CoCoSiA(ココシア)

社会人とは?定義や責任、社会人だか...(続き7)

先輩や後輩というような関係も、社会に出れば上司や同僚というような事になってしまいます。

また学生の時のような関係ではなく、上と下というような上下関係がハッキリとしているので人間関係も大いに違ってくるのです。

6.責任ある行動

責任ある行動というのもあるでしょう。

学生の頃は宿題というものがありましたが、それを社会人でも同じようにあるとして、何もしなかったとなった場合は学生の頃より辛い思いをしてしまうかもしれないですよね。

7.約束は絶対

約束をしたのであればそれは絶対というような事もありますが、まれに嘘の約束をするような人もいます。

基本的に嘘の約束というのは使い分けにもよりますが、仕事でその様なことはしないようにしましょう。

友人関係や友達に関してはあなた次第になりますが、約束というのを学生気分でしてしまい、上司などを困らせたというような事が無いようにしましょう。

8.体調が少し悪くても休めない

体調が少し悪くても休めないというような事もあると思います。

基本的に体調が少し悪い状態というのは軽い風邪や頭痛などがあるというような状態であり、インフルエンザなどの場合は休まないと逆に迷惑がかかってしまいます。

体調が少し悪い状態で休んでしまうと直ぐに同僚たちに迷惑がかかってしまうので、学生とは違い大きな責任があるという事を覚えておくようにしましょう。

9.協調性を意識する

学生の頃は1人でも大丈夫だと思っていたかもしれないですが、社会に出ると協調性を意識しなくてはいけません。

1人で働くというような事もあると思いますが、基本的に会社に入るとその時点で1人ではないという事を覚えておくようにしましょう。

10.不満があっても従う

例えば上司に対して相当な不満があるのであれば反論をしても良いかもしれませんが、基本的に仕事の内容に不満があっても、それに従わなくてはいけないという事があります。

その事が原因で最近では精神的な病気にかかってしまう人も多いので、ストレスになったりするのであれば、反論をするようにしましょう。

社会人になる前に確認しておこう(まとめ)

いかがでしたか?社会人になる前に確認をしておくことがいくつもあります。

特に責任というものに関しては重要に見えて実はいろいろな事で回避をすることもできるのです。

また約束というのもそうですが、社会人だからと言って義務や常識などに捕らわれすぎないようにするという事も大切なので覚えておくようにしましょう!

有意義に生活をして、貢献をすることができる人が社会人という事になります。

過去にどんな事があっても今を大事にすることも大切になるので、何かあれば報連相を忘れないように生活をしていきましょう!