CoCoSiA(ココシア)

アラフィフの恋愛の楽しみ方!年下男...(続き2)

ですがこれから紹介する、”アラフィフの恋愛の楽しみ方”や”年下男性と恋する13個の秘訣”を把握しておけば、年下男性と素敵な恋愛をするチャンスが掴めるはずです!

️アラフィフの恋愛の楽しみ方

アラフィフを迎え、「もうアラフィフだから恋愛は無理かも…」と最初から諦めてしまう人がいる一方で、「次の恋を最後にしよう!」とか「まだまだ色々な恋をしたい!」と思う人もいるでしょう。

アラフィフが恋愛をする理由には、第二のパートナーを見つける為だったり、一緒に過ごす恋人が欲しかったりと理由は様々ですが、恋愛をしたがっているアラフィフ男女は沢山います。

つまり、アラフィフにも恋のチャンスはあるという事!

そして、「これからも恋をしたい!」と思っているのなら、恋愛を心の底から楽しむ為の努力をしなくてはダメです!

具体的には、恋愛をする中で生じる意識を”自分にとってラクな考え方”に変える事が重要になります。

若い頃と違って様々な経験を積んだ大人の恋愛は時に複雑で難しいものです。

だからこそ、”お互いに無理をしない事”が長く安定した恋愛をするコツとなるのです。

失敗を恐れて相手の言いなりになってしまえば、せっかくの恋愛も全然楽しくありませんよね?

では、恋愛で生じる意識をどの様に変えるか、次の”アラフィフ恋愛の心得”で紹介していきます。

️アラフィフ恋愛の心得

アラフィフ恋愛の心得を簡単に説明するなら、”年相応の大人な対応を心掛け、何事にも余裕を持つのが大事”だと言えるでしょう。

とはいえ、自分を偽ったり相手に気を使い過ぎたりして無理をする必要はありません。

大人な対応や心の余裕は、要所要所で発揮出来ればOKです。

先程も、「恋愛をする中で生じる意識を”自分にとってラクな考え方”に変える事が重要」という話をしましたが、心に余裕を持ち大人な対応をする為には、自分にとってラクな(=ストレスを溜めない)考え方が出来る様になるのが理想と言えます。

例えば、恋人に尽くしたいタイプの人は、相手に喜んでもらいたくてつい無理をしてしまう傾向があるのではないでしょうか?

それで相手の反応がイマイチだと、「あんなに頑張ったなのになんで?!」とショックを受けてしまったり…。

しかしそれだと、こちらのストレスが溜まる一方ですし、恋人と一緒に居続けるのもしんどくなってしまいますよね?

そこで、”恋人の為に無理をしなくても、相手に幸せで居てもらう方法”を探す方向に意識を変えるのです。

そうすれば、負担も減るので心に余裕も生まれるはずですよね?

他にも、アラフィフ恋愛の心得として以下のポイントを参考にしてみて下さい。

過去の恋愛とは別れを告げる


過去の恋愛に囚われてしまうと、新しい恋愛で失敗する恐れがあります!

例えば過去にすごく理想的な恋愛を経験していると、その時の事がなかなか忘れられずに「あの時の恋愛はもっとドキドキした」とか「あの時はもっとスムーズに行ったのに!」などと比べてしまいがち…。

すると、今の恋愛の悪いところばかりが目につくので不満も溜まってしまい、その結果破局なんてパターンも珍しくありません。

逆に、過去の恋愛があまり良いものでなかった場合、「もう二度とあんな失敗はしなくない!」とか「あの時と同じ結末にならない為には、どう対応するのが正解だっけ…?!」という思いが強く働いてしまい、恋愛を心の底から楽しむ事が出来ないでしょう。

この様に過去の恋愛が今の恋愛を邪魔をする場合があるので、完全に忘れるのは無理でも、「過去は過去!今は今!」と自分の中でしっかり区別をつける必要がありますね。

ときめきを求めすぎない

特に久々の恋愛ともなれば、甘い雰囲気に舞い上がってしまう人もいるかもしれませね。

新たな恋愛を通して若い頃の気持ち思い出すのも分かりますが、そこにときめきを求め過ぎるのは危険です!

ときめきや刺激を得るには相手の協力が必要不可欠になります。

しかし10代や20代ならまだしも、お互いにいい歳の大人なら恋愛にも自立した関係を求める人は多いでしょう。

それなのに「1日中イチャイチャしたい!」とか「毎日メールと電話をして欲しい!」と、ときめきを求めるが故に相手への要求がどんどんエスカレートしていけば、相手もこちらの気持ちを重荷に感じるはず…。

それに、恋愛のドキドキやときめきは加齢により感じにくくなるのもあり、求め過ぎは危険と言える訳です。

また、ときめき=恋愛感情だと思っていると、ときめきが安心感や幸福感に変わった時に「ときめきがなくて退屈…」と感じてしまい、そのまま別れに発展しやすいので気を付けて下さい。

ちなみに、ときめきが持続するのは3年だと言われているのだとか。

長いお付き合いを希望しているのなら、ときめきよりも安心感や幸福感を重視した方が良さそうですね。

年齢を気にしすぎない

「自分or相手の年齢を気にし過ぎて上手く行かなかった…」というケースも少なくありません。