CoCoSiA(ココシア)

双方とはどういう意味?使い方・例文...(続き4)

これらの意味合いを比較して考えてみると、どちらの言葉も二つの存在の関係性を示しています。

つまり双方という言葉の「2つのものを指している」という意味合いと同様であると考えられます。

双方という言葉を使用する状況を考えた上でお互いという言葉を使用してみても、そこまでかけ離れた意味にはなりませんので、似た言葉であると考えられます。

どっちも

次にご紹介する双方の類語としては「どっちも」という言葉が挙げられます。

どっちもという言葉は「両方とも」という意味があります。

先ほどご説明したように、双方という言葉と両方という言葉は使い方に若干の差異がありますが、意味合いとしてはかなり似ている言葉であると考えられます。

なので、結果的に双方という言葉とどっちもという言葉はかなり似ている言葉であると考えることができます。

しかし、使い方という点においては若干の違いがありますので、実際に使用する際には十分注意して使用するようにしてください。

いずれも

次にご紹介する双方の類語としては「いずれも」という言葉が挙げられます。

いずれもという言葉は「どれも、どちらも」という意味があります。

この言葉の意味を考えてみると、双方という言葉の「あちらもこちらも」という意味と同様であると考えることができます。

実際に双方という言葉を使用することができる場合は、いずれもという言葉を使って表現することができますので、類義語であると判断できます。

どちらも

次にご紹介する双方の類語としては「どちらも」という言葉があります。

どちらもという言葉は「両方とも、どっちも」という意味があります。

つまり、言葉のそのままの意味であると考えることができ、双方という言葉とほぼ同じ意味であると考えることができます。

なぜならば、双方という言葉は、2つのものを指しているときに使用するべき言葉になりますので、結果的に同じような使い方ができるからです。

なので、結果的に二つの言葉は同じような意味を持っている類語であると考えることができます。

二者

次にご紹介する双方の類語としては「二者」という言葉が挙げられます。

二者という言葉は「ふたつのもの、二人の人」という意味があります。

双方という言葉は2つのものを指しているときに使用する言葉なので、2つのものを指している二者という言葉と同じような使い方ができるということになります。

また、ビジネスの場面においては普段私たちが用いている一般的な表現方法よりも丁寧な表現方法が求められます。

それを踏まえて考えてみると、二者という言葉も丁寧な言い方でありビジネス向きの表現方法になります。

その点を比べてみても双方という言葉とかなり似ていると考えることができますので、結果的に二つの言葉は類語であると考えることができます。

二者という言葉は幅広い場面で使用することができる言葉なので、この機会にセットで覚えておくようにしてください。

両者

次にご紹介する双方の類語としては「両者」という言葉が挙げられます。

両者という言葉は「二人の人」という意味があります。

この意味を考えてみると、先ほどご紹介した二者という言葉とほぼ同じような意味を持っていると考えることができます。

この時点で双方ととかなり似ている類語であるということが判断できますので、結論として両者と双方という言葉は類語であると考えることができます。

この表現方法についてもビジネスの場面において広く用いられる可能性がある言葉になりますので、覚えておきましょう。

️双方の英語表現

双方を英語にすると「both」「mutual」となります。

️さいごに。双方の意味を覚えておこう

今回は双方という言葉をテーマにして、双方という言葉の基本的な意味や使い方、そして例文などをいくつかご紹介していきました。

難しい表現方法に感じるかもしれませんが、意味を知ってみると意外と簡単な意味の言葉であるということがおわかりいただけたと思います。

しかし、重要なのは使い方の部分であり、似たような言葉がいくつか存在しているからこそ、正しい使い方を認識しておく必要性があります。