすれば、この2つの血液型の人が仲良くすることができるのか?

また、男女別によってその相性は変わってくるのかについてまでもご紹介しています!

もしも、気になるあの人とあなたの血液型がA型とB型であるならば、読んでおいたほうがいいでしょう。

なぜならば、あなたたちの関係をうまくいかせるヒケツが含まれているからなんです!

血液型同士の相性、気になりますよね

あなたは、血液型同士の相性って信じますか?

冒頭でもお話しましたが、この世間には”血液型占い”というものがあふれています。

この血液型はこういう性格だから、あの血液型とは合う合わない…なんて「血液型ひとつで決め付けるな!」なんていう心の声まで聞こえてきそうですね。

しかし、血液型同士の相性ってあなどれないんです。

その相性を知っておけば、何かしらの対処をすることもできますし、問題がおきる前にそれを未然に防ぐことだってできるんです。

それが相性占いであり、”占い”の本質でもあります。

とはいっても、血液型で性格を決め付けられていやな思いをしたことがある方にとっては、あまり信じがたい現実でしょう。

あなた自身は血液型同士の相性を気にしていないかもしれませんが、あなたとお付き合いしているご友人や恋人などはそれを気にしているなんて言うこともあります。

血液型同士の相性を気にしている方にとっては、早くA型とB型の相性を知りたくてウズウズしているはず!

反対に血液型同士の相性が気にならないという人もぜひこの記事を読んで、これからの人間関係の構築に役立てていってみてください。

相性が分かれば付き合いも上手くかも

相性というのをあなたは感じたことがありますか?

「この人とはなんだかうまくいくなぁ」なんて思うこともあれば、「ああ、この人とはまったく馬が合わないし、早くこの場から立ち去りたい」なんて思うこともありますよね。

それこそが”相性”なんです。

最初のうちは、相性が最悪だと思う相手だったとしてもお互いを認めたり、相手の指摘してきたところを改善したり、相手が改善することによって相性をよくすることもできるんですよ。

そのためには、お互いに何かしらの問題に出くわさなければなりません。

しかし、できればそのような問題に出くわすことなく、二人の相性を良くしたい、仲良くなりたいと思っている方もいるのではないでしょうか?

ずばり、A型やB型の本質を知ることによって、相手のちょっとしたことを理解できるようになり、相性をよくすることができる可能性がアップするんです。

要するに、相手を最初から理解しておくことによって、不信に感じることなくお付き合いをうまくいかせることができるのです。

あなたがA型かB型だったとして、その反対の血液型の人と会話をしたり、一緒に行動をともにしていたりすると「この人はいったい何を考えているんだ?」「ちょっとおかしいんじゃないのか?」なんて感じることがあるのではないでしょうか。

それって、血液型が違うからこそ感じてしまう違和感なんですよね。

そのまま相手に対しておかしな印象を抱いたままにするのか、それを乗り越えて相手のことを理解していくのか…それによって、これからの二人の仲というのは大きく変化してきます。

もしも、相手と仲良くしたい!相手の考えが意味分からないけれど、しっかり理解して心から打ち解けられるようになりたい!と感じているのであれば、相性をよくするために相手の血液型の性格を知ってしまいましょう。

一般的なA型とB型の相性

A型とB型というのは、相性からみると一般的にどのようなイメージを持つでしょうか?

仲良し?それともマジメなA型と自由奔放にしているB型だから、まったく相性が良くないと感じている人もいるかもしれないですね。

一般的なA型とB型の相性は、どのように言われているのかをみていきましょう!

すでにあなたが感じている相性そのものかもしれません。

相性は最悪??

今さっき述べたように、潔癖症でなにかと細かいところが目に付いてしまうA型と自由奔放で自分のしたいようにしているB型だと相性はよくないんです。

”一般的な”相性になります。

相手のことをあまり心から理解しようとせずに、A型さんから見て「B型ってやっぱり自己中心的なのね」となれば、B型さんからみて「A型っていっつもケチケチしていてつまらない」と思ってしまうものです。

しかし、A型さんはB型さんがもともとそのような根本的な性格を持っているということを理解していくことによって、最悪の相性をよくすることができるんです。

だって、まるで正反対の性格をしているA型さんとB型さんですから、できれば相手のよさあを見つけて、相手を受け入れたいと思いますよね。

お互いの個性を認め合えれば良い関係になれる

相手のことを受け入れたり、認めることがなかなかできないために相性をよくすることができる二人なのにそれができないということもあります。

あなたは、自分とは別の血液型の人でまったく「馬が合わないな」と感じる人と出会うと「この人はこういう人だから、もうこれ以上関わるのはやめよう」なんて思っていませんか。

それこそが相手との心の距離を近づけるチャンスを逃してしまっている瞬間になります。

とはいっても、自分とは正反対の性格、または自分が苦手だと思っている性格をしている人を受け入れるのってなかなか難しいですよね。

だって、その人といるだけでも心がモヤモヤしてしまうことがあるからです。

そんなときは「この人はこういう人だ」とあきらめの気持ちで相手を見るのではなく、「こういう見方もあるんだな」とあたらしい見方としてその人を受け入れるようにしましょう。

要するに相手の個性を”ポジティブ”に捉えていくことになります。

これもどちらか一方が相手を認めるのではなく、お互いに認めていく必要があります。

そのようにお互いにお互いの個性を認めることができるようになったときに、その二者間の間には認め合えるような”良い空気”を流すことができるんです。

良い関係にしたいと少しでも感じるのであれば、A型さんはB型さんの個性を、B型さんをA型さんの個性を認めるようにしたいものです。

恋愛における相性

多くの方が気にしているのは、A型とB型の恋愛における相性のはず!

