CoCoSiA(ココシア)

ライフステージとは何?学生・独身・...(続き4)

結婚というイベントによって終わりを告げる独身期ですが、もちろん、離婚によって新しい「独身というライフステージ」が開かれることもあります。

この独身期について詳しく見てみることにしましょう。

独身期とは

独身期というのは、就職を終えて学生という身分を抜け出した後に、結婚していない男女がいるライフステージのことです。

もちろん、離婚経験があるという独身の人もいますし、未婚でこれから結婚というライフステージに進みたいと考えている人もいるでしょう。

独身主義の人の場合には、この独身期に位置するのが長くなりますから、当然、気合を入れてきちんと自分のライフステージを整えていかなければいけません。

この独身期というのはそもそもどのようなライフステージなのでしょうか。

確率段階

独身期というのは確立段階であるということが言えるのではないでしょうか。

自分のことを完全に確立するという段階のことです。

学生期には自分というものを模索して、手に入れようとしていました。

ですが、独身期ではそこで手に入れた下地を利用して自分というものを確立する時期なのです。

自分はどのような人間か、どのような生き方をするのかということを考えたときに、不安定さがなくなって、どっしりと構えていられるようになる時期です。

最も、最初のころは比較的不安定な状態のままですが、長く続くほどに自分という人間を確立できるようになっていくはずです。

独身のライフステージで注意すること

独身のライフステージではどのようなことに注意しなければいけないのでしょうか。

独身期というのは、既に親からも自立してしまっている状態のことを言いますので、なかなかシビアな現実を見ることになるでしょう。

このライフステージの中では、いくつかきちんと気を付けていなければ、のちの人生に響くということがあります。

しっかりと心にとどめるようにしましょう。

職業的な安定を手に入れなければならない

まず独身期で必要なのは職業的な安定を手に入れなければいけないということですね。

自分で自分の生計を立てて行かなければいけず、誰のことも頼ることができないのがこのライフステージなのです。

しっかりと職業的な安定を手に入れて稼ぐことで、自分の人生のライフステージを充実させることができるでしょう。

自分というものを確率しなければならない

自分というものを確立しなければいけないというのは上記の通りです。

不安定な生き方が推奨されるのは学生期までであって、独身期になるとしっかりと自分の身を確立させておかなければ恥ずかしいということになるでしょう。

模索するのは学生段階までで、独身期というステージになってしまった場合には、それを確立させることが求められるようになるのです。

生活を整える必要がある

自分で自分の生計を支えなければいけませんから、当然、生活を整える必要も出てくるでしょう。

自分の生活をきちんと自分で整えなければ、安定した生活を手に入れることなどできません。

いつまでも誰かに頼っている状態ではダメですし、きちんと「このような生活をする」ということを心に決めて、色々な選択をして最終的に安定した状態を手に入れるようにしましょう。

時には周りに助けを求める

独身期の中では完全に孤立してしまっているような感じもしますよね。

親からも独立して生計をきちんと立てて、友人に依存しているわけでもないという状態は、何となく不安でたまらなくなるかもしれません。

何かあった時にどうすれば良いのかと感じてしまうこともあるでしょう。

ですが、独身期には孤立無援の中で頑張るということは含まれていません。

自分自身をしっかり確立させなければいけない期間ですが、何かが合ったときには周りに助けを求めるということも必要になるのです。

仕事とプライベートのバランスを整える

仕事とプライベートのバランスを整えられるようにすることも大切です。

独身期の場合には結婚期と異なって自分の時間を取りやすくなりますから、きちんと、自分らしい時間を生きられるようにしましょう。