CoCoSiA(ココシア)

暇な時に出かけて行きたい場所28選(続き2)

雰囲気のいいお洒落なカフェで美味しい珈琲やお茶を嗜みながら、可愛いスイーツやご飯を食べる…ちょっと贅沢で優雅なランチ・ティータイムは、自分にとっていいご褒美になりますよね。

珈琲や茶葉のいい香りに包まれながら、時間を気にせず、まったり過ごす時間は、とても心地が良いものです。

最近では、インスタ映えという言葉が流行したこともあり、内装や料理のビジュアルにこだわるカフェが増えてきました。

それぞれ独自のコンセプトを掲げて、他店との差別化をはかるなど、さまざまな創意工夫を凝らしているので、同じカフェと言えども実に多様な展開を見せています。

客側としても、おとずれる楽しみが増えて嬉しいですよね。

1人で静かな空間でじっとしているよりも、少し賑わいがある場所の方が落ち着く、という人もいるでしょう。

カフェで勉強や仕事をすると捗る人もいますよね。

自分だけの時間に浸るもよし、誰かを誘っておしゃべりするもよし!頑張った自分への御褒美に、お洒落な空間で豪華なスイーツやご飯を食べるのも、とても良いリフレッシュ方法。

今後への活力が蓄えられますね。

珈琲の香りや、珈琲に含まれるカフェインには、ストレスを緩和したり、集中力を高めたりする効果もありますよ。

3.図書館

暇な時間を有意義に活用したい時は、読書をしてみるのはいかがでしょう。

読書は国語力や語彙力を高めたり、新しい知識を吸収することができるのはもちろん、ストレスを解消するような効果も期待できます。

家にある本を読むのも良いですが、気分を変えるために図書館へ行き、読書を嗜むのがおすすめです。

家にある本を読み切ってしまった人や、どんな本が読みたいかなかなか決めかねている人も、ぜひ図書館でゆっくり本を探してみてください。

図書館は、基本的に無料で本の読み放題を楽しめるので、自分の興味がある分野以外の本も気軽に楽しむことができます。

さまざまなジャンルの本に触れて、自分の興味の幅を増やすことはもちろん、自分自身の好きなことをとことん突き詰めるのもおすすめです。

あえて本を借りずに、図書館へ行って続きを読むことを習慣化するのも良いでしょう。

定期的に図書館へ通う理由ができるので、自然と出かける回数も増えますよ図書館は各地域に多数あるので、自分の家から近い場所にもきっとあると思います。

ぜひ、調べてみてください。

4.水族館


海の生物とたくさん出会える水族館は、とても素晴らしいスポットです。

可愛らしいイルカやペンギンに癒されたり、ちょっと不思議な海洋生物にクスッと笑ったり…自分のペースで館内を回っていくのは、とても楽しい時間ですよね。

水の揺らめきや水面のキラキラ光る様子を見ているだけでも、非常に心地がよく、リラックスすることができるでしょう。

水族館の展示を眺めていると、血圧や心拍数が下がり、心身にとても好影響を与えるというのも、とある研究で実証されています。

普段の生活で、自然と触れ合う機会が少ない現代人にとって、水族館はまさに都会のオアシス。

のびのびと水中で泳ぐ魚達をボーッと眺めているだけで、ストレスも洗い流されていきますよ。

5.博物館

静かな場所で過ごしたい時は博物館がおすすめです。

水族館よりも、訪れる人の年齢層が高く、館内も落ち着いた様子でしょう。

それに、博物館は、入館料が安く、場所によっては無料で入れるところもあります。

あまりお金をかけずにブラブラしたい、という時にはうってつけですね。

博物と言っても、展示物は歴史や美術など、さまざまです。

小規模な場所から大規模な場所など、博物館によって展示方法や館内の様子も大きく異なります。

それぞれの博物館の違いを楽しむのもいいですね。

あまり知らない分野でも、博物館に行くことで、知識が増えて、さらに興味を持てることが増えることもありますよ。

6.映画館

手っ取り早く暇を潰そうと考えた時に、有力候補になるのが映画館。

あまり動き回るのは億劫だし、人にも会いたくない、なんて時にも、映画館であれば足を運びやすいですよね。

映画は静かに着席しながら楽しむものなので、周りのことを気にせず、1人で気軽に鑑賞できます。