CoCoSiA(ココシア)

優しさとは?相手を思う本当の優しさ...(続き3)

あなたも損得関係なく、心から相手を思うことができれば、本当の優しさを発揮することができるでしょう。

2.行動ができる

実際に自分の信念や他に施したい、貢献したいという気持ちに従って行動できる人は、本当の優しさを持っているといえます。

電車でお年寄りに席を譲りたいと考えていても、実際に席を譲らなければその気持ちは伝わりません。

心の中で譲りたいと思うことも素敵なことですが、せっかくなら行動に移してみましょう。

時には断られることもあるかも知れません。

しかし、続けていれば必ず感謝される時がきます。

そのこと自体はあなたの出世や評価に直接関わらないかも知れませんが、安心で安全な社会を維持するために大きな貢献をしていることになるのです。

口だけではない

まずは口だけではない、行動が伴う優しさを目指しましょう。

最初は挨拶を自分からする、ゴミを拾うなど簡単なことから始めましょう。

そのような相手を良い気分にすることや、社会をよくすることは優しさといえます。

徐々に行動が伴った優しさを増やしてみましょう。

3.厳しいことも言える

本当の優しさは、時として厳しさを伴います。

本当の優しさを持つ人は、相手のためにならないと感じた場合はあえて厳しくできますし、試練のようなことを課す場合もあります。

しっかりと教育ができる両親や先生は、優しい言葉だけでなく、時には厳しい言葉をかけることもあります。

あえて厳しい面を見せて、相手の成長を促すのです。

時には厳しさがあるものが、本当の優しさといえるのです。

叱れる

本当の優しさがある人は、叱る必要がある際はしっかりと叱れます。

例えば、熱血なスポーツのコーチは、時に選手を厳しく𠮟りつけます。

一見冷たく見えるそのような言動も、結果として相手を成長させるための優しさだったと、後になり気が付くのです。

家庭でも、しっかりと叱る必要がある際に叱れる親に育てられた子供は、成長すると常識のある社会でしっかりと生きていける大人に成長します。

4.誰にでも優しい

本当の優しさを持つ人は、分け隔てなく誰にでも優しさを与えられます。

先ほど例に挙げたマザーテレサが良い例です。

また、良い母親は兄弟を分け隔てなく育てます。

これも本当の優しさといえるでしょう。

もちろん、現実には大好きな人や大切な人に優しくする心理はあって当然です。

それでも自分に得がない人にも優しく接することができる人は、人格的に優れているといえます。

ある超大手の自動車メーカーの創業者は、自分の会社の工場を視察する際、作業員の油だらけの手を握りお礼を言っていたそうです。

社員を分け隔てなく大切にする、その方の素晴らしさが分かるお話ですね。

相手によって態度を変えない

相手によって態度を変えない行動は、本当の優しさの基準のひとつです。

どんな相手にでも同じ態度で接することができる人は、本当の優しさを持っているといえます。

ただし、相手が横暴である場合は、本当の優しさを持つ人も不快に思うでしょう。

そのような人には、優しさがある人も距離を置くはずです。

自分が優しさを得られるような人になりたいものです。

5.見返りを求めない

本当の優しさを持つ人は、見返りを求めずに優しさを与えます。