CoCoSiA(ココシア)

フィクサーとはどういう意味?そう呼...(続き3)

ではフィクサーという言葉はどのように使うのでしょうか。

例文を交えながら、使い方をご紹介していきます。

使用方法がわからない方は参考にしてください。

フィクサーになった気分だ

まずはじめにご紹介するのは、「フィクサーになった気分だ」という例文です。

この例文は、簡単に言えば「黒幕になった気分だ」と解釈することができます。

人は権力や力におぼれやすい生き物でもあります。

実際に、権力や力を手に入れたとき、それを行使したくなってしまう衝動に駆られてしまうことは少なくありません。

そのような権力を実感した状況で発言できる例文です。

単純にフィクサーという言葉をそのまま使用した、あまり難しくない使用例です。

フィクサーに目を付けられた

次にご紹介する例文は、「フィクサーに目を付けられた」という例文です。

これは、「黒幕に目をつけられてしまった」と解釈することができます。

なかなか現実の世界では起こりえないような状況なのかもしれませんね。

映画などで、黒幕と呼ばれるようなボスの存在に目をつけられてしまった状況で使用することがあるでしょう。

しかし、考えてみれば日常生活においても同じような表現方法を用いることができます。

例えば、会社やコミュニティ内においてボスと呼ばれるような存在に目をつけられてしまった時です。

会社であれば部長などがそれらに当たるかもしれませんし、コミュニティであればリーダーと呼ばれる存在の人です。

フィクサーとは無関係かもしれませんが、状況としてはかなり似ている状況ではありますので、変換して考えてみると状況がわかりやすいと思います。

フィクサーを題材にした映画を観た

次にご紹介する例文は、「フィクサーを題材にした映画を観た」という例文です。

この例文は、「黒幕を題材にした映画を観た」という意味になります。

そこまで難しい例文ではなく、フィクサーという言葉をそのまま使った基本的な例文の一つです。

フィクサーの類語

フィクサーの類語は「黒幕」「ドン」「ブローカー」「政商」「ボス」「影武者」などが挙げられます。

フィクサーの英語表現

フィクサーは英語で「fixer」となります。

英語のfixerは、取り付ける人、(買収などで事件をもみ消したり裏取引をする)フィクサー、仲介者、調停者、定着剤、色留め染料、などの意味を持ちます。

この単語自体はネガティブなイメージを持たない意味もあるので、使い方によって意味が変わります。

まとめ

今回は、フィクサーとはどういう意味なのか、またフィクサーと呼ばれる人物や使い方などについてご紹介しました。

彼らを知ることで、これまでの日本の様々な歴史を考えることが出来ますし、広い視野を持って物事を見れるようになります。

日本においてフィクサーと呼ばれるような人達は悪い一面もあるかもしれませんが、それなりにカリスマ性があるからこそ成しえていることも事実です。

物事の良い面を見習うという意味でも、フィクサーに対してもっと関心を持ち、自分に足りないものを得るきっかけとして活用していただければ幸いです。