CoCoSiA(ココシア)

A型の性格の特徴はコレ!24個のあるあるポイント

「血液型何型?」「あー!やっぱり!」なんて会話を誰もが一度はしたことがあるのではないでしょうか?

「A型は〇〇」「B型は〇〇」なんてよく聞きますよね。

性格診断や血液型占いなど、興味はなくても私たちの日常生活の中で、血液型に関する事柄はたくさん転がっています。

でも、血液型で性格が決まるなんて信じていない人もたくさんいるでしょう。

だって、日本にはA型、B型、O型、AB型の4種類しか存在しません。

血液型で性格が決まってしまったら、日本人は4種類の性格に分けることができてしまいますもんね。

そうは思っていても、案外当てはまってしまうこともあるんですよね。

不思議なことに。

今回は、日本人で一番多いA型の性格や特徴についてご紹介します。

信じる気持ち半分と信じない気持ち半分で、「へ~」という軽い気持ちでぜひお読みください♪

意外と当てはまっちゃって、A型のあの子のことが少しわかっちゃうかも♡

A型は日本で一番多い!

みなさんご存知の通り、日本人の血液型はA型、B型、O型、AB型の4種類ですよね。

その中でA型が最も多いこともご存知だと思います。

日本人の約4割がA型なんです。

そんな日本人最多のA型の特徴がわかれば、日本人を理解することもできるはず!?

A型はどんな性格や特徴?

「A型は〇〇」みなさんは〇〇に入る言葉、一番初めになにが思い浮かびますか?

「真面目」「几帳面」「八方美人」…あげ出したらきりがないでしょう。

そうです!

A型ってとにかく真面目!!

ルールを破ることなんて考えたこともないし、ルールを守らない人は嫌い…

そんな考えの人がA型には多いのではないでしょうか?

でも、なぜA型の人は真面目だと言われてしまうのか?

それは、A型が日本人の中で一番人数が多いから。

大人数のA型の行動や考えが規範としてとらえられてきたからでしょうね。

昔も今も多数決の時代です。

同じような考えや行動の人がたくさんいたら、それが「普通」であり、それに基づいて決まりごとが決められてしまうものですよね。

だから、A型は真面目。

決まりを忠実に守るのは、そもそもその決まりがA型をもとにして作られたものなのですから、守って当然なんですよ。

というか、守るという考えさえないのかも。

だって、それがA型にとって「普通」だから。

ルールを守ってきちんとしたいと考えているA型は、平均的な行動をとります。

突拍子もないことはしません。

考えて行動し、決して冒険をしようとしないのです。

そして、結果的に多数派への所属を好み、孤立することを嫌います。

「自分だけは特別」は苦手。

「普通」でいいから「みんなと一緒」でいたいのです。

そんなA型の人は、繊細でデリケートという特徴も持っています。

みんなと一緒が良いから、誰にでもいい顔をしてしまう「八方美人」な一面も。

真面目で繊細…まさに日本人という感じのA型の特徴を、さらに詳しく見ていきましょう!

1.家族・恋人を大切にする

多数派への所属を好むA型ですが、本当に気を許して仲良くするのは限られた人たちだけなんです。

たくさんの友人よりも、少数の親友を作るタイプがA型。

深い関係になった人たちを大切にする特徴があります。

それは、A型の人がとても純粋な心を持っているから。

純粋で素直に相手のことを信じて、絶対に裏切ることをしません。

真面目な性格が出ているのかもしれませんね。

そして、人に尽くすことを好み、人が喜ぶ顔を見るのが大好きです。