CoCoSiA(ココシア)

ライフステージとは何?学生・独身・結婚などライフステージの説明とそれぞれでの注意点を解説!


人生を言うものを考えたときに、自分の人生の計画をどのように立てていますか?

人生というのはとても長いものではありますが、だからと言って一律にずっとその生き方を続けることはできないでしょう。

人の人生は自分で決めることができますが、だからと言って、周囲から影響を受けないわけではありません。

また、自分の生きている年齢によって生き方が異なってくるのは当たり前の話だからです。

ずっと同じ生き方をすることができないのは不便ではありますが、だからこそ、自分の生き方を柔軟に変えてその場その場に対応して生きていくことで、変化のある楽しい人生を歩むことができるようになります。

上手な人生計画を立てるためには、まずはライフステージについて考えてみると良いのではないでしょうか。

ライフステージを的確にとらえることで、自分の人生の中で明確に生き方の目標を持って生きることができるでしょう。

現代では時代の所為もあるのか、若者たちが何となく漂流して生きているような印象も受けます。

これは自分たちの所為だけではなく就職難で会ったり晩婚化であったりと不安定な時代であるということも一因ですが、その中でもきちんと意志を持って生きている人もいます。

きちんと自分のライフステージの中で気を付けるべき時に気を付け、変化に乗り遅れないようにするために、ここではライフステージそのものについて学んでみることにしましょう。

そもそもライフステージとはどのようなものなのか、人生の中でのライフステージとはどのような段階でできているのかについて見てみることにしましょう。

この記事の目次

ライフステージとは?


ライフステージとは、そもそもいったいどのようなものなのでしょうか。

ライフステージと言う言葉を聞いたことがあったとしても、何となく自分の人生の中で実用している人は少ないでしょう。

学校の生活などの時間でラフ畏怖ステージという概念を学ぶことはあっても、それが自分の人生の中で明確に意識されることは少ないからです。

また、保険の説明書の中ではよく使われていますから、ライフステージと言う言葉になじみのないという人は少ないかもしれませんが、それでは、ライフステージと言う言葉がどのようなものなのかを説明はできますか?

そう言われると、ライフステージという言葉についてなじみがある人であったとしても、何となくどういうことなのだろうとモヤモヤしてくるのではないでしょうか。

ここではそもそもライフステージとは、いったいどのようなものなのかという点について詳しくご説明します。

人生の節目ごとに段階に分けること

ライフステージとは「ライフ=生活」、「ステージ=段階」という意味であって、人生の節目ごとに段階を分けていくことを言います。

最もその段階というのは、一つずつ上に上がっていくと言うわけではありませんし、年齢で決まっているわけでもありません。

年齢が上がっていくことにライフステージの変化に遭遇する確率は高くなりますが、だからと言って、そのステージに進めなければ落伍者という扱いになるわけではないのです。

どちらにせよ、人生の節目ごとに段階に分けていくことがライフステージの考え方となります。

人生の節目、というのがライフステージの変化の境目に当たりますから、例えばそれは神学の境目であったり、結婚や出産というイベントであったりと様々です。

よくあるのは、進学、就職、結婚、出産、退職などではないでしょうか。

人によっては転職などもそれに当たるかもしれません。

もっと細かく分けていくと例えば一人暮らしを始めることなども入るかもしれませんが、一般的に人生の環境をがらりと変えるほどの新しい変化というと、結婚や就職などがまずは頭に思い浮かぶものなのではないでしょうか。

ライフサイクルにおける一定期間の生活状況

ライフステージというのは、ライフサイクルにおける一定期間の生活状況のことも言います。

つまり、ライフステージのある段階にいる人の生活状況や暮らしぶりのことですね。

ステージそのもののこともライフステージと言いますが、その中で生きている人の生き方であったり人生そのものもライフステージというのです。

一定期間というのは、やはりライフステージの特性に合わせており、あるイベントによって自分の生活状況が変化してから、次のイベントで大きく状況が変化するところまでを言うのです。

この間の生活状況というのは、もちろん、その場で生きている人間にとっては変化があるところかもしれませんが、何かを変えるほどの大きな変化ではなく、長い目で見ると一定の暮らしぶりです。

恋人ができた、仕事でちょっと地位が上がったという程度の変化は一定期間の生活状況の中では一律のものとなってしまい、あまり変化に含まれることはありません。

人生において変化のあること

変化のない人生はつまらないものです。

ライフステージというのは、人生は変化するものであると考えて設定されているものだと言えるでしょう。

人生において変化がある、何か変わりがあるということがあれば、それは、ライフステージに則った人生を送っていると考えられるのではないでしょうか。

例えば日本人の場合には、進学や就職などの大きな変化があるはずです。