いずれは0にすることを目標として、最初は数回までに抑えるという事をしてその目標が達成できたのであればどんどんその回数を無くすというような事をすることで、改善できるのではないかと思います。
人により、差が出てきてしまうこともあるかもしれませんが、噛んだらメモをするというのは一番効果的なものと言えるのではないかと思います。
常に短く切りそろえておく
常に短く切りそえろえておくという方法もあります。
爪を噛むという事は、その爪が長いから噛めるという事になりますよね。
どんなに爪を短く切っていてもまた噛んでしまうというようなことを無くすことができるのではないかと思います。
言うのであれば噛めないくらいに爪を切るというような方法も1つの方法です。
少しでも伸びてきてしまったら、爪を切るというようなイメージで良いかもしれません。
常に短く切りそろえておくことで、噛ませないようにするという方法もあるので、常に手入れをして意識してみてはいかがでしょうか?
専用のマニキュアを塗る
専用のマニキュアを塗るという方法もあります。
基本的には女性限定になりますが、爪を噛んでしまうのであれば、噛ませない気持ちにさせることが重要です。
一番効果的なものはマニキュアを塗るという行為です。
マニキュアというのは常に落としたりすることもあるかもしれませんが、塗っている時に爪を噛むというような事はしないですよね。
何故ならせっかくマニキュアを塗っているのに台無しになってしまうからです。
特に普通のマニキュアではなく専用のものを使うことで、特別感が出るのではないかと思います。
今噛んでしまうと限定物が台無しになる!というような考え方をすると、自然と噛まなくなったりするのではないかと思います。
ガムを噛む
爪を噛むという事は、何か口に入れてしまうという事にも繋がりますよね。
そんな時にオススメなものがガムです。
よく力を入れる際にもガムを使う人が多いですが、ガムというのは常に口の中にあるものなので、他のものが入るのを防いでくれます。
例えばガムを噛みながら飲み物はあまり飲みたくないですよね。
その様な気分にさせてくれるので、爪を噛むという癖も無くすことができるのではないかと思います。
ストレスを発散する
原因がストレスでその様になるのであれば、そのストレスを発散する必要があります。
例えばカラオケに行くという事であったり、美味しいものを食べるといったことです。
一番してはいけない事はそのストレスを抱え込むということ、そして我慢をするということなので、ストレスを発散する際には、爪を噛むのではなく別の方法を試すという事をオススメします。
マスクを付ける
マスクをつけるというのもあるでしょう。
基本的に口を塞いでしまえば口に物を入れるというのが難しくなりますよね。
マスクをしていると自然と口が塞がる形になり、爪を噛みたいと思ってもマスクが邪魔で噛めないというような事にすることができます。
なのでマスクをつけるという方法もあるという事を覚えておきましょう。
ネイルをする
これは女性限定になってしまいますが、ネイルをするという方法もあります。
ネイルをしてしまえば、当分の間は爪を汚したくないと思いますよね。
ネイルをする場合は基本的には様々なネイルがあると思います。
自分のお気に入りのデザインなどを探して、爪を噛まないようにするという方法もあるのです。
またネイルをする場合は、必ずほぼ毎日すると良いでしょう。
出かけないという日であっても癖というのは隙を与えてしまうとついしてしまうことが多いので、注意をすることが必要になります。