CoCoSiA(ココシア)

「受領」とは?ビジネスでの正しい使い方と「受理」との違い


「こちらに受領印をお願いします」、なんて宅急便や「郵便物が届いた時には必ずのように言われる言葉ですよね。

そのような郵便物などを受け取るだけではなく、日常生活におけるいろいろなシーンにおいて「受領」という言葉が使われているものです。

あなたは、そんな日常にあふれている「受領」という言葉を正しく使うことができているでしょうか?

人によっては、「仕事で毎日のように発しているから間違っているはずはない」と言い張るかもしれないですし、「その意味について深く知っているかといえばそうではないかもしれない」なんて少し自分の語学力に対して不安を抱えている方もおられるかもしれないですね。

「受領」という言葉に対して自信を持っている方のなかでも、「受領」という言葉を間違って使ってしまっている人ってたくさんいるんです!

特に日常的に使っている人ほど「受領」という言葉がどのような意味を持っているのか、しっかりと把握できていないことのほうが多いんですよね。

なぜかというと“なんとなくのニュアンスのまま”でも十分に使えてしまいますし、それで相手が言ってることも理解できるし、反対に相手に意味を伝えることもできてしまうからなんです。

とはいっても、日本人としてしっかりとした「日本語」を理解しておきたいものですよね。

この記事では、そんな「受領」という言葉について特集しています。

ずばり、この言葉「受領」にはどのような意味が含まれているのか、どのように使えば正しいのかについてあらゆる角度から解説しています。

また、それだけではなく煮えいる言葉である「受理」という言葉にはどのような意味があるのかについてもお伝えしていますよ!

ぜひ、今回の記事を読んで、毎日のように使っている「受領」という言葉への考えを改めなおしてみてくださいね。

この記事の目次

「受領」を正しく使えてる?

あなたは、日常的に「受領」という言葉をつかえているでしょうか?

また、その言葉を日常的に使っているという方は、その言葉の意味をしっかり理解して、それがどのような意味なのかを把握してつかえているでしょうか。

冒頭分でもお伝えしたように、郵便物が届いたときに「受領印をお願いします」なんていわれますよね。

そのような言葉を言われることで「ああ、受け入れることを承知したことを受領というんだな」「受け入れること自体を受領ということができるんだな」と感じている方もおられることでしょう。

そのように、誰かが使っていたニュアンスで新しい言葉に出会うものですが、そのままですときちんとした意味を理解していないことになりますよね。

「あの人がこのような意味で使っていたからこのような意味で使って問題ないんだな!」なんて思うことになるでしょう。

しかし、それでは「受領」という言葉を正しく使うどころか、本当の「受領」という言葉にはどのような意味があるのかなんていうことまでも把握できないことになります。

つまり、いつまでたっても「受領」という言葉を正しく使うことができないということなんですよね。

それでは、大人として、社会人として少し恥ずかしいと思いませんか?

今はないとしても、いつか子供や部下などから「その使い方間違ってますよ」なんて指摘されることになるかもしれません。

そのような恥ずかしいことにならないように、今から「受領」という言葉の正しい意味を理解し、どのように使えばいいのかまでもしっかり把握しておきましょう!

「受領」の意味

あなたは、これまでにどのような意味合いが含まれていると思って「受領」という言葉を使用してきたでしょうか。

その意味は果たして合っているのでしょうか?

ずばり、今回の記事のテーマともなっている「受領」という言葉には、「モノやカネを受け取ること」「江戸時代において優秀だと認められた人が官位などを与えられること」というような二つの意味があります。

それぞれについて詳しく見ていきましょう!なかには、「二つ目の意味があるなんて知らなかった!」と驚いている方もおられるのではないでしょうか?

モノやケナを受け取ること

すでに何回もお伝えしていますが、郵便物や宅急便などを受け取る際にはその受け取ったことを示すために「受領印」や「受領サイン」をすることになりますよね。

そのサインをすることができなければ、その郵便物やy宅急便を受け取ることはできません。

そのような”物”だけではなく、お金などの金銭にかかわるものを受け取る際にもその受け取った証拠として受領印を押すことがあるかと思います。

つまり、「受領」という言葉は、モノやカネなどを受け取る状態を指している言葉になります。

つまり、「私はこの物を受け取りましたよ」「お金を受け取りましたよ」「そのことに相違はありませんよ」というような事実を証明することになります。

江戸時代において官位を認めること

歴史が好きな方であれば「受領」というのは、歴史に登場する言葉だ!とすぐにピンときたかもしれません。

しかし、歴史自体があまり好きではなかったり、とくに江戸時代に苦手意識を感じている人であれば、まさか歴史の中でも「受領」という言葉が使われていたなんて思いもしないはずですよね。

しかし、「受領」という言葉は、歴史のなかでも使われていました。