CoCoSiA(ココシア)

身内とはどこまでを指す?家族関係や...(続き4)

そのような人は周りの人との仲間意識が薄かったり、苦手であったりする場合が多いので、外向的な人は身内意識が強いと考えることができるのです。

コミュニケーションが得意

次にご紹介する身内意識が強い人達の特徴は「コミュニケーションが得意」ということが挙げられます。

そもそも身内意識という言葉を考えると、周りとの信頼関係や絆などが思い浮かべられると思います。

なぜならば信頼関係がない人とは身内意識などを感じられませんし、絆がないと相手のことを信頼しようとも思わないですよね。

では、信頼関係や絆などを形成しようと思った場合、何が必要になるのかということを考えるとそれはコミュニケーションであるといえます。

相手と全く関わりを持たないで、信頼関係や絆などを形成したりするということはまず不可能です。

これまでの人生で、相手と初めて会った瞬間に信頼関係絆が形成されたという経験をした人はまずいないと思います。

強い信頼関係を築く場合は同じ時間を過ごし、同じ体験を共有したり、理解しあえることがないとまず生み出すことはできません。

それは絆も同様であり、幾重ものコミュニケーションを積み重ねることで初めて手にすることができるような関係性になります。

なので、逆に言えばコミュニケーションが得意な人は周りとの信頼関係を生み出しやすいということになります。

そして、たくさんの信頼関係を生み出すことができれば自然と身内意識が強くなるはずなのです。

コミュニケーションスキルを磨けば、自然と周りの人間と良い関係性を築き上げることができるようになります。

社会人としても、人間としても必要なスキルになりますので、早い段階で身に着けておく必要性がある能力ともいえます。

明るい

次にご紹介する身内意識が強い人達の特徴は「明るい」ということが挙げられます。

なぜ明るい性格をしていると身内意識が強いのかと考えてみると、理由としてはあまり難しくはありません。

これまでご紹介してきた通り身内意識が強い人は、基本的には周りの人との関わりを持つことに積極的な人が多いです。

外向的な性格も、コミュニケーションが得意なこともそれを言い表している理由になっています。

そして、人との関わりを持つことに対して積極的な人間を想像してみると、基本的に明るい性格をしているような人が該当しています。

考えてみればわかると思いますが、周りの人と積極的に関わるのに暗くてネガティブな性格をしているような人というのはあまりいないですよね。

そもそもそのような暗い性格をしていると、人との関わりを持つことに対して苦手意識を持ってるような人が多いです。

なので、人とのコミュニケーション自体が苦手な人は、身内意識はかなり低い傾向にあると考えられます。

そしてその反面、単純に人と関わりを持つことが好きな人や積極的な人に関しては明るい性格をしている人が多くいるのです。

話題が豊富

次にご紹介する身内意識が強い人達の特徴は「話題が豊富」ということが挙げられます。

一見すると、話題が豊富であるということと身内意識が強いということは関連性がないように感じると思います。

しかしながら、よくよく考えてみると、先ほどご紹介した明るい性格と同じように、結果を考えた場合に理由が想像できるはずです。

例えば、話題が豊富な人を想像してみた時に、結びつくイメージとしては明るい性格や、サービス精神が高い人、面白い人を想像するはずです。

なぜならば、話題が豊富な人はたくさん喋って人との関わりを多く持っているような人であると考えられます。

また、たくさんの話題を提供して周りの人を楽しませようと思っている人という想像もできるはずですよね。

なので、話題が豊富な人を想像してみると明るい性格、サービス精神が高い、面白いということを想像するようになるのです。

では、それらの想像を働かせて考えてみると、そのような人は基本的に周りの人とのコミュニケーションを円滑に行える人であると考えることができます。

なぜならば、相手と楽しい時間を過ごせ、面白い時間を提供でき、それでいて周りの人のことを考えられる精神をもっているからです。

そのような人が嫌われたり、一緒にいたくないと思われたりする可能性はまず低いですし、逆に人から好かれる人格であると考えられます。

なので、結果的にはこれまでご紹介してきた身内意識が強い人の特徴にあてはまるのですね。

周囲への気配りができる

次にご紹介する身内意識が強い人達の特徴は「周囲への気配りができる」ということが挙げられます。

周囲への気配りができる人は、自然と周りの人と信頼関係を築きあげやすいのです。

これまでにご紹介してきた項目を確認していただければ、信頼関係を築くということと身内意識の関係性は存在していることが明白だと思います。