CoCoSiA(ココシア)

人望が厚い人の25個の特徴(続き3)

自分の事ばかり考えている人間に対して、周りからの人望なんて到底手に入る事はありません。

自分の事ばかりを考えるのではなく、周りの事をしっかり考え、行動する事が出来る人間には自然と人望が集まります。

自分の普段の行動、言動は自分の事ばかりを考えていないか?周りに感謝出来ているのか、という事をしっかりと自分に確認をする事が非常に大切であるといえるでしょう。

8. 時間にルーズではない

社会人として、基本的なルールとして時間を守るという事があります。

時間を守るという事が出来ない人間には、仕事が出来ない、だらしがないという印象が下されます。

非常にこういった部分には本人の性格が出てくるかと思うのですが、時間が守れない人はだらしない人間で、時間管理が出来ていないという事に繋がります。

逆に、時間を守っている人間は、律儀な人という印象であったり、しっかり自己管理が出来ている意識が高い人間という評価が下されます。

たったこれだけでも、信頼であったり評価が変わってしまう事になりますので、

こういった普段の行いがしっかり出来ている人間には、人望が集まりますし、良い評価を得られるという事に繋がる事を覚えておきましょう。

9. 威張らない

威張らない上司

ある程度の立場に立ったり、部下が出来たりするとどうしても威張ってしまうような人間が出てきてしまいます。

そのような人は、決まって無理な事を部下に押し付けたり、周りに対して嫌な思いをさせてしまう事が多いです。

そのような人に周りからの人望が集まるわけはありません。

逆に、ある程度の立場に立ったり、部下を持ったりしていても威張らない、そんな人間は周りから見ても非常に魅力的な人だと評価されます。

自分の立場に酔わずに、しっかりと変わらず仕事に専念出来る人は人望も、さらに上からも良い評価を与えられる事が多いかと思います。

環境が変わっても、常に変わらない自分を持っている人はかっこいいですし、素敵です。

是非、普段の自分が威張っていないかどうか自問自答してみてくださいね。

当てはまる事があるのなら、少し周りに対する態度を変えてみましょう。

10. 自分の考えを押し付けない

あなたは過去に自分の考えを相手に押し付けてしまった経験ってありませんか?

人それぞれ考え方は違いますし、相手に自分の考えを押し付けてしまっても当然相手は納得いきませんし、不満が残りますよね。

相手の意見を聞きすぎる事であったり、相手の意見と合わないからと無理をして合わせる必要もありませんが、押し付けるのはあまり適切ではありません。

少なくとも、周りから人望を得ている人は自分の意見を押し付けるような事はしません。

自分の意見と食い違う時には、相手の意見も認めつつ、自分の意見も主張したり、相手の意見を踏まえて自分の意見を活かす方法を考えるなど、

自分と相手が納得できるような方法を探したり、お互いの意見を活かせる方法を考えます。

もしも、意見を押し付けるような事を普段しているのであれば、行いを改めるように工夫してみましょう。

11. 人の悪口や噂話を言わない

人間なので、仕事をしていたり、普段生活しているとどうしても嫌な事などを経験して愚痴や悪口を言いたくなりますよね。

もちろんため込みすぎて体調を崩してしまったり、自分自身が追い込まれてしまうという事は一番危険な事ですが、

あまりにも周りに悪口や愚痴を言いすぎてしまう事は適切ではありません。

よくある光景としては、飲み会などで親しい人と一緒に会社の上司の悪口を言ったりするなどがありますが、

悪口ばかりを言っている人は人望があるとはいえないでしょう。

悪口ではなく、ポジティブな考え方を持つようにする事で、周りからも人望が集まる人間性が形成されていくと思いますので、

悪口や愚痴が自分でも多いなと思っている人は、極力マイナスな発言や考え方をやめて、ポジティブな考え方を持てるように努力をする事が大事だといえるでしょう。