CoCoSiA(ココシア)

相方と呼ぶのはアリ?恋人をそう呼ぶ...(続き4)

また、男性の場合も恋人の話をあまりしたがらない人や聞きたがらない人もいますし、そんなときは“相方”と使うことで、異性感を減らすことができるなんて効果もあるのかもしれません。

仲が良いんだなと思う

“相方”と呼べる関係だということに、中の良さを感じる人もいます。

お笑い芸人を連想する人が多いことから、いつも一緒にいたりして、価値観やフィーリングなどが合って一緒にいるんだろうなという印象をもつ人もいるんだとか。

たしかに“彼氏・彼女”という呼び方だと、男女の関係って感じで、いやだなと感じる人や、いわれる側も想像してしまってなんだか聞きたくないといった人もいます。

そんなときは“相方”という対象を限定しない言い方をすることにより、嫌な感じを減らして仲の良さを感じ取ってくれる人もいるそうです。

かわいいと思う

中には可愛らしいと感じる人も。

“相方”と呼ぶ人の中に、恥ずかしさなどから“相方”と呼んでいる人がいると説明しました。

それが相手に伝わった場合、人によっては恥ずかしがって可愛いと受け取られることもあるんだとか。

それが年下やあまり異性の印象がない人が使った場合、初々しくて可愛いと取られることもあるようです。

もし、キャラじゃない等の理由で“相方”と呼んでいるという人は、「恥ずかしくて“相方”って呼んでいるのかな。初々しくて可愛いな。」と思われているかもしれませんね。

対等な関係なのかなと感じる

中には“相方”と呼んでいる人と同じように、“彼氏・彼女”と呼ぶことに対して、違和感や嫌な感じを持っている人もいます。

そして、そういった人たちの中には“彼氏・彼女”と呼ぶことで、上下関係があるように見えてしまう人や、男女差別を感じてしまう人も。

彼氏と呼ばれるのはもちろん男性ですよね。

その逆で彼女は女性です。

この“彼”の後につく言葉が女性だけ女ということが引っかかってしまう人や、彼氏には“彼”という呼び方もあるなど、気になる人はどこまでも気になってしまったりします。

しかし、その点“相方”は男女同じで、老若男女誰に対しても使える呼び方ですよね。

そのため、恋人を“相方”と呼ぶことに男女平等を感じ、賛成する人もいるかもしれません。

特に何も感じない

そして、賛成派の中には特に何も感じないという人もいます。

もしかしたら、賛成派の中で一番多いかもしれません。

呼び方が“彼氏・彼女”であっても、“相方”であっても、結局は同じ人のことを指しますよね。

そして、その人は付き合っていたり結婚をしていたりする人というのも変わりませんよね。

なので、呼び方がなんであろうとそこまで気にならないという人だってもちろんいます。

そういった人にとって、呼び方とはそこまでのものということです。

それは人によって良い意味にも悪い意味にもなりますが、反対されているわけではないので、悪いことではないでしょう。

まあ、こういった意見の人は、比較的付き合いの長い相手に対して思うことも多いようで、問題は呼び方よりも話の内容なのかもしれませんね。

恋人を相方呼び反対派

ここからは逆に恋人を“相方”呼ぶことに対して反対派の人の意見をご紹介していきます。

賛成派と反対派と実は半々くらいなんだとか。

そのため、何気なく使っている“相方”という言葉に対して、あまり良い印象を持っていないという人も、周りにはきっといるはずです。

中には一つの友人グループ内で、恋人のことを“相方”ということに対して、良い印象を持つ賛成派と、あまり良く思わない反対派の両方いるなんてこともあるでしょう。

ですから、この反対派の意見をもとに、周りにこういった考えをしそうな友人がいたら、その人の前では気を付けたほうがいいかもしれません。

きちんと考えたうえでの“相方”呼びだったとしても、それがスムーズに伝わることは少ないと思ったほうがいいでしょう。

違和感しか感じない

反対派の多くは、恋人は“彼氏・彼女”という呼び方があるにもかかわらず、あえて“相方”と呼ぶことに違和感を感じるんだそうです。

無理して呼んでいるのではないかと思う人や、これまでの呼び方からわざわざ変える必要があるのかと疑問に思う人など様々です。

たしかに、これまではお笑い芸人が話す場面などの、恋人のことを指す以外のときに使っていた言葉を、いきなり恋人に対して使っているのを聞いたら、「え?」って思う人もいるでしょう。