あなたとあなたの気になる人、恋人がA型とB型という組み合わせである場合には、いったいどのような相性なのでしょうか!

A型とB型は、一般的に相性があまりよくないといわれているけれども恋愛の相性にすると多少は変わるなんていうことも!

A型の男性とB型の女性、A型の女性とB型の男性のカップルの組み合わせで相性をチェックしていきましょう。

A型=男性・B型=女性の場合

この組み合わせの男女は、A型の男性がB型の女性の様子をうかがい、支えるという相性になります。

要するにB型のほうが主導権を握りがちな相性だといえるんです。

A型というのは、相手の心を読むのがとてもうまいです。

それは、内面が分かりにくいといわれているB型さんに対してもまったく同じこと。

それに実は、B型の女性というのは、わがままで自己中心的に見えるけれども心の奥では”繊細で傷つきやすいハート”を持っているんですよね。

そんなB型の心をキャッチし、うまくサポートできるのがA型の男性になります。

また、きれい好きなB型女性は、きれい好きだけれども掃除したくないA型男性にとっては、魅力的に見えることも。

A型=女性・B型=男性の場合

この組み合わせは、B型男性がどれだけA型女性のことを理解できるかによって相性は変わってきます。

というのも、実はおしとやかで大和撫子な雰囲気を持っているA型女性というのは、B型男性にとっての”憧れの女性像”そのものなんです。

反対に、B型男性の明るくてあっけらかんとしている雰囲気はA型女性にとってとても魅力的に見えます。

要するに恋愛がスタートするには、とてもスピードが早いなんていうこともあるんです。

しかし、お付き合いをした後のA型女性の行動に対するB型男性の理解度によって、その恋愛が長続きするかどうかが変わってきます。

A型女性は八方美人であることが多いのですが、好き嫌いがはっきりしていて好きな人にしかいい顔をしないB型男性にとってはそこがいやだと感じてしまうんですよね。

それはもうA型女性の性質に他なりません。

そのため、B型男性がA型女性をどれくらい理解してあげるかによって変わってしまうんです。

A型がどんなにがんばっても、あまりうまくいかない相性です。

友達関係における相性


では、友達関係における相性はどうなっているのでしょうか?

いつもつるんでいるあの子と自分の血液型の組み合わせがA型とB型だと、どうしても気になってしまいますよね!

それぞれ見ていきましょう。

A型=男性・B型=女性の場合

A型の男性とB型の女性が友人関係である場合、かなりよい関係を築くことができます。

というのも、基本的にA型男性がB型女性を支える構図になるので、好き勝手にできるB型女性はとても居心地がいいんですよね。

A型男性もなぜだかそんなB型女性を受け入れることができ、まるで”男性同士”の友達を築くかのようなラフな関係を築くことも。

しかし、A型男性に優しくされすぎるとB型女性が勘違いすることもあります。

A型=女性・B型=男性の場合

A型の女性は、B型の男性についていこうという意思があります。

そのため、B型男性がA型女性をひっぱっていく関係になります。

A型女性は自分の言いたいことをガマンしてしまいやすいのですが、それをB型男性が引き出してくれるので運命を変えられちゃうなんてことも。

反対にB型男性は、A型女性から”繊細なものの見方”を学ぶことができます。

この組み合わせは、お互いを精神的に成長させることができる相性です。

A型・B型共男性の場合

A型同士の男性の場合、とても相性のよい友人関係を築くことができます。

お互いにお互いのいいたいことが分かりますし、それに気になる点やいやなところも似ているので”あうんの呼吸”ができるんです。

反対にB型同士の男性は、お互いの個性を受け入れることがなかなかできずにぶつかってしまいやすい関係になります。

一呼吸おいて相手を受け入れるようにすれば、仲良くなれるでしょう。

A型・B型共女性の場合

A型同士の女性の場合、男性とは違ってお互いに警戒心そしてライバル的な目線で相手を見るのでなかなか打ち解けることができません。

まじめすぎるがために、同じように上を目指す人をほうっておくことができないんです。

大きなケンカをしたり、何かを競うことによって打ち解けることができる相性でもあります。

B型同士の女性は、お互いの変わった趣味を受け入れることができれば、とても奇抜な友人としてお互いに成長できる関係を築くことができます。

しかし、相手の個性を受け入れることができないと、いつまでたっても打ち解けることができません。

というか、眼中にないんですよね。

もしも仲良くしたいのであれば、まずは相手に興味を示し、自分から近づいていく必要があります。

仕事における相性


恋愛関係、友人関係ときたら次にきになるのは”仕事における相性”なのではないでしょうか。

仕事というのは、相性次第で案件がうまくいくこともあれば、悪い結果になってしまうなんていうことはザラにあるものです。

そのため、最初から相性が悪いと分かっていれば、弱点に気をつけながら関係をよくしていくことができそうですよね!

さっそく仕事における相性をザァっとみていきましょう。