CoCoSiA(ココシア)

無理ゲーとはどういう意味?使い方と...(続き4)

具体的に説明すると、例えば一定の高さから落下しただけで簡単にゲームオーバーになってしまったり、障害物などが多く設定されており、操作性が困難であることが理由です。

実際にゲームをプレイしたいゲームの動画を見ればすぐにわかると思いますが、非常に長いのが難しく設定されておりこの難しさの一つの特徴であると語られています。

なので、これらの理由からスペランカーは無理ゲーであると判断をされていると言えます。

魔界村

次にご紹介する実際に存在している無理ゲーの一つとして「魔界村」が挙げられます。

魔界村は1985年にCAPCOMから稼働されたアーケードゲームとして知られており、横スクロールアクションゲームでもあります。

ではなぜ魔界村がここまで難しい無理ゲーの一つとして判断をされているのかと言いますと、理由としてはたくさんの魔物が出現してしまうということが挙げられます。

たくさんの魔物が出現してしまうことによって自分自身が操作をした場所に魔物が出現してゲームオーバーになってしまったりするということも多く存在しています。

なかなかその点が予測がつかないということが難易度を高めてしまっている一つの理由になり、それ以外にも攻略が難しい敵の存在なども理由として挙げられます。

これらの理由から、攻略をすることがとても難しいので、無理ゲーであると考えられていると言えます。

しかしながら、非常にやりがいがあるゲームとしても認識されており、単に難しいだけではなく、楽しいという感覚も味合わせてくれる魅力的なゲームであると言えます。

エルナークの財宝

次にご紹介する実際に存在している無理ゲーの一つとして「エルナークの財宝」が挙げられます。

エルナークの財宝は謎解き要素が存在しているアクションゲームとして知られており、主人公がナイフを使って敵を倒しながら友人と財宝を探すという目的を持っています。

なぜエルナークの財宝がこれほどまでに難易度が高いゲームであると判断されているのかと言いますと、単純に難易度が高いということが理由に挙げられます。

そもそもこのゲームに関してはあからさまに難易度の設定が理不尽な設定になっており、普通にゲームをクリアすること自体が難しくなっています。

また、それだけではなくこのゲームに関してはなんと説明書に平然と嘘の記述をしているという点も存在しています。

これらの理由も存在しておりなんと発売されてから13年後になるまで確固たるクリア情報が世の中に出回らなかったという恐るべき逸話も存在しています。

それ以外にもゲームを進めていくうえで明らかにヒント不足な状況なども存在しており、それらがさらにゲームを難しくしくしてしまっていると考えられます。

なので、エルナークの財宝は明らかに無理ゲーであると判断をすることができます。

高橋名人の冒険島

次にご紹介する実際に存在している無理ゲーの一つとして「高橋名人の冒険島」が挙げられます。

高橋名人の冒険島は1986年9月12日にコナミデジタルエンタテインメントが発売したファミリーコンピュータ用ゲームソフトです。

なぜこのゲームが無理ゲーだと言われるのかと言いますと、理由としては極悪なほどのゲーム設定が理由になっています。

具体的には、移動性能がとても難しくかなりのテクニックを要さないとクリアすることができないのが主な理由になっています。

それ以外にも様々なギミックや障害物などがゲームの難易度を上げており、無理ゲーだといわれる所以になっています。

️無理ゲーの特徴

ここまでは実際に存在している無理ゲーについてご紹介していきました。

ある程度無理ゲーを知ったところで、ここからは無理ゲーに該当している特徴についてご紹介していきたいと思います。

無理ゲーに関してはよく考えてみると共通する特徴というものがいくつか存在しています。

この特徴を理解いただくことによって、どういうものが無理ゲーに該当するのかということなどがよくお分かりいただけるようになります。

なので簡単に無理ゲーの特徴をいくつかご紹介していきたいと思いますので参考にしてみてください。

昔のゲームに多い

まずはじめにご紹介する無理ゲーの特徴としては「昔のゲームに多い」ということが挙げられます。

これに関しては先ほどご紹介した現実に存在している無理ゲーを考えていただければすぐに理解いただけるはずです。

どちらかといえば最近発売されているような新しいゲームというよりかは過去に発売されたような昔のゲームが無理ゲーに位置づけられています。

なぜ現在のゲームは無理ゲーが少なく、昔のゲームは無理ゲーが多いのかということが不思議に感じる方もいらっしゃるはずです。

決定的な理由というものに関しては明確に存在していませんが、考えられる理由としては昔のゲームは今ほど精密に作られていない場合が多いからだと言えます。

実際にゲームが好きな方であればすぐにお分かりいただけると思いますが、昔のゲームは今のゲームと比べてあまり精密ではありません。

実際に、昔のゲームに関しては開発者のミスなどが多く存在していたりして、バグであったり裏技なども多かったりして、かなりあらっぽい作りになっていることが多いです。