CoCoSiA(ココシア)(旧:生活百科)

A型とO型の馬が最高に合う10個の理由。血液型相性ランキングも1位!?


血液型にも相性の良い組み合わせがあることを知っていますか?血液型ごとの性格の傾向などは一時期流行ったこともあり知っているという方も多いかもしれませんね。実は、A型とO型の組み合わせが血液型相性ランキング第1位を獲得しているほどA型とO型は相性が良いんです。何となく「A型とO型は性格も正反対で合わないんじゃないか」というイメージを持っている人も多いのではないでしょうか。今回は、A型とO型の相性が良い理由について解説していきます。A型とO型のカップルが長続きするためのコツや他の血液型との相性も一緒にご紹介しているので、ぜひチェックしてみてくださいね。

A型とO型の相性がいいのには理由があった

A型とO型と言われても、「絶対相性いいよね!」と即座にピンとくる人は少ないかもしれません。A型とO型と言えば、なんとなく頭に浮かぶのは正反対だということではないでしょうか。

A型はしっかり者でO型はゆったりしている、そんな風に書いている血液型占いも多いので、この二人は合わないと考える人がほとんどなんだとか。たしかに、この二つの血液型は「真面目」「大らか」など正反対の印象が強いですし、それも事実です。しかし、性格が違うことと相性が合うことは全くの別物なのです!

血液型相性ナンバー1

なんといっても血液型相性ナンバーワンに選ばれたこの組み合わせは、最強の相棒となりうる者同士なのです。A型にとってはO型が一番、O型にとってもA型が一番ということです。

では、なぜこの組み合わせが血液型の中で一番相性がいいと言われているのでしょうか?そこには、A型とO型それぞれが持つ個性が関係しているのです。まずは、それぞれの主な性格を確認していきましょう。

A型とO型の性格特徴

A型とO型の性格特徴は、皆さんもご存知の通りかなり異なっています。どちらが悪い、どちらが優れているというものではなく、単に二つの血液型が違った特性を持っているというだけのことです。

では、A型とO型それぞれの簡単な特徴をご紹介いたします。自分が違う血液型なのにかなり当てはまってる!という人も、もしかしたら相手の血液型と相性がいいのかもしれませんね!

しっかり者のA型

A型は皆さんも知っての通り、しっかり者の真面目さんが多いです。計画をちゃんと立てて行動し、自分の計画から外れたことが起こるとかなり動揺したりイライラしたりします。

A型さんは、几帳面で全ての物事をしっかりとこなす傾向にあるので、周りから頼られることも多く、リーダーなどコミュニティのトップを担うことも多いようです。また、慎重で疑い深いという面も持ち合わせておりリスクを考えて行動するタイプです。

適当で大雑把な方は少なく、言われたことは最後まできっちりとこなす真面目な優等生タイプです。神経質で周りに気を使いすぎるところもあり、その分ストレスを感じやすい血液型とも言えるでしょう。ピリピリしていることが多く、大胆にストレス発散できるような人を羨ましく思うことも多いです。

【A型の性格の特徴は、こちらの記事もチェック!】

開放的なO型

A型と全く異なるタイプのO型。開放的であっけらかんとしているO型さんは、ストレスをひどく抱えるということもあまりなく、嫌なことがあっても自分とは別世界の人だと割り切って考えることができます。大らかだと言われていますが、自分の意見を否定されることが大嫌いです。特に気を許した相手に対しては全面的に頑固さを出す傾向があり、O型と仲の良い人は結構手を焼いたりするようです。

また、非常に楽観主義者の面があり、何か辛いことがあっても寝ると忘れてしまう人がほとんど。嫌だったことを根に持つ人は少なく、次の日にはもうどうでもよくなってしまいます。計画的にコツコツやるタイプではないので、自分の分までしっかりしてくれる人がいると安心するようです。

A型とO型が血液型相性ランキング1位である10個の理由

A型とO型の大体の性格は分かりましたか?なんだか全く正反対の性格のような気がしますが、本当に相性はいいのか?なんていう声が聞こえてきそうですね。

そんなあなたのために、ここからはなぜA型とO型がほかの組み合わせを抜いて相性ランキング第1位なのかをご説明していきます。A型とO型が合う理由はたくさんありますが、その中でも代表的な理由10個をご紹介しますよ!合わなさそうに見えるこの二つの血液型、その異なる点が上手に相乗効果を起こしているようです。

1.O型はA型の操縦が上手


O型はA型の操縦がとても上手です。そしてA型もO型であれば意外と素直に操縦されるのです。一見すると、しっかり者のA型がO型を引っ張っていくようなイメージがありますが、実はO型の方がコントロールするのに長けているのです。

A型はどんなときも自分の考えをしっかり持っており、計画して物事を進めていくタイプです。一方で、O型は細かいことまで考えずに感覚とノリで物事を進めていこうとします。そんな異なる考えがぶつかったとき、普段は自分の意思を貫きたいA型も、O型の意見であれば取り入れてみようと考えるのです。

