CoCoSiA(ココシア)

A型とO型の馬が最高に合う10個の理由。血液型相性ランキングも1位!?


血液型にも相性の良い組み合わせがあることを知っていますか?

血液型ごとの性格の傾向などは一時期流行ったこともあり知っているという方も多いかもしれませんね。

実は、A型とO型の組み合わせが血液型相性ランキング第1位を獲得しているほどA型とO型は相性が良いんです。

何となく「A型とO型は性格も正反対で合わないんじゃないか」というイメージを持っている人も多いのではないでしょうか。

今回は、A型とO型の相性が良い理由について解説していきます。

A型とO型のカップルが長続きするためのコツや他の血液型との相性も一緒にご紹介しているので、ぜひチェックしてみてくださいね。

この記事の目次

A型とO型の相性がいいのには理由があった

A型とO型と言われても、「絶対相性いいよね!」と即座にピンとくる人は少ないかもしれません。

A型とO型と言えば、なんとなく頭に浮かぶのは正反対だということではないでしょうか。

A型はしっかり者でO型はゆったりしている、そんな風に書いている血液型占いも多いので、この二人は合わないと考える人がほとんどなんだとか。

たしかに、この二つの血液型は「真面目」「大らか」など正反対の印象が強いですし、それも事実です。

しかし、性格が違うことと相性が合うことは全くの別物なのです!

血液型相性ナンバー1

なんといっても血液型相性ナンバーワンに選ばれたこの組み合わせは、最強の相棒となりうる者同士なのです。

A型にとってはO型が一番、O型にとってもA型が一番ということです。

では、なぜこの組み合わせが血液型の中で一番相性がいいと言われているのでしょうか?

そこには、A型とO型それぞれが持つ個性が関係しているのです。

まずは、それぞれの主な性格を確認していきましょう。

A型とO型の性格特徴

A型とO型の性格特徴は、皆さんもご存知の通りかなり異なっています。

どちらが悪い、どちらが優れているというものではなく、単に二つの血液型が違った特性を持っているというだけのことです。

では、A型とO型それぞれの簡単な特徴をご紹介いたします。

自分が違う血液型なのにかなり当てはまってる!という人も、もしかしたら相手の血液型と相性がいいのかもしれませんね!

しっかり者のA型

A型は皆さんも知っての通り、しっかり者の真面目さんが多いです。

計画をちゃんと立てて行動し、自分の計画から外れたことが起こるとかなり動揺したりイライラしたりします。

A型さんは、几帳面で全ての物事をしっかりとこなす傾向にあるので、周りから頼られることも多く、リーダーなどコミュニティのトップを担うことも多いようです。

また、慎重で疑い深いという面も持ち合わせておりリスクを考えて行動するタイプです。

適当で大雑把な方は少なく、言われたことは最後まできっちりとこなす真面目な優等生タイプです。

神経質で周りに気を使いすぎるところもあり、その分ストレスを感じやすい血液型とも言えるでしょう。

ピリピリしていることが多く、大胆にストレス発散できるような人を羨ましく思うことも多いです。

【A型の性格の特徴は、こちらの記事もチェック!】

開放的なO型

A型と全く異なるタイプのO型。

開放的であっけらかんとしているO型さんは、ストレスをひどく抱えるということもあまりなく、嫌なことがあっても自分とは別世界の人だと割り切って考えることができます。

大らかだと言われていますが、自分の意見を否定されることが大嫌いです。

特に気を許した相手に対しては全面的に頑固さを出す傾向があり、O型と仲の良い人は結構手を焼いたりするようです。