CoCoSiA(ココシア)

会話が続かないカップルの特徴と解消...(続き2)

長く付き合っていればお互いに沈黙が何の苦でもなくなるため、会話をしていなくとも一緒に居て楽なのです。

会話続かないカップルの特徴


付き合いたてのカップル、そしてマンネリカップルどちらにも会話が続かなくなるリスクはあります。

それがお互いに苦痛でないような沈黙であれば、素敵なことだと言えるでしょう。

言葉がなくても幸せでいれるということですからね。

しかし、会話が続かないのがこういったプラスな原因だけとは限りません。

会話を遮断してしまっている何かがあるはずです。

ここからは、そうした原因で会話が続かないカップルの特徴をご説明していきます。

なかなか会話が続かないと悩んでいるそこのあなた、その原因は自分が作っているのかもしれませんよ!

1.イエス、ノーだけの返事になっている

会話を終わらせる最強の返事がこの「イエス」「ノー」です。

それまでどんなに会話が乗っていても、一言「はい」「いいえ」というだけでその会話を終わらせてしまうのです。

相手の質問がそこまで深いものではなく、一言で答えるべきだと思う場合なら仕方ないかもしれません。

ですが、基本的に会話を続けたいならもっと肉付けをして返事をした方がよさそうです。

会話が膨らまない

この一言だけの返答により、会話が膨らまずに短命で終わってしまうということはよくあります。

相手も会話が続かないと感じて危惧して頑張って話題を振ってくれているとき、「うん」だけで返事されれば、相手の心はめげてしまいます。

そこからは、会話を膨らまそうと頑張ることもしなくなり、修正不可能な関係になってしまうことだってあるでしょう。

2.質問をしていない

会話を繋げる時に一番気にするべきなのは、相手に質問で返すということです。

質問をしなければ会話はすぐに終わってしまいます。

会話というのはお互いがお互いに話題を振って成立するものなので、どちらかが受け答えするだけの会話は会話ではなく面接と同じです。

質問せずに自分の話をして終わり、そんなことが多くなっていませんか?

当てはまる人は、きっとこれが原因で会話が続かないのでしょう。

自分の話だけをして、自分のターンでその話題を終わらせてしまう、そうすると相手は会話に入ろうと思ってもできないのです。

返答をするだけになっている

または、相手からの質問や投げかけに返答はするものの、そこから相手に質問を返して話題を広げようとしていない可能性があります。

質問は質問で返すというのが理想的で、会話を繋げるにはこれが必要です。

相手からの返答に「はい」「いいえ」以外で答えられているのはいいことです。

会話を続けようという気持ちが相手にもつながりますし、ちゃんと話を聞いてくれていると思ってもらえます。