仕事に一番やる気が出るのってどんな時だと思いますか?
それは、誰かに認められたい、誰かに興味を持ってほしいと思っているときです。
ですので、同じ職場の人や取引先の人に恋をするということは、自分の仕事のモチベーションを上げるぴったりな方法なのです。
同じ職場に好きな人がいれば、その人に褒められたいから精一杯仕事を頑張ろうとしますよね。
また、取引先相手に恋をするのも同じです。
商談資料なんかに必死で取り組んで相手の人と良い関係を気づくことで人として認めてもらい、そのまま恋愛に発展させたいと思うものです。
職場内恋愛禁止なんて会社も少なくはありませんが、そんなことは気にせずどんどん恋しちゃいましょう。
恋するだけは誰でも自由です。
これで仕事の効率を上げて、やる気をいっぱい取り戻していきましょう!
3.いつもと違う仕事のやり方をしてみる
仕事のやる気が出ないのは、いつも同じことの繰り返しで飽きてしまっているからかもしれません。
仕事とは大体毎日同じことの繰り返しで、それを淡々とこなすだけですよね。
そんなことを続けていれば、やる気がなくなってくるのも当たり前のことです。
そんなときは、いつもと違う仕事のやり方をしてみるのもいいかもしれません。
例えば、いつも同じ順序で仕事をしているとなればこの日は変えてみる、いつもより多く仕事を終わらせて次の日早く上がって自分の時間を楽しむなど、仕事は自分次第なのでそのやり方も何通りもあります。
または、少し難しい仕事に挑戦してみて、いつものおなじみの流れを変えるという手もあります。
できる仕事ばかりだとどんどん面白くなくなってきます。
自分で仕事を面白くできるよう工夫してみましょう。
4.仕事が終わった後に楽しみな予定を入れる
仕事が終わった後に楽しみな予定を入れるのも、やる気をアップさせる方法の一つです。
いくら仕事のやり方や取り組み方を変えたとしても、仕事は仕事でしかなくて嫌になってしまうなんて人も中にはいるでしょう。
そんな人は、仕事の後に楽しみなことを用意しておいて、仕事を早く終わらせたいという気持ちになれるようにしましょう。
一番いいのは飲み会の予定です。
飲み会は時間が決まっているので、その時間までに終わらせたい!という気持ちが強く現れます。
そうすることで、仕事にもやる気が出てがんばれるはずです。
毎週末だけではなく、平日も何か資格の勉強や習い事なんかを入れると早く帰ろうと思ってやる気を取り戻すことが出来るでしょう。
やる気が出ない時の最終手段
恋愛と仕事のやる気、何となく自分に合ったやる気の出し方は見つけられましたか?
やる気が出ないときは非常に辛いですが、一つでも自分に合った抜け出し方を見つけさえすれば、すぐにやる気を取り戻すことが出来ます。
しかしやはりそこは人間の難しいところです。
もしどうしてもやる気が出ないとき、そんなときがきっとあります。
ご紹介した方法ではもうどうにもならないなんて時もあります。
そんなときは、思い切ってもう何にもせずにやる気がない自分を受け入れてあげるのがいいかもしれません。
下がるところまで下がる
もうやる気がでないと感じるところまで下がることで、気分が回復してまた自然にやる気を取り戻すことが出来るかもしれません。
下がるところまで下がってしまうと、もうそれ以上は下がることがないので、やる気を失うということもないのです。
やる気が出ないときにどんどん深みにはまってしまう原因は、やる気が出ない自分がいやになってしまうからです。
自己嫌悪に陥ってもっと頑張らなきゃと考えるために、焦ってしまってもっとやる気がなくなってしまうのです。
そうならないためにも、一度下がれるところまで下がりきってしまいましょう。
そうすると嫌でも動きたくなってきますし、ダラダラしていることに飽きてしまいます。