10、家庭環境について
家庭環境についても話題もNGです。
中には人に言えないような家庭の事情がある人もいるので、相手に不快感を与えてしまいます。
家庭環境の話題は、相手が相談してきた場合や、結婚を考えている相手など、必要になったときだけするようにしましょう。
11、夜遊びの失敗談
夜遊びは大人になれば多くに人が多かれ少なかれ経験するものです。
しかし、あえてその失敗談を話題にすると、あなたの信用を失う可能性がある他、相手に気まずい思いをさせてしまう可能性もあります。
12、容姿に関する話題
容姿に関する話題も注意が必要です。
特に相手が気にしているであろう、身体的な特徴を話題にすることは止めましょう。
また、褒めるつもりで言う場合も、相手との関係や距離によってはNGなこともあります。
その辺りは相手により変わるので、ケースバイケースですが、褒めてくれていると感じてもらえる相手以外は避けた方が良いでしょう。
会話上手がよくする話題は?
ここからは会話上手がよくする、盛り上がりやすい話題についてお伝えします。
会話が上手い人、場を盛り上げる人は相手の好みのネタや、多くの人に共通する盛り上がりやすいネタを選んで会話をしています。
ビジネスでも恋愛でも、会話を盛り上げることはとても大切です。
人間は会話によって相手を知り、自分を知ってもらい、良い関係を築く生き物だからです。
そのため上手な話題作りはとても大切な、人生を豊かにするために必要なスキルといえます。
とは言え、あまり難しく考えずに、人間ならば誰もが好きそうな話題をネタにすればよいのです。
良いネタが思い浮かばないという人は、ここで紹介する盛り上がりやすいネタを参考に会話をしてみましょう。
それでは会話を盛り上げやすいネタについて、一つ一つ詳しくお伝えしてゆきます。
仕事の話し
仕事は社会人が一番長く時間を費やすものです。
そのため自然と話題も豊富になるので、盛り上げやすいネタといえます。
しかし、自慢話にならないように注意する必要もあります。
地元の話し
地元同士の話は共感も生まれやすくおすすめです。
あるあるネタの定番として、話し上手な人は頻繁に取り入れています。
地元が一緒の人には、進んで地元の話をして、会話を盛り上げましょう。
出身地など
特に出身地が同じ人とは、一気に距離が縮まりやすいので、地元の話題はおすすめです。
出身地や出身校が同じだけで親近感が生まれます。
ありきたりなネタにも聞こえるかも知れませんが、積極的に地元ネタをしてみましょう。
趣味や休日の過ごし方
趣味や休日の過ごし方など、プライベートな話題は盛り上がりやすいネタです。
特に共通の趣味があれば、そのまま友達としての関係が始まる場合もあります。
ただし、趣味が違う相手に無理に話すことはNGです。
同じ趣味や、興味がある人にだけ振るようにしましょう。
恋愛の話し
恋愛の話は盛り上がりやすいネタの鉄板です。