CoCoSiA(ココシア)

お弁当のおかずで男性に喜ばれるメニ...(続き3)

焼売もお肉が苦手でなければ好きな男性は多いので、喜んで食べてくれることでしょう。

前日の残りを活用してもいいですし、準備だけしておいて朝に作るのもいいでしょう。

また、焼売は冷凍でも美味しいものが売られていますので、それに頼ってもいいでしょう。

9.麻婆茄子

麻婆茄子は濃い味や食べごたえから、お腹が空いた時には最高に美味しく食べられるお弁当のおかずです。

とろとろのたれと具材を絡めて、白米と一緒に食べるととても美味しいですし、麻婆茄子とご飯のシンプルな組み合わせだけでも、お弁当としては十分です。

満腹感も得られますし、ピリ辛な香りも食欲をそそりますので、美味しく食べてくれる男性は多いでしょう。

前日に作っておいたものをお弁当に入れてもいいですし、自分用と彼氏用に朝作るのもいいでしょう。

材料はそれなりに必要ですが、簡単に作れる市販のタイプを活用すれば、調理時間を短縮することもできます。

ただし麻婆茄子は味が濃い料理ですので、もしも彼氏が仕事中の口臭を気にするタイプの場合には、べつのにおいの少ない料理にした方がいいかもしれませんね。

10.鶏の照り焼き

鶏の照り焼きは、味付けがしっかりとしていますので冷めても美味しく食べられます。

食べごたえがあるのでお腹がしっかり膨れますし、一度にたくさん食べるのではなく、お弁当のおかずとして少量食べるからこそ美味しく味わって食べることができます。

見た目の可愛らしさが少ない反面、豪華なお弁当というイメージがアップします。

もちろんお米に合いますし、鶏の照り焼き自体の味付けをしっかりしておけば、余計なたれを絡める必要もありませんので、他のおかずと味が混ざってしまうこともないでしょう。

牛や豚は苦手な男性もいますが、鶏肉なら食べられるという男性も多いため、鶏肉を使ったおかずを考える際には唐揚げと並んでとても役立つ一品です。

11.うなぎ

うなぎはあまり日頃から食べる食材ではないため、たまにお弁当に入っているとそれだけでテンションが上がってしまうおかずでしょう。

うなぎが好きな男性でも、お寿司やうな重を食べようと思うと費用がかかってしまいますので、毎日のように食べるわけにはいきません。

そんな時にお弁当にうなぎが入っていると、「やった!」と喜んでくれることでしょう。

お弁当のおかずとしてならそこまで量も必要ありませんので、それなりに値段はしても小さめのものをスーパーで購入して調理すれば、うな重やお寿司を食べるよりはかなり安上がりで用意ができます。

お弁当自体をうな重にすると彼氏が気を遣ってしまいますので、うなぎはおかずの一品として入れるのがおすすめです。

毎日お弁当を用意する人は、たまにうなぎを入れれば喜んでくれるでしょうし、またたまにお弁当を作る機会があるという人は、特別な機会だからと気合を入れてうなぎを入れるのもいいでしょう。

12.ポテトサラダ

お弁当にはハンバーグや唐揚げもいいですが、肉類ばかりを入れてしまうとバランスや見た目の彩りが悪くなってしまいます。

お弁当でしっかり栄養バランスをとるためにも、おかずには必ず野菜類も入れるようにしましょう。

サラダやトマトを入れるのもいいですが、ポテトサラダもお弁当のおかずとしては人気のメニューです。

じゃがいもときゅうりとハムという定番の材料の他に、ニンジンやコーン、ツナやベーコンなど、さまざまな具材でアレンジが可能です。

また、ポテトサラダであれば前日に作り置きをしておけばすぐにお弁当に入れられますし、余った分は家で食べても美味しいでしょう。

マヨネーズや塩コショウなど味付けも個人差が出ますが、大抵はどんなポテトサラダでも美味しく作れますので、料理が苦手な人にもおすすめのメニューです。

13.オムライス

オムライスは彼氏に手料理として振舞っても喜んでもらえますが、お弁当にしても喜んでくれることが多いでしょう。

お弁当箱いっぱいにきれいにオムライスを作って入れるのもいいですし、普段作るよりも少し量を減らして、その横に唐揚げやトマトなど他のおかずを入れるのも彩りが増して良いでしょう。

ケチャップは気をつけないとお弁当箱の蓋の裏側についてしまって、見た目が汚くなってしまうこともありますので、オムライスの卵の上にあらかじめケチャップをつけておく際には、蓋との間隔を考えてつけるようにしましょう。

オムライスはあれこれとおかずをたくさん用意できない時にはおすすめのお弁当です。

量もしっかりありますので満腹になりますし、男性にとっても食べやすいでしょう。

14.シチュー

シチューのような汁物は、一見お弁当には不向きのイメージがあると思います。

しかし、最近では保温ポットのようなタイプのお弁当箱も出ていますので、シチューのみを入れて持って行けるようになっています。

一般的な四角形の平べったいお弁当箱にシチューを入れてしまうと、ちょっと斜めになっただけでシチューがお弁当箱から零れてしまうことが多いですが、水筒に似た形のお弁当箱であれば零れる心配もなく、また保温も利きますので、便利で美味しく食べられます。