CoCoSiA(ココシア)

五月雨式とはどういう意味?よくある...(続き4)

このような時にも納品は五月雨式となり、相手に対して何かしらの謝罪と説明をしていくことになります。

完成部分から納品を行う

何かしらのアクシデントが起これば納品も完成したものからでなければ出来ない状況となってきます。

相手側にもきちんと伝えることが大切になりますし、全ての納品を早急に出来るように手配もしなければいけませんよね。

こういった事は天災など色々なことが考えられますので、そのような事態となった時にはきちんと取引先へ伝えるようにして連絡をこまめにしていくことが大切です。

五月雨式でメールを送る

メールなどでも状況説明などが必要になる時が出てきます。

その場合には五月雨式にメールでの報告をしなければいけない時もあり、こういった状況でも五月雨式という言葉を利用できることがわかります。

例えば上司への報告ということで考えていくと、商品開発などを行っている時には上司の確認や承認といった事が必要となってきます。

その場合の連絡方法や報告手段としてメールを使用していた場合には五月雨式でメールを送るということになります。

こういった場合には報告をする上司に対してメールが多くなる理由などを伝えておかなければいけませんよね?

仕事とはいえ何度もメールを送るという事は通常であれば失礼なことにもなってしまいますので、きちんと状況などを説明しておくことが大切です。

なんども続けてメールを送信する

私生活などでもありそうですが、メールを続けて送るという行動は自分がされても良い気分ではありません。

こういった時には何かしらの理由というものがあるはずですし、相手に対しての説明というものは絶対に必要となってきます。

この事を最初に伝えているかだけで相手の心情的なものも変わってきますし取引先の相手などであれば、かなりの失礼な行動となってしまいます。

なんども続けてメールをする必要が出てきたのであれば「五月雨式にメールを送ることになりますが、ご了承ください。」などの言葉で相手に確認をした上で送ることが大切になります。

ビジネス用語を上手に使う人は状況説明も必ずしています。

なぜこのような状態になるのかを相手に伝えていくことでメールなどでも必要性を理解してもらう事が出来ますし情報も共有できますよね?

それが自分の判断だけでやってしまうと相手からの信頼などを失うことにもなりかねません。

状況的なものがわからなければ対応のしようがないですし、メールの必要性ということも理解できませんよね。

五月雨式のように一度では終わらず何度も何かをしなければいけない状態の時には必ず相手方にも確認をしていくようにして下さい。

五月雨式でお願い致します

相手方に何かしらの対応をお願いする時などはこういった表現を使う場合があります。

何度も対応をすることが必要な場合などには、このような言葉をかけておくことも大切です。

また、部下などへ注意事項などでも出てきそうですよね。

随時対応が必要となるケースが仕事をする上では常に考えていなければいけませんし、取り扱う商品などによっては五月雨式の対応というものは必要となってきます。

ビジネス用語はわかりにくい表現も使いますがこういった場面で五月雨式を用いることは相手もイメージがしやすくなり良い言葉選びになってきます。

普通の言葉で言ったのでは想像が難しいという事であっても五月雨式では次々とやらなければいけないという事にもなりますので相手にも理解しやすいですよね。

このような事になる状況などが発生した場合には、相手にも早急に知らせる必要性がありますので対応が遅れないような的確なタイミングで話していくようにして下さい。

随時対応をお願いしている

この場合の意味的なものは随時対応をお願いすることになります。

他の言い方ではしっくりとこなかったり頻繁に対応をすることが必要な場合などには五月雨式という言葉で表現した方が相手もわかりやすくてよいと言えます。

五月雨式に掃除をする

掃除をする場合などは一気にやってしまう時もあれば順序よく行う場合も出てきますよね。

そういった時には掃除を断続的にやっていかなければいけないので五月雨式という言葉を用いることも出来ます。

一つの場所が終わっても次々と掃除をする場所がある場合などには、わかりやすい表現にもなってきますので、五月雨式に掃除をするなどの表現は覚えておいたほうが良いと言えます。

少しづつ片付けを行っていく

会社などでも引っ越しなどをした場合には少しづつ片付けをしたりする場合が出てきます。

このような時に五月雨式という言葉を使うと大変にわかりやすいですので使い方として覚えておくようにして下さい。