CoCoSiA(ココシア)

仕事の効率が悪い人の特徴と9個の解...(続き3)

トラブルも予測できるようになる

仕事の全体像を把握していれば、トラブルも予測できるようになります。

「今自分はプロジェクトの子の辺りだから、そろそろ○○のようなトラブルが起きそうだ、事前に対策を立てておこう」などと、事前に対策が練られるのです。

また、トラブルの回避もしやすくなるので、その分効率を上げることができます。

3.自分のスケジュールをしっかり握る

仕事は外部のペースに合わせ過ぎては、効率を上げることはできません。

自分のペースも守ることで効率よく仕事ができます。

そのためには、自分のスケジュールをしっかりと握ることが必要です。

管理するクセをつける

スケジュールをしっかりと握るには、普段から自分の予定や仕事上の予定を管理するようにしましょう。

スケジュールを管理できれば、自分が今何をすべきかが見えてきます。

後は実際の進行状況に合わせて修正しながら進めれば、効率よく仕事ができるでしょう。

4.コストを常に考える

何かを生みだすにはコストが常にかかります。

仕事上でも様々なコストがかかるでしょう。

仕事の効率を上げるには、いかに有効なポイントにコストをかけるかを、常に考えることをおすすします。

コストをかけた分、その箇所には結果が出やすくなります。

より重要な項目にコストを優先的にかけられるように、優先順位を把握しておきましょう。

退社時間を意識して仕事を組立てる

時間的なコストも意識するようにしましょう。

具体的には、退社時間を意識して仕事を組み立てるようにするのです。

なるべく残業をしないように仕事をすれば、会社としてはコスト削減につながるからです。

個人の給料の額は、残業をしない分減るかも知れませんが、その分、あなたの仕事ぶりは評価され、昇給に繋がるかも知れません。

5.担っていることを理解しておく

今自分が担っていることを理解しておくことは大切です。

あなたが仕事のプロジェクトでどのような位置にいようと、自分の仕事の担当課所を理解しておくことは基本中の基本です。

チームワークで大きな仕事をすれば、結果として大きな成果を残せます。

自分の分担をしっかりとこなして、全体で大きな仕事をするように組み立てれば、仕事の効率も上げることができます。

6.できることをすぐやる

シンプルですが、できることを今すぐやる癖をつけるようにすることも大切です。

仕事の効率が悪い人は、できることを後回しにしてしまい、仕事をため込んでしまいます。

結果として小さな仕事が積もり積もって、大きな負担になってしまいます。

これは掃除に似ているかも知れません。

普段から小まめに掃除をしていれば、毎日少しの掃除で済みますが、放っておくと汚れが溜まり、大掃除をする羽目になります。

仕事もできることはすぐに行い、溜めてしまわないようにしましょう。

7.体調管理をしっかり

仕事をする上で疎かになりがちなことが体調管理です。

普段の疲れを溜めてしまうと、何かの拍子に一気に疲れが出て、倒れてしまう危険性もあります。

また、食べ過ぎや飲み過ぎによる血圧や体脂肪率の悪化も、生活習慣病の発症を促す危険性があります。

普段から体調管理を行いつつ仕事をすることが、効率よく仕事をこなすコツです。