CoCoSiA(ココシア)

A型とB型の相性は?恋愛・友達・仕...(続き6)

そのため、その違いには最初のうちは違和感を感じてしまいがちなんです。

だって、相手の当たり前と自分の当たり前がまったく違うのですから、そのように感じてしまってもおかしくはないですよね。

そんなときに「あの人はおかしい」だとか「自分だけが正しい」と思うのは、あまりよくありません。

まったく違う性格の人がいるからこそ、私たちの世の中はここまで成長することができたのです。

すべて同じような人で構成されていたら、その世界は破滅へとつながってしまうでしょう。

要するに、お互いの違いを楽しむようにしましょう。

そして受け入れるんです。

そうすることによって、”こういう考え方もあるんだな”とあなた自身が精神的に成長することができるはずです。

共通の趣味等を見つける

A型さんとB型さんがうまくやっていくには、共通の趣味を見つけるのがとても良いです。

どんなに仲の悪いカップルでも子どもができたり、一緒にペットを飼うことによってお互いをみつめ、お互いを認めることができるのと同じことです。

共通の趣味を持つことによって、同じ方向に気持ちを向けることができますよね。

そこに絆をうませることができるんです。

バラバラに目標に取り組むよりも、同じ目標に取り組んだほうが達成感も共有できますし、落ち込んでいるときには励ましあうことだってできます。

なかなか性格が正反対のふたりですが、必ず二人して夢中になれるものがあるはずです。

そのようなことを見つけること自体をあきらめないでくださいね!

感情表現を素直に行う

A型さんは自分の気持ちを隠してしまう傾向にあるのに対し、B型さんはなんでもかんでも自分の気持ちを主張しがちです。

しかし、これが逆転するときもあるんですよね。

そのように自分の感情を抑えてしまうと、後にお互いの間に大きな溝を生んでしまうことになります。

そうならないように感情表現を素直に行うように心がけてみましょう。

感情表現を素直に行うことによって、相手に自分を主張できると安心できますし、それに相手が気持ちを話してくれたことに対してうれしく感じるものです。

そうすることによって、黙っていたら気づくことのできなかった相手の気持ちを汲み取ることができるようになります。

A型がB型の気持ちを汲み取る

B型さんってどこか自己中心的で何を考えているのか分からない・・・と感じるA型の人は、少なくありません。

それでいて変わり者のB型さんなので、予期しない行動に出やすいんですよね。

そんなとき、A型さんは「どうしてこんな風にしようとしているのかな」と相手の気持ちを汲み取るようにしてみてください。

相手の繊細な心がわりまでキャッチすることのできるA型さんですから、必ずB型さんの心の動きを汲み取ることができるはずです。

それにB型さんは、何をするにもいちいち説明をしたいと思わないので、気持ちを汲み取ってくれることによってA型さんとB型さんの間に良い雰囲気が流れるんです。

お互いに”いやすい”環境を作れます。

それはA型さんの腕次第ってことなんですね!

A型を気遣ってあげる

とはいっても、いつでもA型さんがB型さんの気持ちを汲み取って、それのために行動する…となるとA型さんは「どうして私だけがこんな目にあうの」と思うようになってしまいます。

やはり、良い関係を築くためには”平等”でなければならないからです。

そのため、B型さんはA型さんを気遣ってあげるようにしましょう。

A型さんにとっては、B型さんの気遣いは思っているものに達しないことが多いのですが、「ああ、私のことを見ていてくれている」「気にかけてくれている」と感じることはできます。

そのように感じることができるのか、そうではないのかによっても二人の相性って変わってきてしまうんです。

いつでもA型さんが気遣いするような関係にするのではなく、B型さんも積極的に気遣いをし、対等な関係を築いていきましょう。

お互い努力して受け入れる

何度もお伝えしていますが、A型さんとB型さんはまったく正反対の性格の持ち主です。