CoCoSiA(ココシア)

五月雨式とはどういう意味?よくある...(続き3)

「仕事の都合上、報告書が五月雨式となってしまいますがご理解下さい。」これは事前に言っておくことで上司を嫌な気分にさせない為のテクニックにもなってきます。

仕事をしているとこういった場面という時は出てくるはずですし、こういった言葉は上司に限らず取引先などへも使うことが出来ますよね?

何かしら相手がパッとしない気持ちにさせないように事前の対策として五月雨式を使うことが出来ますので、会話のテクニックとして覚えておくようにして下さい。

1度でまとまっていない

同じ様に考えていくと一度でまとまっていないなどの意味を考えることが出来ます。

五月雨式という言葉を使う場合にはこのような状況であると相手に理解してもらうことが必要ですので、自分もしっかりと意味を覚えていくようにしましょう。

この一度でまとまらないという事も仕事をしていけば状況として考えられるものとなりますよね?

欲しい情報などがあとから入ってきた場合や急なアクシデントなどが起きた場合には、報告なども変わってくる時があります。

このような時も五月雨式という言葉は利用することが出来ますので覚えておくようにしましょう。

五月雨式の意味をまとめると

それではここで五月雨式と言葉についてまとめてみることにします。

まずは雨が続くような状態になってしまう行動をすることだという事を理解して下さい。

何かをする際に一度で終わらず断続的に続いてしまうような状態ですよね。

こういった事は自分の仕事内容や状況などによって発生してくる事ですので、1回で終わらない場合などには五月雨式の状態であると思うようにして下さい。

五月雨式という言葉を初めて聞く場合には、使う時がないのではないか?などと考える人も出てくるとは思いますが、案外とこういった状況になることは多く、自分でも正しい使い方を理解しておくと色々な場面で役に立ってきますので使用してみることも大事となってきます。

このビジネス用語ですが使い慣れてしまえば言葉選びの幅が広がり相手とのやり取りというものもスムーズになってきます。

難しい言い周りなどをするよりも効果的な時もありますし、相手にも気分の感情などがわかりやすく伝わることにもなりますので、自分でもビジネス用語などはチェックしていくことが大切になります。

それでは次に五月雨式の使い方を挙げていくことにします。

五月雨式の使い方

五月雨式を使っている
意味的なものはわかったけど実際に使う場面なども知りたい人は多いですよね?

どういった場面で使うのかを理解していけば自分が同じような状態になった時にも五月雨式を使うことが出来ますし相手にもそれほど不快な思いをさせなくてすむかもしれません。

ビジネス用語は使い方を間違ってしまうと、相手側の気分を損ねてしまうことにもなりますので注意が必要となります。

五月雨式などの言葉を使用する際にも本当にこの場面で使ってもよいのかと考えてみることが大切です。

自分が覚えた言葉だからといって適当に扱ってしまえば知識不足として見られていまいますし、相手からの信用などを失うきっかけにもなります。

もしも、自分で使うことが不安な場合などには使用することを控えたほうがよいですしきちんとした使い方というものを覚えていかなけれないけなくなります。

一つの言葉に対しての不安などをその時になくしていくことで自分の成長にも繋がっていきますので、後回しにしていかないようにしましょう。

五月雨式ですみません

先ほどの報告書のように一度で出せない場合などにはこのような言葉を使っていくと良いことがわかります。

言われた相手もきちんと状況などが把握できる言葉をつけてあげると尚わかりやすくなってきますし、自分の気持ち的なものも理解してくれることとなってきます。

手間をかけさせていることを謝罪している

この気持ち的なことは相手に対しての謝罪ですよね。

何度も手間をかけさせてしまう事に対しての申し訳なさという気持ちを伝える時に五月雨式という言葉は利用することが出来ます。

これを普通の言葉で言ってしまうと気持ち的にも感情がこもらなくなる時があり、相手にも伝わりにくいことが発生してきますので上手に活用していくようにして下さい。

ビジネス用語を覚えていくと自然と使って良い場面などがわかるようになりますので、その都度確認をしていくことも大事な行動になります。

この事について甘く考えていくと自分の首を絞めるような結果にもなりますのでご注意下さい。

五月雨式に納品をする

こういった納品のパターンも仕事をしていく上では考えなければいけないこととなりますよね。

何かしらの作業が終了しないと納品が出来ない場合などには五月雨式に納めていくことになります。

こういった時にも相手には了承は必要となりますし、打ち合わせの段階などで相手に伝える必要が出てきます。

また、思いがけないアクシデントなどの場合も考えられますよね?何かしらの事故が起きた場合、必要な部品などが届かないことなども予想できます。