CoCoSiA(ココシア)

穏やかな人と付き合うと幸せを感じら...(続き3)

そうやってお互いに好意をもって一緒にいることで、共に過ごす時間を幸せだと感じることができるからです。

どんなに穏やかな人の側が居心地いいからと言って、相手の都合や気持ちにはお構いなしでこちらが一緒にいることはできないでしょう。

穏やかな人にも自分に対して好意を抱いてもらうことができれば、より相手の雰囲気は優しく穏やかなものになりますので、一緒にいて幸せを感じられるでしょう。

️穏やかな人ってどういう人?

穏やかな人と聞くと、あなたはどんな人を想像しますか?大人しい人や優しい人、いつも笑顔の人や落ち着いている人など、人によって穏やかな人から連想されるイメージはさまざまでしょう。

しかしどんなイメージにも共通することは、穏やかな人には皆好感を抱いているということです。

「穏やか」という言葉から、性格が悪い人を想像するようなことはまずないでしょう。

人間的に優れていて、寛大な心を持った人というイメージが一般的ですが、他にはどんな人だと言われることが多いのでしょうか?穏やかな人から連想される「こんな人」というイメージを以下に挙げていきます。

みんなから愛される人

穏やかな人は、みんなから愛される人といってもいいでしょう。

世の中には優しい人もいれば怖い人や厳しい人もいますし、純粋な人やずる賢い人など、さまざまな性格の人がいます。

性格によっては敵を作りやすいこともありますが、無難に人間関係が構築できる人や、人から好かれやすい人もいます。

大抵はどんなに良い性格の人でも、万人から好かれることはありません。

人には好みや相性がありますので、ずる賢い人や僻みやすい性格の人から見れば、純粋過ぎる人や優しい人は妬みや騙す対象にしか思えないこともあります。

しかし穏やかな人というのは、最もみんなから愛されやすい性格をしています。

優しくて居心地が良いだけでなく、きちんと周りの人に配慮ができ、人に合わせて対応をすることができます。

そうした優しいだけでなく、人と付き合う上での器用な一面も併せ持っていますので、どんな性格の人からも愛されやすいでしょう。

気遣いが上手

穏やかな人は気遣いが上手です。

それも一方的なお節介ではなく、きちんと相手の気持ちに沿った気遣いができます。

それだけ細やかな気遣いができるのは、穏やかな人が常に周囲への気配りや人間観察を怠らないからです。

穏やかな人はその優しい雰囲気から元々人に好かれやすいですが、「みんなが自分を好いていてくれるから」と周囲に甘えるのではなく、常に自ら周りへの気配りを忘れずに行っています。

それは周りに好かれたいからではなく、穏やかな人の性分からどうしても周囲へ気を配ってしまうのでしょう。

その性分のために本人は苦労することもあるかもしれません。

しかし結果的に、そうすることで周りの人たちからの信頼や好感度は上がっているのです。

よっぽどのことがない限り怒らない

穏やかな人は、「穏やか」だと言われるくらいに普段はあまり怒りません。

例えば車を運転していてクラクションを鳴らされたり、レジで横入りされたりと、日常のささいなことでムッとすることがある時にも、反射的に怒りの感情がわいてくることはあまりないでしょう。

他の人が思わず不機嫌になってしまうような場面でも、笑顔を崩さずに接することができたり、ちょっと困った様子で注意をしたりする程度で感情が抑えられていることが多いです。

だからこそ安心して、周りの人も常に穏やかな人の側で居心地よく過ごすことができています。

しかし、それは裏を返せば穏やかな人が本気で怒った時にはそれだけ本気なのだということですので、もしも穏やかな人を本気で怒らせたら、そのまま縁を切られてしまうようなこともあるでしょう。

規則正しい生活を送っている

穏やかな人は、いつも規則正しい生活を送っていることが多いです。

毎日三食栄養バランスのとれた食事をし、たっぷりと睡眠を摂り、時には適度に体を動かして健康を維持していれば、ホルモンバランスや精神面がおかしくなることはほとんどありません。

その上で日頃のストレスを発散させる方法も自分で見つけていれば、ストレスを適度に発散もできますので、体調不良や不眠で悩むことなく、毎日元気で穏やかな生活を送ることがきるでしょう。

いつでも穏やかな精神を保つことは、意外と難しいです。

しかしそれができている人は、毎日規則正しい生活を送り、心身ともに健康であることが多いのです。

いつも笑顔で接してくれる

穏やかな人は、いつも笑顔で接してくれるイメージが強いです。

実際に明るく優しい笑顔を浮かべているからこそ、その人が穏やかな人だと思われていることが多いでしょう。