CoCoSiA(ココシア)

好きになるきっかけ14選!男性が女...(続き2)

そのため「感じの良い女性だなぁ」という好意的な感情が、次第に恋心へと変わっていくことは決して少なくはないでしょう。

さらに、誰にも愚痴を零さないのに、時々自分だけにこっそりと愚痴を零すことがあれば、男性は「自分にだけは本音が言えるのかも・・」と淡い期待を抱くこともあります。

3、誰にでも優しい姿を見た時

男性にとって、理想の女性は「優しい性格をした人」です。

思ったことをはっきりと物申す女性が好きな男性もいますし、ちょっときついくらいの性格の女性の方が好みの男性もいますが、基本的には「女性には優しい性格であってほしい」というのが男性側の心理です。

「優しい女性なら、きっと自分に対しても優しく接してくれるはずだし、そうしてほしい」という期待の表れでもあります。

そのため、子どもやお年寄り、身障者などに優しかったり、道で困っている人に声をかけたりする女性の姿を見た男性は、少なからずその女性に対して好感を抱くでしょう。

そして好感を抱いた女性には自然と男性から近づいていくため、親しくなればそれが恋愛感情になっていくことも多いです。

ただし、女性が自分以外の全ての男性に優しく接したり、親しくしていたりする姿を見ると、反対に「誰にでも良い顔をするのか」と思ってしまうこともあります。

4、共通点を見つけた時

仲の良い恋人同士ほど、互いに共通点がいくつもあります。

例えば好きなアーティストが一緒だったり、アウトドア派やインドア派だったり、映画を観るのが好きだったりと、趣味や特技、好きなものが似通っている同士ほど、いつまでも仲睦まじい関係であることが多いです。

例え互いの共通点が何もなくても仲睦まじい恋人同士はいますが、そうしたカップルの場合にはお互いにお互いの好きなものや趣味を尊重出来ていることが多いです。

男性だけでなく女性にも言えることですが、自分の好きなものに対して関心を示したり、理解してくれたりする相手には強く惹かれます。

そのため、例えばある男性が、プラモデルが趣味の場合に、知り合った女性が同じくプラモデルが趣味だったなら、直ぐに意気投合して親しくなることが出来るでしょう。

そして互いに会って話をする回数を重ねていく内に、「もっと一緒に仲良く過ごしたいな」という気持ちが相手を好きな気持ちになることが多いです。

誰でも自分の好きなものや趣味を否定されれば、その相手に対して嫌な感情を抱きます。

一方で、自分と共通点を見出した時には一気に相手のことを好きになりやすいです。

5、自分好みにイメチェンをしてきた時

偶然であれ意図的であれ、女性が自分好みにイメチェンしてきた時に、男性はそれまで以上にその女性に対して興味を抱きます。

偶然自分の好みに女性がイメチェンしたのなら、今まではとくにその女性に関心がなかった男性でも、「おっ!」と思わず目を向けてしまうでしょう。

そしてそれがきっかけになって、その女性のことを好きになることがあります。

また、もし女性が男性に気があって、その男性好みにわざとイメチェンしてきた時には、男性は女性のあざとさを愛らしく感じることでしょう。

「自分のために自分好みにイメチェンをしてきた」という事実は、男性がその女性を強烈に意識するきっかけになりやすいです。

さらに、女性がイメチェンをするのには、何らかのきっかけがあります。

「なんとなく」でイメチェンをする女性もいますが、大抵は何かのきっかけがあって髪型や服装を変えます。

そのきっかけは女性にとって大きなものであることが多いため、男性も自然と女性の様子に注目してしまいやすいです。

6、普段は頼らないのに頼ってくれた時


普段は男勝りで、気が強くて何でも自分でやる女性ほど、時折見せる弱さや涙、甘えなどには強烈なギャップがあります。

そのギャップにころりとやられてしまう男性も実際少なくはありません。

普段は何でも自分ですべてこなしたり、解決したりする女性が、ふとした時に「ごめん、お願いしてもいい?」と自分を頼ってきたら、男性は驚きと同時に、相手も女性らしい女性なのだと再認識します。

そしてそのギャップに可愛さを感じたり、意外な頼りなさを感じたりして、女性として意識し始め、そのまま恋愛感情に変わっていくことがあります。

また男性は、女性からそうして頼られることに対してまんざらでもないという感情があります。

あまり女性がしつこいと男性も嫌がってしまいますが、ちょっとしたことで頼られるのであれば、悪い気はしないでしょう。

7、気遣いができる人だとわかった時

男性は女性の優しさや気遣いを感じた時に、相手を一人の女性として意識することが多いです。

例えば仕事で落ち込んでいる自分に対して、さりげなく励ましの言葉をかけてくれたり、仕事が忙しい時に、気を利かせて書類をまとめておいてくれたり、お茶を出してくれたりと、そうしたささいな気遣いを感じた時に男性は嬉しく思い、同時に女性を特別な目で見ることがあります。

誰に対しても分け隔てなく、そうした気遣いが出来る女性は、男性からも女性からも好かれます。

とくに女性にも好かれる女性というのは、男性も安心して好意を寄せることが出来るでしょう。

また、誰に対しても気遣いが出来る女性は素晴らしいですが、そうでなくても自分にだけとても気を配ってくれる女性にも、男性は意識を向けやすいです。