CoCoSiA(ココシア)

社会人とは?定義や責任、社会人だか...(続き3)

仕事をしている際には責任を持ってこなさなくてはいけません。

ですが最近ではその仕事も無茶なものも多く感じられるのではないでしょうか?

いわゆるブラックと呼ばれる企業では責任などを全て押し付けられるというような事も多いのではないかと思います。

自分にはできないと言っても押し付けられるというような事が多いので、仕方なくしているという人もいるのではないでしょうか?

自己責任というような事は全てが自分で請け負うというものではないです。

基本的には無理なものは他の人に託すというような事も選択肢としてあるので、その様な考え方も大切になるのです。

全て自分が責任を負うというような考えは、時には自分自身を傷つけてしまうので注意をするようにしましょう。

次世代の育成

次世代の育成という事もあるでしょう。

今の人達が社会を作っているのであれば次の世代に引き継ぐという事をしなくてはいけません。

例えば今では当たり前のスマートフォンでも、昔は皆がガラケーと呼ばれる折りたたみの形をした携帯を使っていました。

今の子供たちではありえないというような環境が昔はあったという事です。

ですがその今の環境が作れたのは今働いている人達のおかげと言っても過言ではありません。

次世代の育成というのは実はとても重要なことであり、今の技術などを後の世代へとどんどん伝えていき、新たなものを作るというような事をしないといけないのです。

特に数十年後にはほとんどが自動化や機械化などをしていくような時代になると思うので、その様な技術発展も重要になるということになるのです。

よりよい社会を作る

社会人は必ず何かをしないといけないという事がありません。

ですがよりよい社会を作るために働くというような人もいるのです。

言うのであれば自衛隊などの人達もそうですし、公務員であったり、様々な人達が今でもよりよい社会を作ろうと頑張っていると思います。

社会人と聞くと厳しいイメージであったりするかもしれませんが、中には人のために全力になっているという人もいるので忘れないようにしましょう。

社会人だからこそ出来なければいけない8個のこと

ではそんな社会人だからこそ出来なければいけないことというのがあります。

例えば学生ではあまり習わないかもしれませんが、社会人になってからこそ大事だと気付くことも多いのではないでしょうか?

よくある例としては報連相という言葉もありますよね。

皆さんはこの言葉がどのような意味かご存知ですか?

具体的に知らないという人もいるかもしれないですよね。

また大人になるとある事では、税金の支払いというのもあるでしょう。

他にも様々なことを学んだり、それが当たり前として出来なければいけないことになっているのです。

その8個のことについて今回は重点的に見てみたいと思います。

社会人だからこそ出来なければいけない事というのはどの様なことがあると思いますか?

皆さんは考えたことがありますか?

1.挨拶

挨拶というのは一般常識にもなっているものですが、成人になり社会人になると挨拶はかかさないものとなるでしょう。

上司や同期に「おはよう」や「おはようございます」というような事はとても大事なことですよね。

一緒に仕事をする中で、その様なことがないとマナーとしてはダメになってしまいます。

また挨拶をする際に注意をすることがあり、それはちゃんとした挨拶をする際には作法などを間違えないようにするという事です。

よく会釈などの挨拶でする事があると思いますが、相手がどの様な人なのかを確認する必要があります。

挨拶をする際にはこの様なことにも注意をすることが大事になるでしょう。

2.報連相

報告をする、連絡をする、相談をするというような3つのことを報連相と言います。