A型は自分以外の強い意見には嫌悪感を抱きますが、O型特有の朗らかな態度やなんとなくこうしたいと言うような柔らかい考えには好感を持てるので、O型がそう望むならそうしてあげようとA型本来の優しさが出てくるのです。

苦言を言われても受け入れられる

また、A型はO型からの苦言であれば素直に受け入れられるということもあります。A型は、B型の自己主張やAB型の何も言わないけど考えているという態度、そして同じA型の神経質な意見には反抗したくなります。

しかし、これがO型の柔らかな雰囲気で述べる苦言であれば、まあいいかという気持ちになり受け入れることができるのです。もともと意見の強いA型は、適当に過ごしていきたいというO型の性格に救われることも多いのです。

2.長続きしやすい


A型とO型は基本的にどちらも恋愛が長続きしやすい性格をしています。A型はしっかりと物事を考えてから動くタイプなので、付き合う前も割と長い期間を経てお付き合いに至るパターンが多いです。その代わり付き合った後はなかなか別れることはなく、冷めてしまった後でも別れるべきかどうかを非常にじっくりと考えてしまうため、恋愛も長続きするということです。

O型も長続きする人が多いです。相手のことをよく見て慎重に付き合うということは少なく、感覚で「好き!」と思えばすぐに付き合うことでしょう。しかし、物事を深刻に考えないO型は、一度お付き合いすると何があっても別れると決断するほど深刻に問題を考えないのです。始まりは適当でも、その後は長く続く人が多いのですね。

3.O型はA型に一目惚れしやすい

実は、O型はA型に一目惚れしやすいと言われています。あまり深く物事を考えないけど頑固な一面をもつO型にとって、しっかりと理論立てて現実を見ているA型は知的でステキな人間に見えます。はっきりと自分の意見を持っており、それが自分の意見と違って地に足をついた説得力のあるものに感じて、とても魅了されてしまうのです。

また、人の性格は顔に出ると言われていますが、こうしたO型やA型の性格もどことなく顔に出ています。O型は大らかにみえる裏に自己主張が強い感じを見受けられますし、A型は自分をしっかり持っている計画的で知的な雰囲気を持っています。こうした外見に滲み出る聡明さに、O型は一目惚れしてしまうのかもしれません。

4.全体的なバランスが取れてる

A型とO型が一緒にいると、全体的にバランスが取れるということもあります。いつも色んなことを考えて気を使ってしまうA型は、時にストレスを多く溜めてしまうこともあります。自分の使命感のようなものも感じやすく、頼られる分それをプレッシャーと受け取り負担になってしまうことが多いです。

そんなA型を優しく包み込んでくれるのがO型の良いところ。持論を展開することもなく、「大丈夫大丈夫〜」と根拠のない励ましをするので、A型も楯つくことなく心を許すことができるのです。

男女の付き合いではお互いのバランスが非常に大切になってきます。最もうまく均衡が取れるA型とO型は、一緒にいてもしんどくなることはあまりなく、お互いが素の自分でいられるのです。

5.どちらも綺麗好き

A型もO型もどちらも綺麗好きであるというのも、一緒にいて苦じゃない1つの理由でしょう。A型はたしかに、几帳面で目の前にあるもの全てを綺麗に整頓してしまうイメージはありますよね。実際、A型の人は片付けが得意で、仕事の資料なども綺麗にまとめられている人が多いです。

しかし、O型にはあまり綺麗好きというイメージはないのではないでしょうか?大雑把で適当なイメージがあるO型は、物を片付けないのでは?なんて思いますよね。O型の綺麗好きはもっぱら外見、見た目などに出ます。

人から見えるところは綺麗にしておかないと嫌なO型さん。意外とプライドが高いのです。A型が中身も全て綺麗にするのに対して、O型は見た目を綺麗に整えたいタイプ。

二人の根本には綺麗好きという同じ考えがあるので、綺麗にしすぎるA型にO型がイラつくこともないです。また、適当に片付けるO型に対して、A型も綺麗にしようという心意気に感謝するのです。

6.喧嘩したことを根に持つA型と忘れるO型

2つの血液型の相性の良さは、喧嘩の面でもよく分かります。A型は基本的に根に持つタイプです。言われたことは絶対に忘れませんし、嫌なことをされればそれをずっと気にしてしまうタイプです。一度喧嘩してしまうと、相手の意見に折れるものの自分の意見を我慢できないのがA型さんなのです。

O型はと言えば、なんでも寝れば忘れてしまう幸せな性格をしているので、恋人と喧嘩したとしても次の日にはどうでもよくなっています。それどころか、なんで喧嘩していたかさえ覚えていないことも多いのです。

O型の能天気具合に初めはイライラしてしまうA型ですが、相手があまりにも気にしていないために自分も馬鹿らしくなってしまい、そのまま仲良しに戻ってしまうのです。喧嘩は長引けば長引く程悪い方向に進みます。根に持つタイプのA型には、O型の強制終了型が最も効果的なのですね。

ページトップ