CoCoSiA(ココシア)

無理ゲーとはどういう意味?使い方と...(続き3)

つまり無理ゲーという言葉と同じような意味を持っている同義語は「難しい」という言葉が同義語に当たると考えることができます。

達成することが難しいノルマを課されたりすることも、自分自身が大きな苦痛を伴うようなことを行ったりすることも全ては難しいという言葉に行き着くようになります。

つまり、無理ゲーという言葉は言い換えてみれば難しいという言葉と全く同じような意味合いとして用いることができるということになります。

なので日常生活の中で自分自身が難しいと感じることはすべて無理ゲーという言葉で表現することができるということになります。

それを踏まえて考えてみると改めて無理ゲーという言葉で表現することができることは非常に多岐にわたるということがよくわかりいただけるはずです。

自分自身が日常的に使っている言葉と絡めて同じような意味合いであるとセットで覚えてみると、より分かりやすいですし、理解しやすくなります。

なので無理という言葉と難しいという言葉をセットで覚えてみるとより理解が深まりますので覚えておくようにしてください。

無理ゲーの対義語

無理ゲーという言葉の同義語についてご紹介しましたが、ここからは反対に無理ゲーという言葉の対義語についてご紹介していきたいと思います。

無理ゲーという言葉の対義語を考えてみると、様々な言葉が思いつくようになります。

ただ、一番簡単に想像する方法としては、難しいという言葉の反対の意味を想像していただければ非常にわかりやすくなるはずです。

では、無理ゲーという言葉の対義語はどのような言葉が存在しているのか簡単にご紹介します。

無理ゲーという言葉の対義語に関しては「簡単」という言葉の意味合いが該当すると考えることができます。

そもそも無理ゲーは達成することが難しいことになりますので、その反対のことを考えてみると達成することが簡単であるということになります。

つまり自分自身が何かをするにおいて非常に楽な立ち位置であったり、難易度が低いことを表す言葉が対義語になるといえます。

それを踏まえて考えてみると、対義語としては簡単という言葉は一番わかりやすい言葉として存在するようになるはずです。

ちなみに、簡単という言葉を同じようにインターネット用語で表現するとなると、「ヌルゲー」という言葉で表現することができます。

ヌルゲーとはどういう意味かといいますと、達成することが簡単すぎてぬるいゲームのことを意味しています。

つまり、インターネット用語で対義語を想像してみると「ヌルゲー」、私たちが一般的に使用している言葉で考えてみると「簡単」という言葉が該当するようになります。

これを理解していると、どちらの場合でも簡単に一言で言い表すことができるようになりますので、覚えておきましょう。

️実際にある無理ゲー5選

無理ゲーという言葉の同義語や対義語などについてご紹介していきました。

ある程度無理ゲーという言葉の概要などがお分かりいただけたところで、ここからは実際に存在している無理ゲーについてご紹介していきたいと思います。

もともと無理ゲーという言葉はクリアすることが無理なゲームのことを意味している言葉です。

つまり無理ゲーとは状況を指し示す言葉というよりかはゲーム自体のことを指し示されて表現されていた言葉です。

それを踏まえた上で実際にクリアすることができないほど難しいゲームについてご紹介していきたいと思いますので、ゲーム好きな方はチャレンジしてみてください。

たけしの挑戦状

実際に存在している無理ゲーの一つとして「たけしの挑戦状」が存在しています。

たけしの挑戦状は1986年12月10日にスクエアエニックスが発売したファミリーコンピュータ用ゲームソフトとして知られています。

こちらはタレントであるビートたけしが監修した作品として知られており、基本的にはアドベンチャーゲームとして知られています。

どのような世界観なのかと言いますと、主人公は薄汚れた街並みの中に住む世帯持ちのしがないサラリーマンとして設定されています。

そしてそのサラリーマンが様々な行動を行っていくことを自分自身が選択していき、ゲームを進めていくようになります。

ではなぜこのゲームが無理ゲーと呼ばれているのかと言いますと、正しい選択をすることができなければその時点でゲームオーバーになってしまうからです。

また、今では考えられないかもしれませんが主人公の名前を付ける画面で場合によってはゲームオーバーになってしまう可能性などもあります。

このように正しい選択をすることが、初めてプレイをする段階ではなかなか理解できないため、結果的に無理ゲーの一つとして該当している理由になっています。

スペランカー

次にご紹介する実際に存在している無理ゲーの一つとして「スペランカー」が挙げられます。

スペランカーは1983年に発売されたゲームソフトであり迷宮の最下層を目指すアクションゲームとして知られています。

内容としてはヘルメットをつけた洞窟探検家を操作して洞窟最下層にある財宝を探すという目的が存在しています。

ではなぜスペランカーが無理ゲーであると判断されているのかというと、想像以上に簡単にゲームオーバーになってしまうからだと言えます。