CoCoSiA(ココシア)

五月雨式とはどういう意味?よくある...(続き2)

そういった理由も出てきてしまうので読みなどについてもしっかりと覚えていくようにしましょうね。

それでは次ですが、意味についてのお話しとなります。

五月雨式という言葉を理解していく上ではとても重要な部分にもなってきますのでご注意下さい。

五月雨式の意味

先ほどは簡単に五月雨式についてお話しをしましたが、少しわかりづらいと感じた方もいるかもしれません。

ここでは五月雨式という言葉についての理解を深めていくことでどういったビジネスシーンで利用していくかを考えてみることにします。

まずはこの意味ですがわかりやすい言葉で考えていくとこういった事になります。

「同じようが事がダラダラと続くこと」

このように考えるとだいぶ理解しやすくなってきますよね?

言葉を理解する時にはなるべくやさしい表現をしていく事が大事となり、ビジネス用語を覚える場合でも同じことが言えます。

言葉をネットなどで調べていくと意味を知ることは出来ますが、わかりづらい表現で書かれている事も多くなってきます。

その場合、その意味自体を覚えてみても正しい知識とはなってきません。

自分が実際に使っていく時にも何かしらの不安を抱えながら使用することになりますので心配でもあるはずです。

こういった覚え方を続けていけば、いつかは違った意味で捉えてしまうことにもなりかねませんのでご注意下さい。

その場合には相手に対して失礼にあたることも考えられますので、言葉の意味を覚える時にはなるべくやさしい表現に直していくようにして下さい。

一度自分でこの作業をやってしまえば、言葉の意味も使い方もかなり理解が出来るはずですし、正しい知識にもなってきますので実行していくようにして下さいね。

まず「五月雨」とは

先ほどの復習にもなってきますが、五月雨から優しい表現へと直しながら考えていくことにしましょう。

五月雨は主に雨が降り続くような状態を表していることがわかります。

雨が続けば憂鬱な気分にもなりますし、気持ちもいまいちパッとしませんよね?

五月雨式という言葉を使う場合でも、気持ちがパッとしないという状態になることを連想していくと上手な使い方が出来るようになりますのでポイントとして覚えておくようにしましょう。

梅雨時の雨のこと

梅雨は雨の季節でもありますのでジメジメとした日が続いてきます。

洗濯も乾きが悪いですし外に干すこともできません。

ここでも気持ちがパッとはしませんよね?

心の中では早く梅雨が明けてほしいなどといった事も考えるはずですし、五月雨式という言葉もこういった気持ちが関係してくると理解をするようにして下さい。

誰でも雨がダラダラと続けば気持ち的にもあまり良いとは言えません。

こういった感情を表す言葉となってきますので、この言葉を使う場合にも何かの状態が続くということを意識するようにしましょう。

それでは肝心の五月雨式で意味を考えていくことにしましょう。

五月雨式の意味

五月雨式ですが、これは先ほどのダラダラと雨が続くようなことを人が行う行動として表す言葉となってきます。

これには色々な意味合いで使われることになり、意味的なものも違ってくるのですが、以下に挙げるような状態であるときが五月雨式という事になりますので覚えるようにして下さい。

断続的に物事が続く状態

五月雨では雨が続くという状態になりますので、これに人の行動というものが加わってくると断続的に物事が続く状態ということになります。

何かをする場合でも断続的になってしまうことが出てきます。

例えば上司への報告書などで考えていくとわかりやすくなりますが、普通であれば報告書というものは一度で終わらすことになりますよね?

それが五月雨式となると何度も報告書を小出しに出すという状態となります。

仕事などの状況によってはこういった事も出てきてしまいますのでどういった場合が五月雨式となっているかを正しく理解していくようにして下さい。

この場合で使い方などを考えていくと、このように断続的に報告書を出していった場合には上司もイライラとした気持ちとなり叱られるという事もでてきますよね?

そのような状況になりそうな時には報告書を出す前にこういった言葉を言っておくと叱られることもなくなりそうです。