時代の先を行っているために、なかなか一般人には理解されないのもアングラの特徴なのかもしれません。
これまでにないようなもの
世の中に出回っていないものが誕生しやすい環境なので、これまでになかったものが生まれる可能性があるのがアングラな世界です。
これまでにないものなので、当然、普通の人が触れるには抵抗があるものが多いのです。
非公式・非合法なもの
プラスな部分もある分、マイナスな部分もあるのがアングラです。
おそらくこちらの方が広く浸透してしまっているために良いイメージを持つことができないのではないでしょうか?非公式・非合法な部分があるのもアングラであり、現時点ではそこの部分だけが目立ってしまっているような感じがします。
出所が不明であること
出所が不明であるお金を「アングラ資金」などと呼びます。
また、どこから出たのかわからないような情報のこともアングラな情報と言えます。
️アングラ人間とは
アンダーグラウンドの世界にいる人間をアングラ人間といいますが、実はそれだけではないのです。
そもそもアングラは地上の下の地下を表しているので、実はかなりの侮辱用語として使用されています。
何もアンダーグラウンドの世界で活躍している人だけに限らず、社会的に見て見下されている人たちのことをアングラな人と言ったりします。
これは、アンダーグラウンドと言う言葉がマイナス的なイメージで使用されているためにそうなってしまっているのです。
同様に表にでないという意味では、オタク系な人をサブカルの人と言うこともあります。
ある意味、どちらもアングラやサブカルの本来の意味から離れた感じに使用されています。
ここからは、そんなアングラな人間について説明していきます。
非常に悪い意味で使われる
アングラ人間という言葉は、非常に悪い意味で使用されています。
メジャーではないけどかっこいいなどという意味ではなく、社会の底辺という意味で使われます。
️アングラ人間の8個の特徴
マイナスなイメージで使用されているアングラ人間ですが、どのような人がアングラ人間なのでしょうか?ここからはアングラ人間の特徴について説明していきます。
1.惨め感
アングラ人間は、ダメな人間という雰囲気を出していて惨め感がにじみ出ています。
惨めなのは周囲から排除されたり、無下に扱われているからであって、実際に惨めだとは限りません。
このことからも集団には無い色を出していると言えます。
2.卑しい
アングラ人間には卑しい人が多いです。
お金に対して意地汚かったり、ガツガツしていたりとあまり良い印象を抱きません。