CoCoSiA(ココシア)

爪を噛む癖がある人にありがちな7個...(続き4)

物事に対して興奮をしてしまい、変な行動をしてしまうというような人もいるかもしれませんね。

皆さんも何か嬉しいことがあったり、これ以上にないことがおこると、身体を動かしてその表現をしたりしませんか?

それと同じように、爪を噛むというのも感受性が豊かだからこそしてしまうというような事になるのです。

爪を噛んでしまう原因

ではそんな爪を噛んでしまうというのは原因があるからですよね。

何も無しに噛むという事は余程癖になっている可能性があるという事になりますが、大抵の人はその様なことは無いと思うのです。

何故なら、例えば赤ちゃんの頃や子供の頃にあった癖というのは何がありましたか?例をあげると指をしゃぶるというような事があったのではないかと思います。

ですがこれはどんどん歳を取るにつれていつのまにかしなくなったというような感覚になりますよね。

これは何故なら成長をしたという事になると同時に、子供がすることであるという事を学ぶからです。

言うのであれば、いつの間にかやめていたという事は、普段からその様なことをするようなものではないというのを見てきたからです。

子供の頃から様々な人達を見てきましたよね。

おしゃぶりをする大人を見たという人はいないはずです。

なのでその様なことを自然とやめれたのですが、爪を噛んでしまうというのは基本的に子供がすることが多いと思います。

もちろん原因があるのですが、その原因についてもいくつかお教えしたいと思います。

ストレスを抱えている

爪を噛む癖になっている原因の1つとしてストレスを抱えているからというのがあるでしょう。

言うのであればストレスを抱えているという事は、何かに対して辛い思いをしているという現われです。

自然とやってしまったりするのであれば、どこかしらでストレスを感じているという事になりますし、ストレスと向き合うことが辛いという意味からその様にしている人も多いです。

誰にでもストレスはあるもので、発散方法も人により違いますよね。

ですが爪を噛む人にとっては、それがストレス発散方法にもなっているので、癖づいてしまったものは離れないのではないかと思います。

甘えたい気持ちの表れ

もう1つの原因として甘えたい気持ちがあるからです。

いうのであれば先ほど言った子供が爪を噛む理由という事になります。

どうしても子供の頃というのは親に対して甘えたい歳であり、その気持ちというのも解らずのまましてしまうと思います。

親と離れるときは寂しい思いをしたのではないでしょうか?

学校に行くというだけでも親と離れるのが嫌だったという人もいるかもしれません。

その時に爪を噛んでしまうという事や、少しでも親と離れてしまうとその様なことをしていたとなれば、甘えたい気持ちの表れという事になるのです。

その頃がずっと頭から離れていない人にとっては爪を噛む原因にもなるのではないかと思います。

寂しいからその表現としてしてしまうという事ですね。

大人の人というのは寂しい感情になるとどうしても甘えたいと思い、今では泣いたり何かに縋るというような事をしますが、爪を噛む癖を持つ人というのは、その子供の頃のことがまだ定着をしているという事になるのです。

爪を噛むデメリット

ではそんな爪を噛むデメリットについてお話しをしたいと思います。

例えば爪というのは汚い場所としても言われていますよね。

様々な物を手で触るので、どうしても爪に細菌がついてしまいます。

特に何か作業している時とかに爪を噛んでしまうというような事をしてしまうと、体内に入り込んでしまい体調を崩すというような事にもなりかねません。

また、爪がボロボロになっていき、良くない印象を持たれるという事もあるでしょう。

特に印象というものは大事であり、大人になってもしてしまうという人は、周りから良くない印象を持たれているという事になります。

もう大人なので、子供みたいなことをするのは辞めてみてはいかがでしょうか?

ではどの様なデメリットがあるのか更に詳しく見てみたいと思います。

細菌が体内に入る