その夢や目標に向かって何かを直ぐに諦めてしまい、周りからどう思われても大丈夫だという人はこの様な性格も入っているのかもしれません。
完璧主義という事は、それほど周りから認めてもらいたいというような意思表示でもあります。
物事全てに対して誰かから褒められることを意識しているので、完璧主義の人はどんな事でも認めてもらいたいという気持ちが強くなるのです。
爪を噛む癖にありがちな1つとしてこの完璧主義というものがあがってしまうのは、この様なことがあるからなのです。
4、情緒不安定
情緒不安定というのもあるでしょう。
例えばどんな事でもそうですが誰にでも不安定になる時というのはあると思います。
例えば試験などに合格をするかどうかという不安や、テストは大丈夫だろうか、遠くに住んでいる息子や娘は大丈夫だろうか、というような心配事があると思います。
また、時には怒ったりすることもありますよね。
どうしてこんな事をするんだ!というような事があると思います。
家族の喧嘩というのが良い例ですね。
この様に人というのは喜怒哀楽があるので、その時にどの様な心境かで態度などが変わってくるものだと思います。
ですが情緒不安定というのは、この喜怒哀楽の態度が急変したりする事を言うのです。
例えば不安になっていたのがいきなり怒ったりするなんていう人はいませんか?
最初は優しかったのにいきなり怒ったり、というような喜怒哀楽の急変が凄い人はいますよね。
その様な人が実は情緒不安定な人という事になるのです。
情緒不安定な人の特徴としては直ぐに態度を変えたりする人に多いですが、爪を噛む人も実はこの様な症状になる事が多いです。
5、イライラし易い
爪を噛む癖がある人というのはイライラし易い傾向にもあります。
言うのであれば、爪を噛むという事に関しては何かしらの原因があるという事です。
イライラし易い人の場合は、ストレスを抱えているという事になりますよね。
そんなストレスに耐えれずにイライラとしてしまうので爪を噛むというような事をするのではないかと思います。
ストレスに感じなければその様なことはしないのですが、どうしても爪を噛んでしまう人の中には、この様な特徴もあるのではないかと思うのです。
基本的にはイライラしてしまうと、人というのは何かしらの行動をとってしまいがちですよね。
その為のストレス発散という事になるのですが、カラオケに行ったりするという人もいるでしょうし、美味しい物を食べるというような人もいると思います。
ですがイライラし易い人というのは基本的に、そのイライラをずっと貯めてきてしまうので、不意に爪を噛んでしまうという事になってしまうのです。
その様な人はいませんでしたか?
何かあるごとに爪を噛んでしまうというような人がいた場合は、もしかするとイライラしている可能性があるのかもしれません。
6、愛情に飢えている
また、爪を噛んでいる人の特徴の中には愛情に飢えているというような人もいます。
どういう事かと言うと、愛情に飢えているという事は、自分はもっと愛されたいと思っているという事になります。
愛情に飢えている人というのは自分の気持ちを相手に伝えることができず、どの様にすれば良いのか解らないという人も多いです。
その際の表現の1つにたどり着いてしまったのが、爪を噛むという事になるのです。
子供がよく爪などを噛んで、親についていくというような事がありましたが、親から離れるというのが寂しいからというものがあるのではないかと思います。
その様な気持ちがあったからこそ、大人になっても爪を噛む癖というものが無くならないという人もいるかもしれませんね。
愛情に飢えている人の愛情表現の1つにもなっているのかもしれません。
7、感受性が豊か
爪を噛む癖がある特徴の人は基本的に感受性が豊かです。
先ほど言った愛情に飢えているというのもありますが、基本的に感受性が豊かなので、その1つ1つのことに対して大幅なリアクションを取ったり、捉え方をするのではないかと思います。
例えば、感受性が豊かな人というのは基本的には、興奮をしやすい傾向があります。