CoCoSiA(ココシア)

ガバナンスとはどういう意味?正しい...(続き4)

先ほどもお伝えした通りインターネットの力は今の時代にとっては必要不可欠な存在でもあります。

インターネットが発達したことによって私たちの生活は一変し、非常に利便性が高い生活に変化していますし、ビジネスにおいてもその重要性は変わりません。

インターネットを用いることができなくなった場合、私たちの生活においても、企業の活動においても甚大な影響を与えてしまいます。

それを踏まえて考えてみると、ITガバナンスがいかに大事な考え方であり、仕組みであるかということはすぐにわかるはずです。

なので、ITガバナンスに関してはコーポレートガバナンスと同じくらい大事な考え方であり、仕組みであるということを覚えておいてください。

ガバナンスの正しい使い方とは?

ここまではガバナンスという言葉に関係した言葉についていくつかご紹介していきました。

ガバナンスという言葉に関連した言葉を理解いただけたところで、ここからはガバナンスという言葉の正しい使い方についてご紹介していきたいと思います。

意味を理解していても正しい使い方をすることができなければ、言葉をマスターすることはできません。

また、間違った使い方をすることによって間違った意思疎通を行ってしまうことに繋がりますし、恥ずかしい状況になる可能性もあります。

似ている言葉が複数存在していたり、意味を正しく理解していないと複雑な解釈になってしまう言葉でもありますので、十分注意して使用する必要性があります。

日本ではコーポレートガバナンスが多く使われている

普段からガバナンスという言葉を使っている人からしてみればそこまで難しい使い方にはならないと思います。

しかし、あまり日常的にガバナンスという言葉を使っていない人からしてみれば、どのように言葉を使えばいいのかよくわからなかったりする可能性もあります。

なのでいまいちガバナンスという言葉の使い方がわからない方に関しては、この機会に正しいガバナンスの使い方を理解するようにしてください。

そもそもガバナンスという言葉に関しては統治するという言葉の意味が存在しています。

なので、統治するという言葉を言い換えて使用したりするイメージを持っている方も多いと思います。

しかし、ビジネスの場面においてガバナンスという言葉を使用する場合、ほとんどの場合が先ほどお伝えしたコーポレートガバナンスという言葉で使われたりします。

つまり、何かを統治するという意味の言葉をを言い換えるのではなく、企業の統制に関して
表現したりするときに使用されるのがほとんどだということです。

なので、ガバナンスという言葉を使うということは、コーポレートガバナンスを意味しているという解釈を持った上で使用すると理解しやすくなるはずです。

企業内で統制がとれているか

ビジネスの場面におけコーポレートガバナンスという言葉を使って表現する場合、大抵の場合は企業内で統制が取れているかどうかということを意味する場合に使われます。

そして、そもそも企業における統制が取れているかどうかということに対して、どのように判断をするのか?ということについてもご説明します。

一般的に企業における統制というものは、内部統制を意味していることがほとんどです。

簡単に言えばトップである経営陣から、末端の存在である一般社員までが、効率よく業務を行えているか、そして業務に参加できているかということが判断基準です。

そして、会社が打ち出している企業方針が周りの人間に対して周知徹底されているかどうかということも非常に重要な判断基準になります。

例えば末端の社員だけが頑張って経営陣である上の立場の人間が仕事を全く行わないような状況は内部統制がとれているとは言い難いですよね。

もちろん経営陣だけが頑張って末端の社員が頑張っていないということも全く同じような状況であると言えます。

そして、経営陣が打ち出した会社全体の企業方針を末端の社員が理解せずに、いい加減に仕事をしているような現状があった場合は内部統制が取れているとは言えません。

このように、企業の中においてしっかりとした統制が取れているかいないかということがコーポレートガバナンスがしっかりしているかしていないかということに繋がります。

逆に言えばコーポレートガバナンスをしっかりと行うことにより、その企業が機能する要因になると考えることができます。

なので、経営においてコーポレートガバナンスをしっかりと行うということが非常に大切なことであり重要なことであるということになります。

だからこそビジネスの場面においてコーポレートガバナンスという仕組みが重要であり、重要度が高い存在になっているのです。

社長から社員までの全員に法令や効率、方針を尊守しているか

ビジネスの場面におけるコーポレートガバナンスという言葉はどのような意味で用いられるのかということをご紹介しました。

意味を正しく理解すれば、コーポレートガバナンスがいかに重要度が高い存在なのかということがお分かりいただけたと思います。

そして、コーポレートガバナンスという言葉に関しては非常に広義的な意味で用いることができるということも言えます。

例えば、ガバナンスを強化するという言葉を考えてみても、非常に様々な意味で使用することができます。

例えば、単純に内部統制を強化するという意味でも解釈できますし、業務の効率化という意味でも解釈ができます。